第10話 鏡よ鏡…あsdfghjklslvhjblhl(解読不可)

「すげえ! この鏡、たぶん普通じゃないんだろう!」


「そりゃそうよ! 写したものを殺すかもしれないし、未来を写すかもしれないし!」


 巨人を倒し、開かれた扉を入るとそこには、人の背丈より明らかに高い鏡が祭壇の上に立っている。クリスとコウスケは、前のめりにその鏡に近づくが、レーラは、一歩引き二人を見ていた。


「……知っていましたよぉ。うぅ、私がまだ甘いのは」


レーラは、目が覚めると、コウスケ達に開放されていたのだが、自分が冒険者として甘いことに恥じらいを覚えていた。

そんなこともあり、二人の後ろをとぼとぼと歩いていた。


「ささ、見てなさい二人とも、大魔法使いクリス様の鑑定を……展開『すきる:こう

かいだいかんてい』」


クリスが魔方陣を編むと突然世界がモノトーンになるクリスとレーラ。

そして瞬間流れる映像は、どこかの王宮。

見たことない映像、そこには、銀色の髪をなびかせドレスの少女が、楽しそうに走る。

それを追いかけるメイド服を着た女性。


『あはははは、魔法の勉強なんて全部頭に入ってるもーん『展開:神速』ふふーん、ママじゃないと私には追い付けませーん!』


『ああ、姫様お待ちを!』


そして全力で春少女は、走っていくと途端に世界は暗転。何も見えない世界に少女は、大慌てをしだす。


『ど、どこ……ここ……ま……ママは?』


そして少女の前に白い靄が立ちふさがり少女は立ち留まるが、そこには、白い靄に包まれ見えなくなっている人がが手を差し伸べていた。


『君は……どうしたの?』


『わ、私、いきなり雷が落ちてそれで、それで目が覚めたらここに』


『そうか……そうだね……。私も目が覚めたらここにいたんだ』


『そうなのね、じゃあお揃い!』


少女は、何の不安もなさそうに満面の笑みで靄に笑いかける。


『君はこの後起きることは理解できている?』


『わかんないけど、アナタがいるなら安心ね。一緒に行こ! 貴方は寂しそう!』


靄は、手を握られ戸惑ってしまう。


『ちょっと! そんなのだめだ! 私たちは、行くべき場所に行かないと』


『私、やらないといけないとか、するべきとか。そういうのは嫌い! だから貴方にもそれをわかってほしい!』


その言葉の瞬間、バチンという音と共に視界が白色になる。

そして、刹那、少女と靄は、重なり合い一つになっていった。



 そして気が付くと元の世界に戻ってきたレーラとクリス。

コウスケにとっては何が起きたか分からないのか、二人がいきなり倒れたように見えていた。


「あ、あれここは……てかあの過去……」


「く、クリス、レーラ大丈夫か?」


クリスは、目覚めた瞬間顔を赤くしていたが、レーラは、何が起きたか理解できずありのままのことを話そうとした。


「うぅぅ、いきなりなんでこんな。ていうかあの少女は、もしか……もごもごもご! し、師匠! いきなり水魔法を使わないでください! くる……し……」


「しゃべっちゃダメ! あれは恥ずかしいのよ! わ、忘れて!」


顔を真っ赤にして、涙目のクリスなんて初めている光景。コウスケは、あまりのギャップに恐怖しながら話しかけようと試みる。


「く、くり」


「なによ……今、喋ったらレーラを殺す。コースケ、アンタも過去写しの鏡を早く鑑

定しなさい。媒介のスキルがあればできるでしょう!」


だめだ、言うことを聞かないとレーラもろとも殺されると察したコウスケは、杖を鏡に映すと、クリスと同じように呪文を唱える。


「え、えと『想像:公開鑑定』」


おずおずと、コウスケは、触媒スキルにより鑑定スキルを想像し発動するとコウスケとレーラの視界はモノトーンに点滅する。


「もご、な、なんでわたしまでぇえええ!」


 視界のない世界。

何かに引かれ階段を歩く。コツン、コツン聞こえる足音は、どこか怯え、恐怖の交わる音。


何も見えない世界。

ただ登るだけ、それだけのはずなのに、どこか怖く、恐ろしい。

コツン、コツン、コツン


コツン、コツン


コツン


そして永遠にも思えた登壇の時間は、終わる。

そして、引かれることは、終わり、何かを首にかけられる。

ひんやりとした空気、何も聞こえない声であったが、ようやく聞こえてくる声。


『何か言うことはあるか』


その声は、どこか怒りがこめられているが、何か使命感なのか、淡々と抑揚のない声のように演じている。

そんな歪なセリフ。

ただ響き、そして、答えが返ってくる。


『(隠匿のスキルによりすべての発言を検閲添削いたします。)』


『そうか……始める』


何も聞こえない。


なにも分からないただ、スキルが発動したようにしか思えない発言。

それから、数秒後ビィーーーーという不快な音。

同時に浮遊感が体を襲った。

瞬間、粉砕音のようなものが鳴り、意識は、飛ぶ。

元の世界に戻っていくのであった。



「く、苦しかったです……」


「謝っているじゃない。ねえコースケ」


「まあ、レーラがなぜ俺たちの過去を見れたかは定かではないが、恥ずかしいんだぞ」


 夕日の射す遺跡、あの後結局目を覚まさなかったコウスケとレーラは、クリスの魔法で外に運ばれ、気が付いたら報酬を受け取り次に行く街へと続く道を歩いていた。


「そうですが二人とも……ひぃ!」


となりを歩くコウスケとクリスは、レーラを見ると過去を見た話は、するなと言わんばかりの満面な笑み。

悪魔の様に吊り上がる口角に瞳。恐ろしい。レーラは、押し黙ってしまう。

他愛もない話、レーラは一人上の空に考えていた。


クリス、彼女の旅の理由、きっとそれはだれかに会い、約束を果たすこと。

何があったかは分からないが、それがクリスにとっての旅。

過去をあまり話したがらず、旅の理由もわからなかったクリスだが、なんだか親近感を覚えるレーラは、クリスをより一層敬えるような気がした。


対して、コウスケの過去は、到底理解もできず、所々スキルで隠匿されていた。

そして転移者特有の魔獣を初めて殺した時の罪悪感も全くなく、まるで生き物を殺し馴れているようであった。ある意味でレーラには、怖く感じる。


クリスとコウスケ、お互いは、お互いの過去を知らない。

だから分かる。


二人の心は、深い闇がある。

冒険という言葉をダシにして自分の目的を果たそうとするクリス。

内に秘めた狂気をひた隠しにし、少年のように冒険を楽しむコウスケ。

この二人をパーティーに冒険し自分が今後どれだけの苦労をするのだろうか。

考えただけでレーラはめまいがしてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る