幕間1 目撃

 裏稼業には縄張りやルールというものがある。

 例えば、表世界にもほど近い博徒ならば、いわずもがなの賭博、あるいはそれを行うための賭場が縄張りである。また、それにまつわる数々の暗黙の了解がそれに付随する。

 闇の世界の最奥たる暗殺ギルドならば、彼らを必要とする階級とのコネクションや情報の取り扱い、そして殺人技術そのものということになるだろうか。

 それらは生業と言い換えても良いかもしれない。その領分を超える者は、時としてその咎を命で贖うことになる。


――――

 

 遡ること一日前。

 場所はダンジョン【竜王の風穴】第七十層。


「何をしてるんだろうな、僕は」


 ベルは小さな手鏡を介してボス部屋を慎重に覗く。

 確認するのはボスの負傷状況、そしてターゲットの様子だ。

 特にターゲットに対しては入り口の壁を盾にして、可能な限り手鏡すらその視界に入らないように心がける。

 もっとも、今ベルの顔はダンジョンの壁面と同じ色に塗られている。万一手鏡がターゲットの視界に入っても、鏡に映るのはその壁色の顔だ。それが鏡だと気づく可能性はほとんどないだろう。

 戦いが始まってから既に数時間が経過していた。


「正気を疑う」


 いくらソロ向きのダンジョンとはいえ、七十層のボスともなれば、単独で挑むようなモンスターではありえない。

 竜種、アースドラゴン。

 鈍重と言われることもあるが、それはあくまで相対的なものだ。移動速度は人が走る程度はある。そして、脚や尾の打撃は人の反応速度を悠々と超える。見て避けられるようなものではない。

 そして何よりその防御力。岩の硬さの鱗で覆われたその体は、魔法や魔剣の類でなければ、傷つけることすら不可能だ。

 不可能なはずだった。

 だが、ターゲットはその不可能を覆し、何の変哲もない武器でアースドラゴンにダメージを与え続けていた。

 短弓で岩の様な鱗と鱗の間に鉄矢を打ち込み、それに危険を冒して接近し、何度も打撃を加え、釘の如く打ち込む。

 ダメージはある。だがそんなものはアースドラゴンの巨体からすれば、手指に刺さった棘程度だ。

 ターゲットが鉄軸の短矢を四十本買いこんだのは把握している。鉄矢など重いだけで、多少威力があっても、所詮はただの矢に過ぎない。重く、嵩張り、まともに飛ばない。非常に使い勝手の悪い武器だ。

 最初はターゲットは頭が悪いのではないかと思った。

 だが今は、頭がおかしいに評価を訂正している。

 数時間かけて左の前足と後ろ足に、合わせて三十本以上の鉄矢を打ち込まれたアースドラゴンは、今では明らかに動きが鈍くなっている。手指の棘でも三十本にもなれば……という事だろう。


「理屈は分かる。でも実行するか?」


 やはりターゲットは頭がおかしい。

 そもそも、鉄矢四十本をすべて打ち込んだ所で、ドラゴンの致命傷にはまだ程遠い。

 そこからまた果てしのない、削り作業が始まるのだろう。一体どうやって仕留めるのか、ベルには想像もつかない。


「流石に不眠不休で二日も三日も戦い続けることはない。せいぜい一日でケリをつけるはず。……だよね?」


 あり得ないと思いつつも不安になる。


「そもそも、あの男がドラゴンに負けたり、相打ちになったりってあり得るのか?」


 甚だ疑問だった。

 だが、そうなってもらわなければ、自分の仕事が遂行できない。ベルでは到底あの男――ロイズに、正面からでは敵わない。そんなことは分かり切っているのだ。

 このままおそらく何も成すところなく、すごすごと帰る羽目になるのだろう。その結果が目に見えていた。


「もう帰っていい?」


 無論誰も答えてはくれない。




 一向に隙を見せないロイズを追って、【竜王の風穴】の七十層まで追跡すること二日。その間休息は三時間を二回のみ。

 そこからさらに、階層ボスとの終わりの見えない戦闘を監視し続け……ベルの疲労はもう限界だった。

 耐え切れず、一度だけという誘惑にかられ、頭を膝の上に置いてしまう。

 まずい、という意識すら融けていく感覚に、為す術なく身を任せてしまい、そして……


―――

――――――

―――――――――


 ダンジョンの床面から伝わってくるわずかな振動に、意識がほんの少し浮上する。


(……。あれ? 今何を……)


 何かとても重要なことを忘れている気がするのに、眠気が再びベルの意識を奪いかける。

 その時。


「な、なんじゃこりゃー!」


 突如聞こえてきた大声にハッと覚醒する。そして瞬時に、今自分がいる場所を思い出し、焦りで全身が総毛立つ。

 自分の失態に悪態をつきながら、慌てて身を起こして周囲を警戒する。幸い周囲にモンスターはいなかった。

 ホッとしつつ、どれくらい眠っていたか考える。だが答えが出るわけもなかった。


(……それより今の叫び声はなんだ?)


 ボス部屋をのぞき込み、そこに人影を見つけて慌てて引っ込める。


「今のは」


 一瞬目に入ったのは、妙にはだけた服装をした、常識はずれに髪が長い白黒のエルフ。

 そう、白黒。

 白は肌の色で、黒は髪の色だ。

 はだけた肩とずり落ちた下衣から見えた太ももの白さに、場違いにもドキドキしてしまう。

 いや、そんなことを思っている場合じゃない。

 記憶を漁ってみると、そのエルフが着こんでいるものは、どうもロイズの装備のように思える。

 サイズが合わず、ぶかぶかなそれをなぜ着ようとしたのか。

 その横顔に見覚えはない。黒髪のエルフなんて見たら忘れないだろう。

 それにしても、ロイズはどうした? 死んだ? それならボスは? ベルの疑問は尽きないが、今は考える時ではない。

 確認のため、取り落としていた手鏡を拾うと、聞き覚えのある重低音の振動が聞こえてきた。

 そっと鏡で部屋を覗き込む。案の定、ボス部屋奥の出口が音を立てて閉まりつつあるところだった。


「やば! ま、まって!」


 黒髪のエルフが慌てて叫びながら出口へ向かおうとし、一瞬足を止めて宝箱の中身を拾って、再度ダッシュする。


「あの野郎!」


 その宝箱はあきらかにボスドロップだ。それはベルが狙っていた獲物のひとつでもある。

 追いかけるべきか一瞬悩むが、ベルの位置からでは出口が閉まるまで到底間に合わない。

 黒髪のエルフを呆然と見送りながら、ベルは状況を整理する。

 ロイズの死体がないのが気になったが、三つはっきりしていることがあった。

 一つ、黒髪のエルフがロイズの装備や荷物を奪った。

 二つ、黒髪のエルフがボスドロップを奪った。

 三つ目は……


「くそっ!」


 黒髪のエルフが何者なのかはわからない。

 ロイズが誰に殺されようと、誰にものを奪われようと、普段ならばベルの関知するところではない。

 だが、今のロイズはベルが狙っていた獲物だったのだ。それを堂々と横取りされた。

 裏稼業にもルールがある。けじめをつけなければならない。


 が、その前に。


「ボス部屋の出口、閉じたな」


 三つ目、ベルは逃げ遅れた。

 リポップする階層ボスを倒せない以上、ダンジョンを出るためには、ここから六十一層の入場ポータルまで戻らなければならない。

 ベルなら【隠形】を駆使すれば、急げば一日がかりで戻れるだろう。だが、その行程の困難さを考えると、徒労に終わったロイズの追跡と併せて、気が遠くなりそうだった。


「ふざけやがって!」


 思いっきり壁を蹴る。

 ビクともしない石壁に当たったベルのつま先に痛みが走る。

 頭の片隅では今足を怪我をするわけにはいかず、それが不用意な行動であることを理解していた。だが、どうしても我慢がならなかったのだ。


「絶対けじめつけてやる!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る