第13話 私が町長?

 事情聴衆の様な宰相との話が終わるのを待って居たのか、引き続き国王様の謁見が始まった。

 謁見の作法は宰相が教えてくれたが、この世界も謁見の作法は同じだった。

 代表でとか謁見は私とジェフの二人だけだ。

 赤い絨毯じゅうたんの中央まで頭を下げて進み、右片ひざを立てた座り方で、右手は握って左胸に付けこうべれる。

 簡単な事なのでジェフも危なげ無くこなして居る。


「面を上げよ」

 の声が掛かり、国王様を見上げた。

 戦う輸送隊の隊長時代、国王に謁見は数回有った、幸い国王は同じ顔だった。

「インノケンティ・スモクトウノフ!この度サンタナ町防衛に携わり、目を見張る多大な功績を残した事天晴れである!!功績にみ合った褒賞としてスモクトウノフを男爵に叙す!」


 何だと!貴族、それもいきなり男爵!正真正銘正式な貴族じゃねぇか!!


「同じくウノフパーティーのジェフ・ヒロセを士爵に叙す!」


 ジェフも焦ってる、予想もしなかった士爵様だ、サンタナ町に帰ったらどうなるんだ?


「インノケンティ・スモクトウノフ男爵は、巡回隊長とギルドマスターの強い推薦も有り、サンタナ町、ニタナ町、イッタナ町の領主に任命する」


 チョッと待ってくれ!!思わず声が出そうになった。

 私とジェフだけでなく、セレンやエレナにも褒賞して欲しいぞ!


「スモクトウノフ男爵には特別に騎士爵の任命権を与える、共に戦った女性セレンとエレナに騎士爵を叙してやれ、これで目出度く全員が貴族の冒険者パーティーが出来上がった!今後のより一層の活躍を期待して居るぞ!」


「はっ!数々の身に余る褒賞、国王様のご期待にそえるよう、一層の努力を致します!また、王国貴族に恥じない統治を行う事を誓います!国王様の前で3町の改名をさせて頂きます!サンタナ町をウノフ町に、ニタナ町をジェフ・ヒロセのヒロセ町に、イッタナ町を王都門前町に変更をお許し下さい!」


「ウノフ町、ヒロセ町、王都門前町、良い改名である、許す!!」

「はっ!有り難き幸せに存じます!」



 謁見が終わり、別室で国王様と宰相様との会談での国王様の第一声。

「ウノフ男爵!流石ゴールドランク冒険者じゃ、余が何を褒賞にするか予想出来て居ったようじゃな?焦った顔が見たかったぞ!」


「いえ、予想外の褒賞に充分焦りましたが、冒険者は常に冷静で無くば命を簡単に落とす職業で有ります」

「そうで有ったか?ウノフが率いるパーティーならば、頂点のミスリルランクも夢では無いな昇級が楽しみじゃ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の途中 犬時保志 @ysxyz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画