というハードボイルド風味SE的頭痛な一言をつけましたが、検証コメ提供した者です。
まずは、しっかりと訂正とキャッチコピーでの注意表記をしてくださった松川さんに感謝と敬意を。
丁寧で真摯な対応、本当にありがとうございます。
そして訂正前に一読された方は、必ずもっかい目を通してください、お願いします!
そしてまあ、提供いたしました検証結果については、純然たる事実ではあるのですが、ポイントとしては「これがカクヨムとしての標準仕様」すなわち、「カクヨムさんが想定している動き」であること、です。
これ、何が違うのか、というと、まず、システムを使用する場合、使用する人である「ユーザ」と、使用に際して入力したないし自動的に取得される値である「パラメータ」、そして肝心の「システム」の三要素にざっくり分けられます。
で、「標準仕様でない動き」=「想定されてない動き」をする場合、この三要素のどれかに問題があったと考えられます。
つまり、「ユーザが操作を誤った」場合、「パラメータに異常があった」場合、そして「システムに異常があった」場合。
まあ、「パラメータに異常があった」場合はパラメータの定義が「使用に際して入力した値」と「自動的に取得される値」のパターンがあるんで、前者が「ユーザが操作を誤った」、後者が「システムに異常があった」に別途分類もできるんですが、それもこんな程度のざっくり理解でよくって。
完成されて、長い期間使われてるシステムほど、安定して動いてることになるので、システムがなんらかの想定外の動きをした場合、確かに「ユーザ」起因である可能性は高いです。
でも、これ、あくまで可能性の話、なんです。
レアケース的な「システム」側起因の可能性を完全には排除できないんです。
世の中には「特定の人がお茶いれた時だけ社内のネットワークが不調になる」とか「特定のアイス屋で特定のアイスを頼んだ時だけエンストする車」とか「レッチリの曲かけると発生するバグ」とか、ぱっと見因果関係がわからない、でも間接的に原因が示唆されるレアケースなバグとかエラーって存在するんです
※なお
社内ネットワークの件・・・その人が淹れたてほかほかのお茶入り水筒を机の丁度下にハブかなんかがある場所に置いちゃったせい
車の件・・・その特定のアイスを頼んだ時だけ他のアイスと待ち時間が違ったせい
レッチリの件・・・原因は特定できたらしいけど詳しい記事見つけらんなかったよ( ´・ω・`)
後は……最近だとうるう年バグ出した一部都道府県の免許更新システムがありますか……(うるう年はね、なかなかテストしにくいので、二月末から三月頭ピンポイントでバグ率高くなります)
とまれ、そうした比較的レアケースの存在を考えると、松川さんが実際に遭遇した事象は「常に発生するわけではない」ですが、だからといって「まるっきり発生しない保証が百パーあるわけでもない」のです。
ですので、もし、私がコメントで提示した「新着表示される条件」を満たしているにもかかわらず、松川さんと同じ現象に遭遇した方は運営さんに「いつ」、「どんな設定で」、「どういう投稿をしたのか」を明確にした内容を報告してあげてください!
情報が多ければ多いほど、システム屋的には助かりますので〜!(共感性胃痛)