第10話 長込谷のサンタ劇①

「んあ~、よく寝た~」

イエは腕を伸ばし、ソファから起き上がる。

「全く、昼寝が好きだね~。」

「掃除してつかれたの!」

「まだまだ、残ってるけどね。」

「うぅ~」

「イエが出しっぱなしにした本に、出しっぱなしのお菓子、イエが食べたスナック菓子の欠片……ほとんどイエのものじゃないか。」

「ぐむむ……何で、大晦日にこんなことを…」

「大晦日だからだよ!新年を向かえる前にきれいにしなきゃ!」

僕が必死にソファの上で駄々をこねてるイエを説得していると突然ドアが開いた。

「メリークリスマス!2人とも!」

「!」

そこに現れたのは……サンタの格好をしたイエのお兄さん…

小太こた 家達いえたつ参上!!」

黒髪で右目が髪で隠れている、細身の男性……家達さんだ!家達さんはイエのお姉さんの夫…つまり、イエの義理の兄に当たる。けど今となってはたった1人の家族であり、大切なお兄さんだ。

「お兄ちゃん!……サンタは本名、名乗らないと思うよ。」

「あはは、1本とられたな。」

「家達さん!仕事は大丈夫なんですか!?」

「まあね!全部終わらせてきたよ!だからまあ、しばらくはここにいれるかな。」

「ほんと!?お兄ちゃん!」

「うん。クリスマスにこれなかった分ね!」

「そうですか!だから、サンタの格好を?」

「それもあるけど…サンタにまつわる面白い事件を扱ってね。」

「えっ!聞かせて、お兄ちゃん!掃除はそのあとでいいよね!和斗!」

「えっ、ああ、うん。」

イエのキラキラした目を見て、断ることが出来なかった。まあ、僕も久しぶりの家達さんの話に興味あるし、いいか!何てったって家達さんの推理力はすごく、イエを越える推理を何度か見てきた。

「事件が起こったのは12月24日、調査は25日…まさにクリスマスさ。場所は……『長込谷ながこみだに』って分かるかい?この辺から電車で7駅ほど行ったところだ。」

長込谷……知ってはいるけど、行ったことはないかな。

「この事件は『米良めら』さんと捜査したんだ。彼女ともしばらく会ってないだろう?おそらく、年明けには顔を出せると言っていたよ。」

「米良さんかあ…久しぶりだなあ。」

『米良 すー子』さん…家達さんと同じ事務所で働いている女性だ。元教師で、時おり勉強を教えてもらったりしていた。

「まあ、ともかく事件について話していこう…名付けて、『長込谷のサンタ劇』だね!」




「まさか、クリスマスに予定が入るとはね…せっかく、イエちゃんと和斗くんに会えると思ったのに…」

「もう、家達くん。拗ねないの。家達くんならすぐに終わらせて帰れるよ。」

「いや、この際残ってる仕事全部大晦日までに終わらせて、新年にたっぷり休みを取りますよ。」

「そう?結構残ってるけど…」

「大丈夫ですよ。それより今回の事件の概要は?」

俺は電車で現場に向かいつつ、米良さんに事件について尋ねた。

「長込谷の池の近くで、『真柏まかし 千也せんや』という男性が亡くなってるのが発見されたの。しかも死体はサンタの格好をしていたらしいわ。」

「サンタね……まさにクリスマスだ。…それで今回の事件は容疑者が捕まってるんでしたっけ?」

「ええ。長込谷にはとある劇団がテントを立てて公演しててね。そこの少女が朝に被害者とその息子…『真柏 じゅん』が池の近くで言い争ってるのを目撃したの。大きな声で怒鳴ったりしてたから、この子は怖くて一旦テントに戻ったらしいの。そこからしばらくして、真柏純がテントに駆けつけてきて『親父が死んでる!』って言ったんだって。」

「なるほどね…それで晴れて容疑者か。劇団…って言いましたけど、被害者がサンタの格好をしていたのにも関係が?」

「ええ、被害者と容疑者…真柏親子は2人とも劇団のメンバーなの。特に、被害者の千也さんは団長をつとめてる。どうやら劇団はクリスマス公演をしていたらしいわ。」

「それで、サンタの格好か。」

「どう?何か分かった?」

「いや、まだそんなに。ただ真柏純が本当に犯人かどうかは怪しいですね。もし犯人だったなら、わざわざ知らせに行くとは考えづらいですし、仮に自首のために知らせたにしても…彼は自白してないんでしょう?だから、僕たちが呼ばれた。」

「そうね。真柏純は容疑を否認している。……ちなみに依頼者は彼じゃないんだけどね。」

「そうなんですね。まあ、もうすぐ長込谷に着きますし、実際に会った方が早いでしょう。」

少しして電車が止まり、「長込谷~」とアナウンスが流れた。

「よし!行きますか!」

俺たちは立ち上がり、現場へと向かった。


「とりあえず、ここが長込村ね。この近くに例の池があるわ。」

駅を出てすぐのところにある小さな村に僕らはたどり着いた。村は森に隣接していて、その森の中に赤いテントのようなものがうっすら見える。あれが劇の行われている場所だろう。それと村の中でも1つ大きな屋敷が目立っている。

「小太くん。久しぶりですね。」

聞き覚えのある声がする方を見ると、痩せていて、やや目付きの尖った男がいた。服装はきっちりとした制服を着ている。

安見やすみ刑事!お久しぶりです。」

「小太くんもここで起きた事件を?言っておきますが、あなたの出る幕はありませんよ。何てったって犯人は真柏純しかいませんからね。」

「それはどういうことですか?」

「理由は主に2つです。1つは、事件の直前に真柏純が被害者と激しく口論していたこと。2つ目は、凶器の持ち主が真柏純だったことです。」

「凶器ですか?」

「はい。木の棒です。バットのように太く、重さもあります。被害者は後頭部を鈍器で殴られた後があり、近くにその棒が落ちていました。…どうです?あなたの出番などないでしょう?」

「そうかもしれませんね。ただ、自分で調査するまでは諦めませんよ。」

「そうですか。」

「刑事さん、容疑者の話を聞きたいのですが…」

「では、こちらを。取り調べの際の会話をメモしてあります。」

「ありがとうございます。」

俺はもらった資料を開き中を読んだ。



「あなたは被害者である真柏千也を殺しましたか?」

「殺してません!父親ですよ!」

「落ち着いてください。では、事件のあった日に父親と口論をしましたか?」

「それは……!……しました。けど!殺してなんか!」

「口論の内容は?」

「…言いたくありません。ただ、事件には関係ないと言えます。」

「そうですか。……現場にあなたが劇で使ったという木の棒が落ちてました。私たちはこれが凶器だとにらんでいます」

「知りません!僕は殺してないです!」

「……第一発見者はあなたですか?」

「はい、おそらく。僕は散歩が日課なんですが…森の中を歩いていると、突然何かを強く殴ったような鈍い音がして……それで行ってみると親父が死んでたんです。」

「なぜ、死んでいると分かったのですか?」

「血を流していて、脈も止まっていたからです。ただ…」

「ただ?」

「最後に親父がぽつりと一言言ったんです。『うし』って。」

「『うし』…ですか。……他に気になることはありましたか?」

「えっと……そうだ!確か、灰色の何かが消えたんです!」

「何かというと?」

「親父の方に気を取られてはっきりは覚えてません。死体の近くに灰色の何か……布のようなものが落ちてたんです。けど、僕がテントに人を呼びに行って戻ったときには失くなってました。」

「布……上着か何かですかね?」

「そうかもしれません。」

「………とりあえず、このくらいで。何かあればまた尋ねます。」

「はい……分かりました…」



メモの内容は以上で終わっていた。

「なかなか厳しいですね。少しぐらい希望を持たせてやったらいいですのに。」

「無駄な希望は可哀想ってものですよ。他に聞きたいことは?」

「そうですね……口論を目撃したという少女について聞きたいですね。その子はどのくらい離れたところから目撃したんでしょう?。」

「十数メートルぐらいらしいです。」

「そんな離れたところから、森の中の2人がはっきり見えますかね?」

「さすが、鋭いですね。確かに少女ははっきりと顔を見てはいません。声も、怒鳴り声は聞いたものの誰の声かはっきりは聞けていません。ただ…」

「ただ!劇の格好をしていたので2人だと分かったと?」

「……その通りです。被害者はサンタの格好、容疑者も…彼は劇の主役なんですが…その格好をしていたらしいです。」

「なるほど…では、誰かが変装していた可能性もあると?」

「証拠がありません。何より口論をしてたのは容疑者も認めています。」

「まあまあ、俺は可能性を述べただけですよ。」

僕がそう言うと、今度は米良さんが口を開く。

「私からも1ついいですか?被害者が口にしたという『うし』についてはどう考えてます?」

「さあ?単なる容疑者の気のせいでしょう。もしくは、被害者が死ぬ前に牛を食べたかったとかですかね。」

「冗談がうまくなりましたね。安見刑事。」

「小太さんほどでは。」

「あはは、そりゃどうもです。」

僕が軽く微笑んでいると、きれいな少女がこちらへ向かって走ってきた。金色の髪をたなびかせ、青い瞳をしている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る