第13話 長込谷のサンタ劇ー終

飯屋の中は美味しそうな香りで満たされており、実際料理はかなりうまかった。今度、イエちゃんと和斗くんにもご馳走してあげたいぐらいだ。そんなことを思いつつ俺はある人物が来るのを待っていた。そして…

「来ましたよ、米良さん。目的の人物が。」

その人物とは灰色の上着を着た、年の取っている男性だった。

「あの灰色のコートってもしかして…!」

米良さんは驚きの声をあげた。

「待っていましたよ、ジョンさん!ちゃんと灰色の上着を着てきてくれて光栄です!」

そう、その男性はジョンさん…つまり、アリス嬢さんのお父さんだ。

「アリスからメッセージの書いた紙をもらいました。家達さん…あなたの話は聞いておりましたが、まさかここまでとは!」

「ありがとうございます。ともかく、席にお座りください。」

「ああ、すまんね。」

ジョンさんはゆっくりと椅子を引き、腰を下ろした。

「家達くん…紙っていうのはアリスちゃんに渡してたものよね?何を書いてたの?」

「いやなに、7時頃にこの飯屋に来てほしいと…当然、犯行の際に着ていたであろう灰色の上着を着てね!」

「ってことは、この上着が純くんが見たって言う?」

「はい、そうです。」

俺は落ち着いた調子でそう返事をした。一方でジョンさんはそわそわした様子だ。

「……あなたに変に言い訳しても無駄でしょう。あなたのことです。どうせ証拠もあるでしょう?認めます…私が真柏千也を殺しました。」

ジョンさんは震えた声で罪を認めた。

「よかったです、すぐに自白してくれて。いや、それとももとより自白する予定だったのですか?」

「…確かにその通りです。頃合いがついたら自白しようとしていました。ただ、思ったよりも早くばれてしまいましたがね。まあ、目的は達成されました。」

「目的…ぜひ教えてくれませんか?この事件の全貌を。」

「はい…といってもあなたなら既にある程度分かっていそうですが、話しましょう。まず大前提として、私にとってアリスはこの世に比べられるものがない大切な娘ということを理解してください。」

「はい、分かりました。」

「アリスは真柏純を愛しておりました。当然、父として彼女の恋を応援しておりました。アリスが結婚したいと言えば反対する理由などこれっぽっちもありません。」

「ですが、結婚が難しいとお嬢さんはおっしゃっていましたよ?」

「ええ!そこなんです!全ては千也が悪いのです!彼と初めて会ったのは故郷オーストラリアでした。それ以降、日本でも長く付き合ってきました。だからこそ彼はいくつか私の弱みを持っていて、時おり脅すのです!お金をよこせだのなんだの言って……あの劇団の資金はほとんど私のものから出されています!」

「だから、殺したと?」

「いや!もとより弱みとなるような行動をした私にも非があります。多少恨みはすれども殺そうだなんて思いません!ただ!彼は私の愛娘をも利用しようと考え始めたのです!自分の息子である純と、私の一人娘であるアリスを結婚させれば、私の遺産は自分のものになると!私は何度も断りました。そんな結婚はさせないと。金や土地など一切関係ない純粋な愛で、アリスには結婚させてあげたかったのです。彼が生きている以上、アリスを利用しようとするでしょうし、なんなら彼は「結婚を認めなければアリスを傷つけることになるぞ」とも言い始めました。私は我慢が出来ませんでした。そんな時にある人物にであったのです!」

「ある人物?」

「これを。本当は現場に出来れば置いてほしいと言われたのですが……如何せん人を殺して冷静ではいられなかったので。実際、朝の寒さに耐えるべく一応持ってきたこのコートを落としてしまいましたし。」

ジョンさんが差し出したものは…『森亜』と書かれたカードだった。森亜…!

「すみませんが、その人物については話せません。今回の殺人が成功したのはその方のお陰ですから。」

「そうですか…」

森亜茶助……どうせ、ジョンさんに助言したのも本人ではないだろう。組織のしたっぱ…だが確実に、森亜の関わる事件は増えていっている。

「ジョンさん。最後に1つ、質問していいですか?どうして、純くんを犯人にしたてあげたのかしら?森亜は罪のない人を事件に巻き込まないはずですが?」

米良さんはそう聞いた。

「純も1つ罪を犯したのです。彼はよく飲み屋に行くのですが、その際めんどくさい女と酔った勢いで関係を持ってしまったのです。アリスのことを思っておきながら、当然そのような行為は許されません。それに、その女は純を気に入っているようでなかなか離れませんでした。」

「だから、純くんに罪を?」

「はい。アリスを裏切った罰です。ただ、彼自身は反省しているようで、アリスのことを愛しているのは変わらないので、さすがに罪を完全に被せようとは考えていませんでした。」

「だから、いずれは自白しようとしてたんですね。それで、その純くんに付きまとってる女性はどうしたのかしら?」

「その女は薄情なもので、純が捕まったと分かったとたん離れたらしいです。まあ、結果としてよかったですが。…他にご質問は?」

「ありません。家達くんは?」

「あっ、大丈夫です。」

「そうですか。では、私はこれにて。警察に行かねばなりませんから。」

そう言ってジョンさんは店を出ていった。俺たちも食事を取った後、アリス嬢さんに報告をし、家へと帰っていった。アリス嬢さんはお父さんが犯人だったことにショックを受けていたようだが、純くんと人生を歩んでいくことに幸せそうでもあった。




「以上が、俺がクリスマスに解決した事件の全貌だよ。2人とも、何か質問はあるかな?」

家達さんが喋り終わると同時にイエがピンと手を上げた。

「はい、イエちゃん。何かな?」

「お兄ちゃん、アリスって子に紙を渡してたでしょ?ジョンさんを呼び出すための。ってことはあの時点でジョンさんが犯人って分かってたってことだよね?現場を調査する前なのにどうして?」

「あはは、いい質問だね!そこが、さすが小太家達と言ったところだろう!」

「自分で言う?」

「単純な推理さ。アリス嬢さんの話から、ジョンさんは被害者と長い付き合いで、純くんのことも知っていると分かる。この事から、容疑者の1人に考えるのは自明だろう?」

「ん、そだね。」

「ここで俺は被害者が最後に言った『うし』について考えたんだ。当然、牛のことではないだろうし、何かの単語を言って、その一部しか純くんが聞き取れなかったと思ったんだ。死に際に言うぐらいだから、犯人にまつわる情報…つまり名前や出身、性別とかだと思い、頭の中で列挙してみた。そこで、アリス嬢さんから聞いた出身地オーストラリアの別名である豪州が浮かんだ。」

「でもどうして、オーストラリアって直接言わなかったんでしょうか?」

「俺も最初はそう思ったが、ある結論に達した。「犯人に聞かれたくなかった」というね。もし犯人の情報を伝えたとばれたら、伝えられた側の純くんも殺される…そう考えたんだろう。だから豪州と言った。ここで、アリス嬢さんのお父さんは漢字が苦手と言う情報が生きてくる。」

「けど、そもそも純くんの「『うし』って聞いた」って言う発言が嘘の可能性もあるよね?それに、本当だとしてもアリス嬢さんが犯人かもしれないじゃん!」

「そうだね。けど、もし純くんが犯人で、ジョンさんに罪を擦り付けたいなら「『オーストラリア』って聞いた」って言うはずさ。わざわざ分かりにくく言うはずがない。だからこそ、俺は純くんが犯人ではなく本当のことを言っていると考えて推理したんだ。アリス嬢さんについても、彼女は見たところ本当に純くんを愛しているから犯人にしたてあげる理由がない。それに…」

「それに?」

「純くんが本当のことを言っているとなると、偽の口論劇を作ったやつがいると分かる。なんせ純くんは散歩していただけらしいからね。」

「そこで安見刑事のミスに気づいたんですね。」

「うん!「刑事ミスってるぅ!」と心の中で思ったもんだね!」

「うざい言い方……嫌われるよ…刑事に。」

「大丈夫さ。彼は優しいし。何はともあれ、偽の劇で純くんを演じるにはアリス嬢さんは、体格が小さいだろうと推測したのさ。だから、同じ男性である程度体格も似た可能性のあるジョンさんが犯人だと思ったんだ!」

「さすが、お兄ちゃん!…けど、やっぱりお兄ちゃんにしては大胆な推理だね。その時点では明確な証拠もないし、純くんが絶対に犯人じゃないとも言いきれないし。」

「その通りだよ、イエちゃん。俺にしてはかなり大胆な推理だ。けど、アリス嬢さんが言ってたろう?劇団のみんなも純くんが犯人じゃないと思ってるって。俺は思うんだ。そんなみんなに愛されているような人が犯人であってほしくないってね。だからこそ、純くんは犯人でないって前提で、彼の言葉を信じて推理したのさ。」

「お兄ちゃん…」

「まあ、ともかくこの事件は一件落着さ!他にも話したいことはたくさんあるし、遅めだけどクリスマスケーキにプレゼントも買ってきたから、楽しむとしよう!」

「うん!」

僕とイエは家達さんの呼び掛けに強く返事をした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る