応援コメント

第126話 大事な大事な空の箱」への応援コメント

  • 泣くのがフィオナ様だけなんじゃなくて泣けるのがフィオナ様だけなんだよなぁ
    普通だったら死ぬか瀕死になって撤退するかだぞ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    毒霧が精神ダメージにしかならないのは、フィオナ様や一部の強者だけですからね……。
    泣いている余裕はある意味では強者の証です。

  • そもそもなんでダークエルフの近くにダンジョン作ったんだっけ?元々はエルフのジノを狙うって話だったと思うんだけど。

    ダークエルフってかなり数が少ないんだな。エルフも同じくらい数が少ないのかな?そうなると種族全体の勢力としては人間や獣人と比べてエルフは弱そうだな。

    ダークエルフの警戒心が高いのは単純にダンジョンの難易度が高いからなんだよなぁ。もっと簡単なダンジョンにしとけばよかったのに。

    獣人のダンジョンを改造するより、新しい獣人のダンジョンを作るのが良さそう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    別の種族の調査のようなものですね。
    魔力に長けているエルフたちなら、捕獲するにせよ調査するにせよ今後なんらかの役に立ちそうかと思っているようです。

    ダークエルフの数は少ないですが、エルフはわりと数が多いです。

  • 空のポーション瓶くらい入れてあげよう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    誰かがすでに開封済みと考えられるので、そちらのほうがまだ精神的ダメージは少なかったかもしれませんね。

  • めちゃめちゃ可哀想すぎてなんかダークエルフ応援したくなって来た...
    不憫だ...戦力となる転生者もおらず現状を打破しうる(と思ってる)ダンジョンはナチュラルサイコな難易度でローリターン...

    もしかしたらリターンも用意されてる?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    かわいそうですね……。
    ぜひとも彼女たちを応援してあげてください。
    きっと、力になるはずです。

  • いや全員泣くぞ...トレジャータイムな宝箱オープンな一攫千金からのどん底ダイブは精神病むだろうwww
    こいつ絶対ミミック系出たら大量設置するだろうな...ナチュラルに毒霧コンボとかしそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    期待からの落差が悪質な罠でした。
    レイくんはミミックとか好きそうですね。
    なくてもこんな罠を作るくらいですから……。

  • ガーディアンに守らせていた宝箱に罠はレギュレーション違反ッスよね?
    (卓ゲ者の感想)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    きっとフィオナ様から物言いが入るので、この悪辣な罠は後々削除されることでしょう。

  • 宝箱をマトリョーシカにしないかな?
    更にジグゾーパズルのピースを1つつづあちこちに入れて、ジグゾーパズルを完成したらおめでとうとくす玉とクラッカーの有る部屋に入れるとかは、どうですか?
    他にもガラスや穴から宝が見えるけど転移とかで入ったら爆発して宝が粉々になるとかはどうですか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    前者は楽しいレクリエーションみたいでほのぼのしていましたが、後者の殺意の高さがデスゲーム顔負けですね……。
    レイくんもきっと気に入ってくれるはずです。

  • 宝箱に罠って普通はベーシックなネタなのにこの世界じゃ変わり種。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    開発の最後の良心だったのか、あるいはフィオナ様が宝箱に罠をしかけるのを廃止したか。
    どちらにせよ、想定はしていなかったみたいですね。

  • 他人のガチャ配信で爆死してるのを見るといがヒュッとなるアレ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    当たっていると妬ましく、外れていると明日は我が身で心臓に悪い。
    他人のガシャ配信って恐ろしいですよね……。

  • 宝箱を中心に落とし穴位はやりそうなんだよなぁ…w
    まぁ、無料のタクシー(ラッシュガーディアン)を用意してあげるなんて…
    レイ君も丸くなったものです(違)www

    中見無しの宝箱は魔王様にクリティカルな罠ですよねぇw
    連続でやられたら狂ってしまいそうですねwww

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    宝箱を罠にするのに致死性でないだけ獣人たちよりましなのが恐ろしいですね……。
    まだまだダークエルフたちの観察中なのでしょう。

    中身が当たり以外の宝箱はフィオナ様の心の傷をえぐります。
    あまりやりすぎるとレイくんに癒しを求めるようになるので、適切な量を守りましょう。

  • う~ん、守られた罠の宝箱・・・
    ハッ、新しい罠の研究施設かな?

    と言う勘違いをさせる訳ですねw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    あるいは毒ガス程度なら、自然発生してたまたま空箱に入ったと考える者もいるかもしれませんね。
    各自で都合よく解釈してもらえるようにしましょう。

  • 自覚の有る殺意は対象選択できるけど、無自覚の殺意は無理なんですよ?レイには普通に帰っているように見えてるのに周りには必死に逃げ帰ってるように見えるという差が縮まる日は遠そうですね…

    魔王様…おいたわしや…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    怪我無く誰一人欠けずに帰っていたので、まあこの世界なら無事帰れたの範疇だろうという考えに至っていますね。
    途中の苦労に関しては、どれほどのものだったかは見ているだけではわかりにくいですし、実際に自分でダンジョンを試すのが一番なのかもしれません。

    フィオナ様のことは、きっとレイくんがなぐさめてあげるので大丈夫でしょう。

  • やはりレイくん、手足がもげて這いながら逃げても「でも帰れたし…」って言うタイプの魔王だ…。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    まだまだレイくんも試行錯誤が必要ということですね。
    これまでのダンジョン探索者たちが、欲しているものがわかりやすすぎたのかもしれません。

  • ダンジョンマスタースキルちゃん「トラップボックスとミミックどっち実装するかで迷ってるうちに自作された」

    だったりして。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ダンジョンマスタースキル「あれ? 宝箱ってご褒美じゃなくて罠にしていいの? じゃあ、実装するね」

    気を遣っていた可能性もありそうです。

  • 他のコンセプトのあるダンジョンと違って
    ダークエルフ相手はそもそも何したいのかってのが主人公自身ふわふわしてそう
    捕獲したいのか殺したいのか間引きながら継続利用させたいのかの方針が一切ないから
    余計に難易度設定部分すら迷子になってる

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そのへんはまだまだ手探りなんですよね。
    他の種族たちは、なにを用意すればいいかすぐにわかりましたが、ダークエルフたちはひたすら調査ばかりなので、レイくんも困っています。
    そういう意味では、レイくんが初めて対処に困っている種族といえるのかもしれません。

  • レイ君製のダンジョンクリアする頃にはどんなピュアな人間でも全てを疑う不審者になりそうだ…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    しかたがないことなのです……。
    私も某死にゲープレイ直後はあらゆる死角を見渡すようになりましたし……。

  • アナンタ仕事サボってない?
    レイくんのいやらしい罠が発動してもうダークエルフたち来てくれなくなるかも

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    レイ「宝箱の中に致死性の罠を」
    アナンタ「だめだって言ってんだろぉ……!」
    レイ「じゃあ、死なない程度の麻痺毒を」
    アナンタ「えっ、あ……ああ、それなら……あれ?」

    レイくん無意識にドアインザフェイスを使った疑惑が……。

  • 旨みがないと迷宮自体スルーでオッケーになってしまうので、単純に主人公の迷宮作りが初期より下手くそになってるような……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    力が強くなりすぎてしまったためですね。
    レイくん的には、序盤の数部屋の仕掛け程度なので、まだまだご褒美を置く場所ではないと考えています。
    そのため、本命の宝箱はもっと奥にあるのですが……ちょっと、やりすぎた感はいなめませんね。

  • うむ? 
    嘘をつく時には真実を少々混ぜるのがポイントですよ。これじゃ、ダークエルフさん達が宝箱を無視するようになっちゃいませんか?
    魔族側には無価値でも相手にとっては良いものを入れておけば、トラップか疑いながらも開けてくれるような?

    某RPGの初見でアイテムとミミックが並んでて、痛恨→game over なんて今思えば楽しかったなぁと思います。
    モンスターを狩るゲームも採取場所が分かりやすいのは良いですが、手探り感が少なくなりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    たしかに、おっしゃるとおりですね。
    今回は宝箱としてではなく、完全な罠のつもりでしかけていたため、当たりは混ぜなかったようです。
    レイくんとしては、まだまだ序盤なので、本命はもっと奥でいいだろうと考えています。

    某RPGのミミックはシリーズによっては経験値がおいしかったりもしますからね。
    ちゃんとしたゲームバランスが考えられていてすごいと思います。

  • おおっと!テレポーター!
    *いしのなかにいる*
    ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった

    じゃないだけ心折だね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いろいろと条件は面倒ですが、しっかりとテレポートができる程度には魔法に長けた者たちでした。
    石の中にいるのは奥居ちゃんだけで十分ですからね……。

  • なに聖剣シリーズのトラップに比べればこの程度。爆発するわオーガボックスやらになるわスパイクトラップやら落石やらはくるわ、トドメには問答無用で死神がつく(即死)
    そしてあまりに敵さんが慎重で銀英伝のムライ参謀長みたいになって…
    「うちの艦隊は逃げる演技ばかり上手くなって…」

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ゲームのよって宝箱トラップの脅威は様々ですね。
    今回のはレイくんにしてはわりと優しめでしたが、実際に食らうとなるとけっこうきついものです。

    逃げる演技ばかりがうまくなる者たち……ゴブリンくんたちと気が合いそうです。

  • 心の折れる音がするぅ~…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ダークエルフたちは徐々に心が折れつつありますが、女王様であるクララちゃんはそれでもがんばるみたいです。

  • た空箱。

    仲間たちとのここまでの冒険、それが何よりの宝(笑)
    そう思いませんか?(爆)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そんな大切な絆に麻痺毒は無粋なんですよねえ……。
    苦労も分かち合って、後々笑い話になることを願います。

  • 苦労して突破した結果がこれだと、もうこのダンジョンに挑戦する人がいなくなりそうですね〜
    ダークエルフ側からしたら攻略するメリットがないですし…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実際にダークエルフの一部の者たちもそのような考えになってきています。
    ただ、女王様だけはちょっと考えがあるみたいですね。

  • い、1個か2個くらい当たり入れてあげて

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    それはそれで余計に当たりか罠かわからなくなって、大変なことになりそうですね。

  • 宝箱自体に罠を仕掛けることはできないが、罠的なものを入れることはできると
    持ち運べるようなトラップ作って、箱の蓋開けたら紐が引っ張られて作動するような仕掛けを人力で作ればいける?
    罠を持ち帰られても困るからダメかな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    なんなら上昇床とか釣り天井とセットにしてもいいですね。
    レイくんは今まで宝箱はダンジョンに人をおびき寄せる撒き餌としていたので、そこに罠をしかけることはありませんでしたが、今回はいつもより優しいダンジョンなのでこれくらいはと思ったみたいです。

  • 肉体的にはそこまででも、精神的な殺意が高すぎるw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    体を傷つけられないので、心を傷つける方面にシフトしました。
    もちろんレイくんにそこまでの考えはありません。

  • フィオナ様じゃなくても泣くよ!泣くよ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    クララちゃんは女王なのでまだ泣くのを我慢しています。
    フィオナ様は魔王でもたぶん泣きます。

  • やっと一つの宝箱開けたら毒霧、残り四個も毒霧だったと知ったらダークエルフの女王発狂しそー

    女王捕獲したら死ぬ物狂いでダークエルフもくるだろうし、ダンジョンの階層増やして入口まで転移するトラップ作ったら無限にDP溜まるんじゃないだろうか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    念のための確認なので、初回ほどのダメージはなさそうですが、それでもけっこうなダメージですよね。

    転移トラップは、まだ残念ながら解禁されていないようなので、ラッシュガーディアンくんにがんばってもらいましょう。

  • じ…邪悪!w

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    魔族ですので。

  • レイくん、恐ろしい子...

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    加減をしてこれですからね……。

  • あんだけ苦労してラッシュガーディアン突破したのに、得られた物が空の宝箱からの毒霧って……わいがプレイヤーならコントローラー投げるわ。🤣ꉂ🤣ꉂ🤣ꉂ🤣

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    開発者でもしないような嫌がらせを、レイくんは平然とこなしてきます。
    ……いや、開発者もわりとやってそうですね。

  • いやぁ…宝箱とトラップはわりかし基本の組み合わせのような気もしますし、この世界では一般じゃなかったというだけで。ラッシュガーディアンを避けて辿り着いたと思ったのにトラップ宝箱のみっていうのは相当心にきたんじゃないですかね…
    ジノ…どこかのタイミングで排除したいですよね。できれば「狂神」関係の情報を吐かせてからがいいのですが…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ミミックとか転送罠とか定番ですからね。
    それはそれとして、苦労した先が空箱どころか罠なのはけっこうきつかったみたいです。

    ジノくんがいるだけで、敵に転生者が増えたら危険度が増しますからね。
    いつも手遅れな国松くんですが、ジノくんに先んじて出会えて勇者という後ろ盾を作れたことだけは、レイくんを出し抜けたようです。