20 手作りのクッキー


 今日は一緒に帰れなかった。

 二人とも部活があるからだ。玲愛は家庭科部、カナメは水泳部。


 今日の家庭科部は調理実習だった。クッキーを作るらしい。


「――佐渡さん、へら取って」

「はい」


 玲愛は部員にへらを渡す。

 玲愛の役割は焼く係だった。だから、手持ち無沙汰なこの時はみんなの流れを見守っていた。


 のはずが……


 ぼーっ。


 彼女はぼーっとしていた。これから、彼にクッキーをプレゼントして、食べてもらうと思うと気が気じゃなかった。頬がほんのり紅潮する。


「佐渡さんっ!」


 いつの間にかクッキーは混ぜ終わり、型に入れ終わり、あとは焼くだけだった。焼くのは玲愛の仕事だ。といっても、オーブンに入れるだけなのだけれど。


「真面目な佐渡さんがぼーっとしてるなんて、珍しいね。ひょっとして、誰かにクッキーをプレゼントしたり?」

「すみません。あと、プレゼントなんてするわけないじゃないですか。何言っているんですか」

「ははっ、そうだよね」


 オーブンのセットをし、あとは待つだけ。


「楽しみだね!」

「そうですね」


 そう告げる玲愛のテンションは高くも低くもない。いつも通りだ。


 チン。


 クッキーが焼き終わる音がする。


 香ばしい香りが鼻腔をくすぐる。美味しく出来たっぽい。


「わー、美味しそう……!」

「ですね」

「佐渡さんは意中の男子にプレゼントするんだよねっ!」

「しないですってば」


 図星だから、言葉がぎこちなくなってしまう。


 ――やっと食べれる。


「いただきます」


(ん〜、美味しい)


 これなら、彼にあげても喜んでもらえそうだ。


 クッキーはひとり二枚まで食べられるらしい。玲愛は一枚は自分で食べ、もうひとつはラッピングされた袋に仕舞った。


 その様子を見ていた家庭科部員は――。


「あれあれ? その袋に仕舞ったクッキーはどうするのかな?」

「自分で後で食べます、お腹いっぱいなんです」


 部員は更にニヤける。


「何ですか」

「何でもないっ」


 確実に部員には想い人にあげるな、とバレているが、玲愛は隠し通しているつもりだった。



 ――マンションに着く。


「大変遅くなりました」


 ぺこり、と彼女は頭を下げる。


「いいよ。お。良い匂いするな」

「部活でクッキー、作ってきました」

「くれるのか?」

「はい、食べて下さい」


 玲愛は袋からクッキーを出し、カナメにあーん、させる。


「美味しい。サクサクしてて。チョコも苦くなく、甘い」


 今回作ったのはチョコチップクッキーだった。気に入ってもらえて何よりだ。


「私にも下さい。見てたら、食べたくなってしまいました」


 カナメは残りを彼女にあげる。

 さっき食べた時より、二人で食べた今のほうが美味しく感じられた。


「美味しいですね」

「ああ」

「カナメくんは部活のほうはどうですか?」

「順調だよ」


 それは良かったです、と玲愛は彼のネクタイを引っ張り、――キスをした。


 今日は一緒に帰れなかったから、その寂しさを埋めるように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る