おじいちゃんが語る。第二次世界大戦の裏話。

レディブラック

おじいちゃんが語る、第二次世界大戦の裏話。

おじいちゃんは、第二次世界大戦で、

フィリピンのミンダナオ島に海軍として、派遣されていた。


おじいちゃんは、竹槍を武器に現地の

人と、闘ったそうだ。


竹槍で、心臓目掛けて、突くのだが、

子供や、お年寄りは、まるで、豆腐を

突いたようだったと、おじいちゃんは、話していた。


おじいちゃんは、最初から、この戦争

勝てる訳ないと、思ったそうだ。


で、相手をやった後には、やった証拠がいるのだ。やった、遺体から、

班の隊長が小指を切り落として袋に

入れ持ち帰るのだ。


しかし、そこで、問題が起きた。

おじいちゃんの隊長は、上手く、小指を、切り落とす事が出来ずに、私のおじいちゃんに、お前が、私の代わりに切り落とせと、命令されたのだ。


おじいちゃんは、とんだ役をやらされた物だと、嘆いていた。


さて、戦争も、終盤に、アメリカ軍は、海から、艦隊を送り込もうとしていた。その情報を掴んだ日本軍は、

待ち伏せしていた。

が、しかし、アメリカ軍がこの待ち伏せの情報を寸前の所で知って、艦隊は、引き返したのだ。

もしもこの時、引き返さなかったら、

ベトナム戦争のような結果になって、

アメリカが、戦争に負けていた、

可能性があるのだと、おじいちゃんは、

語ってくれた。


もしも、これで、日本軍が勝っていたら、おそらく、今でも、日本は、世界最悪の軍事国家であると、おじいちゃんは、言ってましたね。


あと、1945年に、ソ連軍の、北海道

侵攻計画があったが、アメリカが反対してくれていないと、これも、

最悪の場合、東京から東側は、ソ連軍に取られていたかも、知れないと

おじいちゃんは、言ってましたね。


恐ろしい、事です。


今の日本があるのは、アメリカが

今の日本国憲法の元となった、

マッカーサー草案をアメリカが作ってくれた、

おかげだと、おじいちゃんは、語ってましたね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おじいちゃんが語る。第二次世界大戦の裏話。 レディブラック @markun311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る