第57話 砂原 須波戦

「2回戦突破おめでとう。」


「ワイ将の屍を越えていけ……ぐふ。」


 1年1組待機場テントで、俺は佐山とノブに囲まれていた。


「このまま勝って勝って、八英になってやるぜ。」


「いいやんけ。応援するで。」


 時刻はそろそろ15時。俺はおやつとしてバナナとドーナツを買って食べていた。八英戦には屋台も出てるみたい。


「第3試合の相手は誰なんだろうな。」


「さぁ? でもまた同じ1組だったら大変やで。」


「ほう? その心は?」


「定気の戦法と弱点を1組全員にワイが共有してるからや。」


「お前ぶん殴るぞ!?」


 なんということだ。ふざけていやがる。


「ま、まぁ、他の1組男子の情報も共有しとるし、お互い様ってことで……。」


「俺それ今知ったんだが?」


 不平等だ。不平等極まりない。


「も、もちつけ定気。大丈夫。そう何度も1組連中と当たるわけないじゃないか。ほら、そろそろ第3回戦が始まるぜ。」


 佐山の言葉通り、すぐにアナウンスが流れ始めた。


「それでは、第3回戦を始めます。呼ばれた生徒は準備をしてください。」


 仕方ない。言いたいことは山ほどあるけど、確かに1組と連続して当たるわけが……。


「第3回戦第6試合、1年1組定気 小優対1年1組砂原 須波。第6リングで試合を行います。」


 マジかよ……。


「ちなみに女子の情報はないぞ。プライバシーやからな。」


 マジかよ……。


 なぜかノブによって情報アドバンテージを取られている俺は、とぼとぼとリングに向かった。


「こちらの指輪をどうぞ。」


 さっきとは違う人から指輪を渡されるので着用する。八英戦の運営さんも大変だなぁ。


 俺がリングに入って少しすると、砂原さんもやってきた。


「あんたと話すことなんてなにもないから。」


 うーん辛辣。辛辣ギャルだ。


「第3回戦第6試合、準備が整いました。これより試合を開始してください。」


 プワァーと気の抜けたファンファーレが鳴り響き、バトルが始まった。


「〈上下左右・右〉」


 まずは開幕で〈右〉を付与。そして〈切除〉で……。


「ッ!?」


 激しい銃声が響き、俺の全身を弾丸が貫く。


「〈切除〉!」


 なんとか地面を壁にして遮蔽物を作る。ダメージは大したことないが、痛いし速い。少量のダメージでも蓄積すればまずいことになる。


「〈切除〉!」


 俺は壁ごしに砂原さんがいそうな場所を〈切除〉する。だが――。


「甘いね。」


 彼女は既に回り込んでいた。手はショットガンになっている。立て続けに2回、発砲。俺は思わず仰け反る。


 そしてそこに蹴りが入る。足先から銃弾が飛んでくるタイプの蹴りだ。あまりの痛みに腹を押さえて体を丸める。


「〈切除〉」


 俺は自分の足元の地面を隆起させ、高さによる優位を取った。さらに隆起させた地面をもう1度切り離し、四方を壁で囲った。即席高台だ。しかしあくまで時間稼ぎにしかならない。


「無駄だよ。」


 耳をつんざく発砲音と共に、目の前の壁に穴が空いた。


「対物ライフル!? そんなものまで……。」


 彼女のスキル、〈銃化〉はその名の通り体を銃に代えられる。今まで確認できただけで、スナイパーライフル、ガトリングガン、ショットガンと、種類は豊富だ。しかも、俺は彼女が弾切れをしているところを見たことがない。つまり持久戦になるとマズいのはこちらの方だ。


 だが、そんな彼女に弱点があるとしたら、それはおそらく……。


「今だ!」


 ドゥーンという音が響く。彼女は予想外の事態に体を硬直させ、なにが来るのかと警戒態勢を取る。


 だが、なにも来ない。俺の新スキル〈ドゥーン〉は効果音を出すだけ。だがそれでいい。俺は砂原さんが怯む隙に、即席高台から抜け出す。


「〈切除〉!」


 そして〈切除〉を使う。使いまくる。MPも気にしながらだが、辺りの地面を隆起させまくった。これで簡易的な遮蔽物になる。これでお互いの視界を遮る。


「ッ! どこに……。」


 すかさずドゥーンを放ちまくる。常に辺りには重苦しい音が響き、うるさくなる。その状態なら、俺がどれだけ走ろうと足音は聞こえない。


 さらに、人間には動くものに目がいくという習性がある。それを利用する。


「〈切除〉」


 ドゥーンという音の中で、スキルの詠唱すら聞こえない。適当な地面を切り離して隆起させる。


「そこね。」


 音の中でも一際重い銃声が響く。だが、それを喰らったのは俺じゃない。隆起した地面だ。視界が遮られたこの状況。動くものはさぞ気になることだろう。


 その隙に、俺は遮蔽物から遮蔽物へと動き、彼女は背後に回り込む。視覚を〈切除〉、聴覚を〈ドゥーン〉で制限したこの戦法は、まだ誰にも知られていない。そしてこの戦法が1番効くのはこういう遠距離からチクチクしてくる奴だ。


 砂原さんの背後を取った俺は、素早く踏み込むと、剣で彼女を斬りつける。そしてそのままの流れで地面に手をつく。


「〈切除〉!」


 目の前でガトリングガンを構えていた砂原さんの足元が切除され、浮かされた。浮いたらあらかじめ付与しておいた〈右〉が発動する。


 彼女は吸い込まれるように右方向へ飛んでいき、そのままリングの外へ出た。


「第3回戦第6リング、勝者、定気 小優。」


 なんということだ。またしても勝ってしまった。非常に気分がいい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る