第1話 三行の女


「作戦は以上だ。一応、確認しとくぞ。アカリ、作戦内容を説明してみろ」


「オーケー。まず、あたしがシューヤ目がけて突っ込んで――」


「のっけから違うんだよっ! 衝撃のゼロ理解じゃねーか!? おまえの脳みそはプリンで出来てんのか!?」


「プリ……っ!?」


「確認しといて正解でしたね。アカリさんは三行以上の内容を記憶すると、前の三行分が根こそぎデリートされる『三行の女』なので」


「三行の女ってなに!? もっとたくさん覚えられるわよ! でも、今回はどうしてもシューヤとタイマン張りたいの!」


「アカリじゃ無理だよ。一対一だと、ヒョーマだって勝てる確率は七割くらいなんだから」


「今のあたしは、以前のあたしじゃないわ! 前回は惜しくも敗れ去ったけど、今回はキッチリ借りを返してやるんだから!」


「惜しくも……?」


「惜しくも!」


「……ハァ」


 嘆息し、ヒョーマは周囲を見まわした。


 森である。


 町の東門を出て、徒歩数キロの場所。


 鬱蒼と木々は生い茂っているが、それほど深い森ではない。生息するモンスターもおおむね雑魚ばかりだ。ゆえに町の外ではあるが危険は少ない。


 だからこそ、この場所を『決闘』の舞台に選んでいるのだが。


 決闘。


「出てこい、ヒョーマッ! オレは一人だ! 一人相手に、ビビッてんのか!?」


(……来たか)


 前方から響いた叫声に、ヒョーマはゆるりと顔を上げた。


 が、応じる言葉は彼の口よりも早く、隣の少女のそれから発せられた。


「シューヤぁーッ!」


「ちょ、おまっ、嘘だろ!? 今の話の流れでそのまま特攻って! 今のは完全に自重する流れ――」


「さすがはアカリさん、一時間かけて練った作戦を二秒でぶち壊す様は圧巻です。芸術アートですね」


「ああ、クソッ! もういいッ! 作戦変更だッ! 俺たちでミサキとトラを叩く! プランB、シューヤの補給路を完全に絶つぞ!」


「了解」


「完勝はなくなりましたが、勝敗に影響はないですからね。これでわたしたちの十三勝一敗一引き分け、売られた喧嘩の返り討ちは爽快感マックスです」


 戦いが、始まる。


 無意味に始まり、無価値に終わる戦いが。


 こうしてまた、一日が無駄に過ぎ去り、彼らは無情に出遅れ続けるのである。



      ◇ ◆ ◇



 ヒョーマは、記憶喪失である。

 

 気がついたら、この町にいた。この世界にいた。覚えているのは性別と名前だけ。最初に窓に映った自分の姿を見て、十代後半の少年だろうことは分かった。あれからおそらく一年はたっているだろうが、見た目はそう変わっていない。


 この町は、平和だ。町の外にはモンスターがいるが、塀を超え町の中に入ってきたことは一度もない。入ってこようとしたことさえなかったように思う。なぜかは分からないが、そういうものだとみんな割り切っている。仮に入ってきたとしても、対処できる自信はあるとヒョーマは確信しているが。


 自分たちは、この町最強のパーティである。ヒョーマは自身を最強の存在だと理解しているし、ほかの三人も町で五指に入る使い手だ。前衛、後衛が二人ずつとバランスもいい(後衛なのにやたらと前線に立ちたがる馬鹿もいるが)。自分たちが固まって動いているかぎり、つまりは危険な状況など存在しえないのである。


 そう、通常であれば――。


「今日も楽勝でしたね。最終的には三人がかりで孤立したシューヤをボコるかんたんなお仕事でした」


「一人、魔力エネルが尽きるくらい回復魔法使っても完全に回復しきれない怪我人が出たけどね」


 目の前の二人――シンとリンの会話を聞きながら、ヒョーマは両のまなこをジトリと細めた。


 自宅、大部屋。


 町の東エリアに佇む木造二階建ての一軒家。その中で最も広い部屋をリビング代わりにヒョーマたちは使っていた。


 たち、と言ったのは、他に同居人が三人いるからである。同じパーティの三人。いや、パーティとファミリーの中間のような間柄かもしれない。


「で、その唯一の怪我人はまだベッドの中で『ぐぬぬ……』ってなってんのか?」


「様子見てきます?」


 言ったのは、リン。ヒョーマは彼女のほうに視線を向けた。


 少女である。


 黒髪(髪は高い位置で束ねられ、風が吹くたび尻尾のようにユラユラ揺れる)黒目の、見た目年齢十歳そこそこの少女。


 大きな瞳と年相応に丸みを帯びた造作、小柄な体躯からどこか小動物のような印象をいだかせるが、愛らしいのは外見だけ。中身はとんだポイズンガールである。


「必要ないと思うけどね。お腹すいたら、驚くほどあっさり降りてくると思うよ」


 と、これはシン。ヒョーマは、今度は彼のほうに視線を向けた。


 同じである。


 いや、厳密には違う要素も多々あるのだが(例えば性別。中世的な顔立ちだが彼は少年である。髪型も違う。シンのそれはリンより短い。背丈も若干シンのほうが小さく、顔の印象もそれほど近いわけではない)、総合的に見るとやはりそっくりなのである。


 出会った当初はそんなに似ているとは感じなかったが、一緒にいる時間が長くなるにつれ、その感覚は少しずつ強くなっていった。ちなみに戦闘においてのタイプは真逆である。リンが前衛、シンが後衛だ。


 ヒョーマはフッと一息吐くと、二人から視線を外して、


「まあ、ウジウジしながらテーブルにつかれてもウゼェだけだしな。メシがまずくなる」


「あんたのごはんがまずくなるだけなら、あたしは全然困らないけど」


 第三の声が、後方で突と鳴る。


 ヒョーマは肩越しに振り返った。


 果たしてそこには、予想したとおりの人物が細めた両目で立っていた。


 アカリ。


 三人目のパーティメンバーにして、最後の同居人。見た目年齢十五、六歳の少女である。


 肩に届くかどうかの長さの燃えるような赤い髪に、バランスの取れたしなやかな体躯。形の良い二重まぶたの下で揺れるクリッとした大きな瞳は、常に自信に満ちた堂々たる輝きを放っている。前衛もこなす後衛タイプだが、ほぼ全ての戦闘で前線に突っ込む迷惑なバランスブレイカーである。


「『ぐぬぬ……の女』はもう卒業ですか?」


「ぐぬぬ……の女ってなに!? 別にそんなにぐぬぬ……ってなってないわよ。てか、ぐぬぬ……ってなに!?」


 リンの呼びかけに、アカリが若干と声のトーンを高めて応じる。


 ヒョーマは、隣に座った彼女にさらなる追撃を加えた。


「悔し泣きしてたんじゃないのか? ぐぬぬ……って」


「だから『ぐぬぬ……』とは一度もなってないって! どういう状態なのよ、それ。それにそんな悔しがってもない」


「あんなボロ負けしたのに?」


「そんなボロ負けしてない! チョイ負けくらいだった!」


「両手、両足、肋骨三本、首をへし折られて虫の息だったような気が」


「首は折られてない! 勝手に虫の息にしないでよ! 右足は無事だったし、肋骨も二本しか折られてないんだから!」


 キッとリンをにらみつけ、アカリが反論する。絶望的なボロ負けをカミングアウトしたようなものなのだが、まあそれはこの際どうでもいい。


 気持ちを切り替え、ヒョーマは本題に入った。


「じゃ、メシの前にいつもの確認に出るか。今日でちょうど、千人分のデータが取れる」


「サンプル数としてはじゅうぶんだね。千分のゼロなら、ほぼ確定だと思う」


「そうね。サンプル数としてはじゅうぶん。千分のゼロなら、ほぼ確定と言っていいわ」


「すごいですね。思いっきり賢そうな顔して、馬鹿なおうむ返しをしています」


 と、各々順に立ち上がり、それぞれが自分のタイミングで部屋を出る。


 最後に残ったヒョーマは、静かな感情を静まり返った室内にポツリと落とした。


「まあ、もうほとんど答えは出てるけどな。この町の住民はおそらく、みんな俺と同じ。俺と同じ、記憶を失くした哀れな迷い猫ストレイ・キャット……」


 記憶喪失の町――次の日、ヒョーマはこの町のことをそう名づけた。


 


 その理由が白日のもとにさらされたとき、物語の根底は崩れる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る