応援コメント

1.帝国銀行からの通告」への応援コメント

  • よくあるラノベ冒険者ギルドカードだと
    最初の登録時に血液を採取して個人情報をメインサーバーに記録する感じだが
    青色(正常)赤色(不適合)でもない黄色だったんでしょ?
    状態異常(精神汚染・洗脳)呪い(カース)ということは
    「教会に行け」となるんかの・・・

    「ダンジョン飯」だと「魔法キノコのリングの罠」でパーティーの種族が入れ代わって笑ってしまったが、あれはギャグ漫画だしなぁ

    作者からの返信

    通常の黄色はそんな感じですが、ローズの黄色はかなりイレギュラーパターンで想定外ですね。今後も二度と現れないレベルでしょう。

  • まぁ老後の資金と思ってた頑張ってためたお金が吹っ飛んだら泣いちゃうよね……。

    お年玉をコツコツ貯金してたのに親に使い込まれた女児を頭に思い浮かべちゃった

    作者からの返信

    1200万リグル=およそ3~4億円ほど。
    金額的な衝撃も大きいと思われます。

  • 金の行方に関してはなんとも言えないけど、これだけは言える
    「可哀想は可愛い」

    作者からの返信

    業が深い人が多いのです。

  • 国自体は本人であるということを認識しているのであればなんらかの形で1200万分の補填をしたほうがいいとは思うけどな、しっかり税も納めていただろうし認められていない技術ではあるのかもしれんけどそれ使って本人だって出てるしギルドカードは本人であると判定したわけだし、身近なヒト100人が見て本人だって思えなくてもここまで本人である要素があるのに1200万全部没収とかしたら信用ならないからなんらかの形で補填しないと

    作者からの返信

    勿論その辺り、法の範囲で救済は考えてはいるのです。
    詳しくは数話後。

  • 弁明というかまだなんらかの公式な認定あれば認めますよ的なのかと思ったが、もう認めませんは不親切すぎでは?これ今回のパターンだけじゃなくて、ダンジョンで別種族になるとかの被害に遭うともう引き継ぎ認めませんってことでしょ。

    作者からの返信

    それだけ種族や性別が変わるようなことが、あり得ないことだということです。
    なお、怪我であれば容貌が変わるような重症でも、カードで本人認証が可能なので問題は出ません。


  • 編集済

    んー、ロイズ行方不明からの死亡判定で血縁者(妹)とかに相続させるのか?

    国庫はないでしょ、相続もできない銀行に誰が金を預けるんだよ。

    作者からの返信

    相続人が居なければ国庫ですが、余程天涯孤独の人嫌いでないかぎり、普通は相続人がいますね。

  • 話の都合とは言え、欠損等で本人確認が出来なくなったら引き出せないとか
    銀行機能として終わってるとしか
    高額の利息でもないと戦闘関連従事者は誰も預けないな

    作者からの返信

    冒険者ギルドカードが正常反応するなら問題なかったのです。
    その場合そもそも引継ぎと言う話もないので。

  • 人の戸籍の同一性の判断や財産の帰属の判断を銀行が単独でやる形になってるのがそもそもおかしい。
    戸籍とか相続とか法定代理人で解く話。
    (そういう公文書の立証を以て判断するような事務とすべき)

    冒険者やダンジョンが普通な世界でダンジョンで事故に遭った冒険者の財産が使えなくなる可能性があるとなれば、冒険者にとっての銀行の価値は暴落し誰も預けなくなる
    (冒険者ギルドなら正確に判断できるとなれば、多少不便でもそちらに預けたほうがマシ。現金がムリなら適当な貴重素材やDPに預けるなどしたほうが良い)

    それと、移行はできなくなるとして、じゃあその口座はどうなる?
    必要な事務ができるまで凍結とかならまだしも、没収とか考えようなものなら即、水晶宮殿とかから報復受けるような事態になりかねないのでは?

    作者からの返信

    ご意見ありがとございます。
    ご都合主義と言う批判は受け入れざるを得ません。

    なお冒険者ギルドでギルドカードが使えない状況=本人ではないor本人の精神が正常ではない状態のため、通常は問題になりません。

  • いっせんまん…

    作者からの返信

    現代の貨幣価値で3億円である

  • 口座に入ってた金はどこに消えるんやろなぁ

    作者からの返信

    このままでは国庫に?

  • (´・ω・`)ヾ(・ω・*)なでなで。

    作者からの返信

    (´・ω・`)