応援コメント

家を探そう!(2)」への応援コメント

  • 無印SWは経験がないのでわかりませんが、2.0だとフェンサーは軽戦士という括りの中にシーフ職(の戦闘能力の部分)も包括して、シーフ職の残りの部分はスカウトという技能に集約されました。レンジャーはスカウトの野外限定版ですが、野外限定の代わりにいくらか野外でスカウトよりも有利になる点がある、といった感じですね

    この基準で行くとクライスはスカウトメインの中衛補助フェンサーという構築でしょうか

    作者からの返信

    だいたいそんな感じになるかと思います
    ついでにフレアたちに憧れてファイター、ソーサラー、セージあたりを1ぐらいずつ(無駄に)齧ってたのではないかと
    2.0はほとんど経験がないので技能名が違う可能性とかはご容赦ください

  • トレジャーハンターとシティシーフ、厳密に言えば技術や知識としては似てるように思えて別系統なんだけど、実用性やシステム的な問題で統合されるのも定番ですな。
    ローカルルールでレンジャー技能がまだ未適用だからシーフ技能で代用してねと言われた過去を思い出したりしました。

    作者からの返信

    SWだとシーフとレンジャーは分かれてるんですが、
    罠発見・解除系と盗賊ギルドの利用や情報収集と軽戦士がそれぞれ別スキルだったらさすがに細かすぎになりそうですね……

    2.0以降はフェンサー技能とか増えたみたいですしそれはそれでありなのか……?