第5話 急転直下


 恋歌が何者かから何かを頼まれたとして、問題は誰に何を頼まれたのかだ。

 僕は恋歌の交友関係には詳しくない。友人が多い方なのはわかるが、誰とどの程度親しいかまではわからない。


 だから、詳しそうな人物に話を聞くことにした。


「恋歌ちゃんのことが聞きたい……ですか……へぇ」

 朝も顔を合わせた恋歌の友人、紗希は僕の話を聞いて口角を上げた。

「ニヤニヤするな。たぶん誤解だ」

「まだ何も言ってませんけど」

「……いいから、本題に入るぞ」


 今は昼休みだ。時間は限られている。何度も何度も話を聞きに来るのもおかしいので、必要な情報は今ここで聞き出さなければならない。


「君は恋歌と仲がいいのか?」

「はい、中学のときから。今は別のクラスですけど、よく一緒に遊びますよ」

「恋歌は友達多いよな?」

「かわいいですからねぇ。イジラレ体質というか、からかい甲斐があるというか」

「……意外だな」


 僕はどちらかというと他人をからかう側の印象だった。


「隙が多いんですよ。恋愛方面とか超ノーガードなので、もう楽しくって」

「……」

「あ、違いますよ。別に先輩意外と浮ついた話があるってわけではなくて」

「何も言ってないだろ」

「恋歌ちゃんは先輩一筋ですから。いつも言ってますよ。先輩は馬鹿でお気楽で羨ましいって」

「それは悪口だ」

「違いますよ。惚気です、あれは。聞けばわかります」

「……いや、聞かないけどな」


 話が脱線しすぎだ。

 人選ミスかな、と後悔しかけたタイミングで紗希が続けて言った。


「恋歌ちゃんはすごいですよ。あんなにみんなに好かれてるのに、男子とは露骨に一線ひいてますから。万が一にも周囲に誤解されないよう『お友達』って距離感を完璧に守ってるんです。そのくせお友達としてはちゃんと仲良しなんですから、あれはもう達人の域ですよ」

「……ということは、男子で親しいやつは少ないのか?」

「お、気になりますか?」

「まあ、少しは」


 無論僕は恋歌の交友関係を探りたいだけなのだが、事情を知らない紗希は益々楽しそうな顔をする。もうどうとでもなれと僕は思う。


「心配しなくても、今プライベートで関わりのある男子って私の知る限りじゃいないです。中学の時は何人かいましたけど、今はあんまりいい噂聞かないですし、もう会ったりはしてないと思います」

「……いい噂を聞かないというのは?」

「下着泥棒です」

「え?」


 ……偶然か?

 いや、そんなピンポイントな偶然があるだろうか。


「南校あるじゃないですか。あそこ、不良が多いって知ってます?」

「ああ。なんとなくは」

「あそこに進学したやつなんですけど、すごいクソ野郎な先輩がいるらしくて……後輩に下着泥棒やらせるんですよ。で、断ったり失敗したら上級生数人でいじめるとか」

「……最悪だな」

「ですよね。それで何人か捕まってるみたいなんですけど、私らの友達だったそいつも失敗して捕まったらしくて。でもいくらなんでも下着泥棒はないじゃないですか。最低だって恋歌ちゃんも言ってました」

「……恋歌がそう言っていたのか? 本当に?」

「はい。もう顔も見たくないと」

「……もうひとつ確認させてくれ。君は恋歌からその話を聞いたのか?」

「そうですよ。だから間違いなくもう関わりはないと思います。安心してください」


 僕は思い出す。

 恋歌が不自然なまでに下着泥棒という単語を使っていたことを。

 あれが僕に対する何かしらのメッセージだったとしたらどうだろう。

 僕に何かに気づいてほしかったのだとしたら。


 頭の中でパズルのピースがはまっていく。


 下着泥棒をさせられた中学の友達。

 それを知っていた恋歌。

 朝体操服を貸してほしいと言われたときに垣間見えた、断るのが苦手な性格。




「まさか……そういうことなのか?」




 放課後。僕は真相を確かめるためにある家に向かった。先輩に下着泥棒をさせられたという、恋歌の中学時代の友人の家だ。場所は紗希に教えてもらった。

 家の前にはパトカーがとまっていた。


 僕はすべてを理解した。

 何故恋歌は僕に告白したのか。


 そして呪った。

 たった一度の過去に囚われて意固地になっていた、自分自身の愚かしさを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る