第24話 オフ * 3

「―――んぁ?」

翌日、翔太は電話で起こされた、昼まで眠ってたらしい。

電話は田村からだった。


「昨日の件、今からになったから!」

「へ?」

「40秒で支度しな」


慌てて向かった店にはすでに田村と神代がいた。

神代は程よくカールしたミディアムヘアに、シックなデザインの服装で女子大生のような出で立ちだ。


「もー、柊くん遅いよー」

「無茶言うなよ」

「イケメンのお兄様は?」

「今日はオフなので私一人なの」

聞くところによると田村も有給らしい。

緊急招集された理由が判明した。


「柊さん、大丈夫なの?昨日まで徹夜してたみたいだけど」

「あぁ、あの後ずっと寝てしまったので、むしろ寝すぎたとうか」

「こっちの仕事も忙しくなっちゃってるので、無理してるんじゃないかと......」

(野田めー、余計なことを言いやがって)


神代は心配そうに、上目遣いで翔太を見つめている。

(その目はずるい……)

「昨日のは突発的なトラブルだし、前の派遣先に比べれば全然楽だから」

「ほんとうに?」

「それをいうなら、梨花さんのほうが働いてるよ、あの件も―――」


「おーい、お二人さんや」

田村が割り込んできた。

(しまった話しすぎた)


「んで、二人はとうとう付き合ったの?」

(///―――)神代が前回と同じく真っ赤になる。


「おまえ、わかってて言ってるだろ」

翔太は呆れながら答えた。


「客観的にみて、仲良くなってることは自覚してよね。

いいことだと思うけどー。

それに、いつの間にかタメ口だしー」

田村は「にしし」と微笑みながら言った。


「紆余曲折あってこうなんたんだよ」

あらましを田村に説明する。


「なに?あんた、アイドルにまで手を出したの?」

「言い方―――

なんとなくだけど、星野さんに誘導された気がしてるんだよなぁ」

「えー、鈴音はそこまで考えてないよ!」

神代は根に持っているのか、ぷんすかと怒っている。


「しかし、出向先が芸能事務所かー、前代未聞だね」

「元はといえば、田村の仕事だったんだけどな」

「でも、今の梨花にとっては柊くんのほうが嬉しいでしょ?」

「えっ///」

「これ以上、梨花さんをからかうなら、イケメンのお兄様に言いつけるぞ」

「もう、わかったよー」


「わかってると思うけど、俺の出向先のこと絶対に言うなよ」

「バレたら、嫉妬で刺されるもんねー」

契約上は問題ないが、バレてしまったら、田村の言ったとおりになることは想像に難くない。

翔太の命運を田村に握られているのは甚だ遺憾だが、仕事の事情を知っているのは極わずかなので、心強いのも確かだ。


「梨花、そういえば野田くんに会ったんだって?どうだった?」

「柊さんが信頼しているようなので、いい人なんじゃないかな。

柊さんの も知ってるみたいだったし」

田村は「柊基準かよ!」という言葉をぐっと飲み込んだ。


「野田には、話合わせておけよ」

「わかっているよー、そのために来たんだし」


「アイツ、全然気づいてなかったんだよな……

野田から、くまりーの話題でたときは、なんのコントかと思ったよ」

神代は思い出したのか「くすす」と笑った。

「えー!なにそれ!面白そう!」

案の定、田村が食いついてきた。


***


「田村、ブログって知ってる?」

翔太はランチ代の元を取るために質問した。

オーディションの件は話せないが、こちらは問題ない。


「梨花がやってるやってるやつでしょ?読んでるよ」

「私の記事は面白いかな?」

神代も気になるようだ。


「んー、楽屋とか撮影の裏話とかは、テレビでは得られない情報だし、面白いと思う」

「ふむふむ」

神代はメモを取っている、ブログのネタ帳にもなっているようだ。


「コンピューター系の話題はオタク層の受けがいいね、梨花がわからないところを書いた途端に、コメント数がめちゃくちゃ多くなるのが笑ったよ」

「なるほど、芸能人にものを教える機会なんてそうそうないから、敢えて完璧じゃない内容を書くのも手だな」


「間違ったことを書くと正義マンが出てきて、荒れちゃうから気をつけないとね」

「そうだなぁ、技術系のことは俺がチェックするから問題ないとして、政治とか宗教の話題とかは注意するように周知する必要があるな」

取り扱う話題を間違えると、一見正しいと思われることでも、解釈のされかたで印象が変わってしまうため、気をつける必要がある。


「ガイドラインでも作るかなぁ、でもみんな読まないよな……

記事の投稿前にリスクを評価するアルゴリズムを実装するか……」

「え!柊くんが作ってるの!?」

「あれ?言ってなかったっけ?」

「ふっふーん、すごいでしょ!」

なぜか神代がドヤ顔になる。

実は神代もブログの運用には関わっているのだが、オーディションの役作りの一環なので、この場では伏せている。


「まー、柊くんだから、おかしくないか」

「そうそう♪」

二人が勝手に納得しているのが釈然としない。


「機能的に不便なところはない?」

「更新があってもわからないのは、ちょっと不便かな

熱狂的なファンなら、F5連打してもおかしくはないかも」


「サーバーとネットワークに負荷かかるんだよなぁ

IPでアドレスで制限すると逆ギレされそうだし……」

この時代では、更新情報を配信するための文書規格ができたばかりであり、更新通知は少々ハードルが高い。


「ファンクラブのメルマガで更新を知らせるのはどうかな?」

「それいいかも!ファンクラブの会員数が増えれば事務所の収益源になるし」

神代の提案に翔太が反応した。


「メールサーバーの情報は橘さん経由でもらうとして、実装は……」

翔太は一人の世界に入っていった。


「へー、橘さんも絡んでるんだ」

「もう、ずっと柊さんとつきっきりだよー」

「ふーん、なるほどね」

神代はキっとニヤケ顔になった田村を睨んだ。


翔太と神代にとって、今日がオーディションまでに取れる最後の休暇であることを、2人は知る由もなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る