第3話 禍津神、肉体を鍛える

 ロックドア伯爵家は、ワン王国が一地方を任せるほどの貴族である。

 魔界が近いこともり、相応の戦力騎士団を有している。

 そして国教である【オネスト教】に従い、品行方正を心掛け、ロックドア領の繁栄と治安を長年維持してきた――。


(——訳でもなさそうだな。典型的な悪徳主だな。否、悪徳領主か)


 20年の記憶を辿ると、権力に胡坐をかき、悪政に悪政を重ねてきたようだ。

 民からは重税を毟り取り、癒着している騎士団で弾圧し、私腹を肥やしてきた。

 結果見事にロックドア領はやせ細り、治安は乱れた。


 ロックドア当主たるトイの父は、何も悔い改める様子もなく、自らの欲望に耽溺している。

 ではその当主の嫡男であるトイは何者かというと――。

 

「このトイは父のお零れに預かり、惰眠を貪ってきた訳だな」


 鏡を見れば見るほど、溜息も増える。

 顔立ちは幼いものの、これでも20歳だ。

 父の悪行三昧に甘え、自身の無能さから逃げ、20年間ずっと引きこもってきたのが顔立ちに出ている。


 血筋に恵まれたロックドア家の人間は、魔力も相応の質がある。

 だが、トイは魔力に恵まれなかった。魔力なるものが体内に存在しないのだ。

 故に魔術も穿てず、苛められた結果、引きこもるようになった。


「しかし何とだらしない肉体だ。これでは神として崇められぬ。あの雌犬め」


 だがここに一つ矛盾が生じる。私財を多く有するロックドア家において、何故トイは痩せこけたのだろうか。寧ろ太ってしかるべきなのに。


(どうやら毒を盛られたようだな。本来のトイが亡いのはそういう事か)


 トイの魂は、すでに死んでいる。どうやら毒を盛られたようだ。

 そして病死に見せかけて殺された――直前でイトが肉体に入り、今に至る。


「あの雌犬の言う通り、神威の解放は相当制限されている……が」


 試しに【一線】を引いてみる。床に描かれた直線から、何物も通さぬ結界が出現する。しかし禍津神イトだった頃と比べればあまりにも雲泥の差だ。


 今オネストと対峙しても、まったく歯が立たないだろう。

 イトと神の間には、それほどの差が出来てしまった。

 だがこの世界の最高神となり、オネストへ首輪をかける野望は消えない。


「しかし、どういう訳かゼロではない。神威は解放できるな」


 少しでも神威が使えるなら、儲けもの。

 元禍津神は、基本前向きである。


「さて。まずは我を神として認知させねばな。禍津神と日本では出来ぬ相談だったが、ここなら新しい形の信仰を生み出すことも出来よう」


 スタート地点に立つには、信仰先の神として認知されなければならない。

 現人神として、崇められなければならない。


 悪政を正し、人々に希望を与えることが出来れば、神として崇められる。

 天上で高みの見物を決め込んでいる神々にはできないことだ。現人神の自分にしかできない特権だ。


「となるとまずは神に相応しい身体が必要だな」


 骨と皮だけのガリガリで不健康な肉体に、神としての威厳は宿らない。

 早急に身体を強くする必要がある。


「神威解放【筋骨龍々】」


 その神術は、平たく言えばである。

 筋線維イト神経イトへ直接干渉し、恣意的な成長を促す。

 筋肉は鋼鉄に似た進化を遂げ、運動神経も極限以上に引き上げられる。


「うぐ、ぎ……嗚呼、これが痛み、か。人間とは不便だな」


 だがデメリットもある。

 これは何百年分もの筋トレを数十秒に凝縮するようなもの。

 当然、ショック死確定の筋肉痛フィードバックに苛まれる。


 さりとて、神々と闘ってきた2000年の地獄に比べれば大したことはない。

 超激痛程度、笑って乗り越えることは造作もない。


「はあ、はあ……」


 激痛が止み、呼吸を整えてから再度鏡を見る。

 そこに、怠惰で貧相な無能貴族トイは居なかった。

 より現人神に近づいた超人の肉体がそこにあった。


 そう思ったのも束の間、腹から音が鳴った。


「くっ、空腹までは何ともならんか。まこと人間の体は不便よ」


 嗅覚と記憶を頼りに給仕室へたどり着くと、扉の隙間から二人組が会話しているのが見えた。

 片方は執事。もう片方は給仕の男だ。

 

『トイ様が目を覚ましたと?』

『ありえません。毒で間もなく死ぬはずなのに』

『まあ良い。この後の食事にも毒を混ぜたのだろう? これを食べさせれば今度こそ死ぬだろう』

「——成程。これは確かにひどいだ。食材への礼儀がなっておらんな」


 二人の後ろで、毒が入っているはずの骨付き鶏肉を、ワイルドに食らっていた。

 骨だけになった鶏肉を放ると、合唱する。


「馳走になった。食材となった鶏に敬意を払おう」


 転ぶほど驚愕した二人が、イトを見上げて叫ぶ。


「だ、誰だ!! 曲者ぉ!!」


 執事が手元にあった包丁で、即座にイトを突き刺す。

 しかし先端は、イトに突き当たった瞬間に折れた。

 執事も給仕も、人間とは思えぬ硬度に慄く。


「か、硬い……や、刃が通らない、だと!? 魔術か!?」

「【筋骨龍々】にて鍛冶した筋肉ぞ。そんなナマクラでは刃が立たぬわ」

「ば、化け物……」

「人間誰でも300年程度励めばこれくらいにはなれる」


 刃が刺さらない怪物に恐慌状態となった二人は、助けを求めて扉へ走る。


「神威解放【一線】」


 扉に結界が張られた。ドアノブに触れることさえできない。


「開かない!! 扉が開かんぞ!! どうなっている!?」

「しかし酷いではないか。この肉体はお前たちが仕えるトイのものなのに」


 ドアを背に、執事と給仕が後ずさる。


「ま、まさか、トイ様!?」

「ば、馬鹿を言え!! があのような体つきな訳がないだろう」

「しかし妙に顔が似ているような……」


 身体へ神威解放【筋骨龍々】をした際に、顔も幾分か変えてしまったせいで、自分がトイだと分からないようだ。


「トイは死んだ。その肉体を所有し、貴様らの目前に君臨するはイト、現人神だ」


 イトが人差し指と中指を向ける。

 二指から伸びた線が、二人の心臓に到達する。


「神威解放【傀儡】」


 どくん。

 と二人が仰け反ると、意志を失った人形の如く項垂れる。

 【傀儡】——自我をイトで縛られ、二人は操り人形となった。


 ここで「自害しろ」と命令したら、近くの包丁で首を搔き切るだろう。

 しかしイトは既に禍津神を卒業した身。

 そんな事はしない。

 

「我はこの世界について知識に疎い身。お主らの知識を我に献上せよ」

「はい、イト様」


 自我を失った人形は、従順に語りだす。


 ワン王国のこと。

 、王都に異世界からの勇者四人が現れたらしきこと。

 このロックドアで蠢く暗躍、遠出で今はいない当主の悪事。


 すべてを白状した。


 トイの弟である【ジバール】が、トイの毒殺を指示した張本人であることも。


「ならばそのジバールに、挨拶に行こうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る