第108話 エンド・ザ・夏休み

 夏休み、終了ーッ!


「なぁ、夏休み明けが人生で最も倦怠感を覚える時だとは思わないか?」


「つべこべ言わずとっとと支度をすることだ。初日から遅刻していては健全な学生とは言えんぞ。」


 大魔王から大魔王らしくない説教をいただきながら、俺は朝食を摂っていた。本日は9月1日。なんと夏休み明けである。


「冬休み、まだかなぁ……。」


「矮小なる人間よ。貴様、休み明けでだらけているな。そんなことだと周りに呆れられるぞ。」


「大丈夫だって。俺ってパッと見、真面目くんだし。」


「そうは見えんが……?」


「それに俺、夏休み中に1人でダンジョンを攻略したんだぜ? だらけてるどころかもう新進気鋭よ。」


「意味分かって使ってるのか……?」


 夏休み中、修行の場として貸し出された山。そこにあったのはオープンワールドなダンジョンだった。しかも長らく放置されていたせいで、ダンジョンからはモンスターが溢れ出す始末。しかし優秀な俺はそれをたった1人で攻略してみせたのだ。


「スキルコントロールも上手くなったし、それに戦闘力だって遂に1万に乗ったんだぜ? もう周りとは差がつきまくりよ。夏休み中遊びほうけていた奴らなんてもう、目じゃないぜ。」


 そう言って俺はステータスを開く。


 ■□■□


 定気 小優


 レベル1


 HP 100000/100000

 MP 1000/1000


 攻撃 242

 防御 368

 技術 211

 敏捷 158

 魔法 56

 精神 112


 スキル一覧

 ・上下左右

 ・切除

 ・魔王化

 ・ドゥーン

 ・ゆうしゃのいちげき

 ・身体強化


 戦闘力 10036


 ■□■□


「でもなーんか、レベルだけは上がらないんだよな。なんで?」


「……まぁレベルが上がらずともステータスは上昇しているのだ。深く考える必要はないだろう。」


 それもそうか。いやぁ、それにしても戦闘力1万の世界か、これが。周りの全てが簡単に破壊し支配できるような気がする。まさに強者の世界。誰も俺を止められないぜ。


「でもまぁ、惜しむらくはあのダンジョン、なーんも資源とかアイテムとかなかったってところだよな。」


 俺はあのダンジョンを攻略するに際して、最下層の隅々まで探索したのだが、宝箱やダンジョン資源などは一切なかった。強いて言えば出てくるモンスターを経験値資源と見ることならできそうだが、それなら他のダンジョンで事足りる。結局俺はダンジョンを攻略した後、バンキング学長のその後の全てを任せることにした。


「確かに不思議なダンジョンではあった。最下層にボスモンスターすらいないとはな。」


「もしかしたら誰かが攻略した後だったんじゃねーの?」


「それはないだろう。あのダンジョンは迷宮型とはワケが違う。遮蔽物は少なく、モンスターは群れで過ごしている。アレらを避けて最下層まで向かうなど、空でも飛べなければ不可能だ。」


 うーん、そっかぁ。まぁ大魔王が言うならそうなんだろうなぁ。


「それより、時間は大丈夫なのか。我にはあと数分しかないように見えるが。」


 思ったより話し込んでしまったようだ。俺は急いで飯を胃に流し込み、制服に着替えた。


「よし、準備オッケー。行ってきまーす。」


 自室にそう告げて俺は寮から出た。夏休み明け初日は教室に集合らしい。えっちらおっちら歩いていくと、既に俺以外のみんなは集まっていた。夏休み明けということもあり、各々夏休み中になにをしたかを話し合っている。


「おっ、来たな定気。」


「おはようやで。」


 すっかり友人AとBになってしまった佐山とノブに声をかけられる。


「おはよう。この後すぐ始業式?」


「そうやで。なんか学長からのお話とかあるらしいんやで。」


 うーん、面倒。なんでこういう人って始業式とかで喋りたがるんだろう。ちゃんと聞いてる人なんていないって。


「あ、そうだ。実は俺、その学長の話の内容を風の噂で聞いちゃったんだけどさ。なんか、ジュンさん退職するらしいぜ。」


「えぇ~!? あのジュン講師が? なんかあったの?」


「さぁ? でもなんか今入院中とかって聞いたぜ。もしかしたら、なんか事件に巻き込まれたのかも。」


 佐山は深刻そうな顔で言う。しかしあのジュン講師のことだ。多分ケロッとした顔で帰ってくるだろう。あの人強いし。


「で、代わりの講師が来るとかなんとか? あ、でもあくまで噂だぜ?」


「へぇ~、代わりの講師ねぇ。その人、どんな人なの? 女性?」


「さぁ? 俺もそこまでは知らない。」


 ふむ、実に興味深い話だ。佐山は恋愛ゲームで好感度を教えてくれる親友みたいなポジションの男。噂話にはめっぽう強い。きっと今回の話も独自のルートで仕入れた情報に違いない。


「あっ、先生来たぜ。また後でな。」


 担任のセンコウ先生がやってきてホームルームを始める。そして始業式に向かい、話を聞いて、終わったらいつも通りの授業。また再びなんの変哲もない日々が始まる。こうして、俺の濃い夏休みは終わりを迎えたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る