第5話 5

 春になり、隼人は幼稚園に入園することになった。入園初日の朝、家族全員が隼人を見送るために早起きして準備を整えていた。隼人は新しい制服を着て、少し緊張しながらも期待に胸を膨らませていた。


「隼人、幼稚園ではたくさん友達を作って、いっぱい遊んでね」


 母の恵子は優しく言った。


「そうだぞ、隼人。幼稚園では新しいことをたくさん学べるから、楽しんでくれ」


 父の正和も励ました。


「うん、楽しみだよ。新しい友達ができるかな?」


 隼人は嬉しそうに答えた。


「にいに、がんばってね」


 弟の光太も応援してくれた。


「ママ、幼稚園ってどんなところ?」


 家族全員で幼稚園に向かう途中、隼人は少し不安そうに尋ねた。


「幼稚園はね、たくさんのお友達と一緒に遊んだり、お勉強したりするところよ。先生も優しいから、隼人もきっと楽しめるわ」


 恵子は答えた。


「隼人、お前ならすぐに友達ができるさ。いつも通りに元気いっぱいでいれば、大丈夫だよ」


 正和も背中を押した。


「ようこそ、隼人くん。今日は楽しい一日になるわよ」


 幼稚園に到着すると、先生が笑顔で出迎えてくれた。


「こんにちは、先生!」


 隼人は元気よく挨拶し、幼稚園の門をくぐった。


「さあ、まずはみんなで教室に行きましょう」


 先生はみんなを案内し、隼人は他の子どもたちと一緒に歩き始めた。教室に入ると、たくさんの子どもたちが興味津々で隼人を見つめていた。


「みんな、今日は新しいお友達が入園しました。隼人くんです。よろしくね」


「こんにちは、隼人です。よろしくお願いします」


 先生が紹介するした後に隼人は少し照れくさそうにと挨拶した。


「隼人くん、一緒に遊ぼうよ!」


 一人の女の子が手を挙げて声をかけてくれた。


「ありがとう、遊ぼう!」


 隼人は元気よく答えた。


 昼休みになると、隼人は園庭でサッカーボールを見つけ、夢中で蹴り始めた。すると、他の子どもたちも次々と集まり、一緒にサッカーをすることになった。


「隼人くん、サッカーが上手だね」


 一人の男の子が言う。


「ありがとう!僕はサッカーが大好きなんだ」


 隼人は答えた。


 その日、隼人はたくさんの友達と楽しい時間を過ごし、幼稚園の初日を大いに楽しんだ。


「今日はすごく楽しかったよ!新しい友達もできたし、サッカーもいっぱいできたんだ」


 帰り道、隼人は家族に嬉しそうに報告した。


「それはよかったわ、隼人。これからもたくさん楽しいことがあるわよ」


 恵子は微笑んだ。


「隼人、お前ならもっとたくさんのことを学べるさ。頑張れよ」


 正和も励ました。


「にいに、明日もがんばってね」


 光太も言った。


「うん、明日も楽しみだよ」


 隼人は答え、家族と一緒に家路をたどった。こうして、隼人の幼稚園生活は新たな友達や経験と共に始まり、彼の成長と未来への一歩を踏み出すこととなった。


 幼稚園では、隼人はすぐに新しい友達を作ることができた。ある日の昼休み、隼人は園庭でサッカーボールを蹴っていた。すると、一人の女の子が近づいてきた。


「こんにちは、私は今田絵里奈。君、サッカー、すごく上手だね」


 彼女が言った。


「ありがとう!僕は隼人。サッカーが大好きなんだ」


 隼人は驚きながらも笑顔で答えた。


「私もサッカーに興味があるんだけど、一緒にやってみてもいい?」


 絵里奈は興味津々で尋ねた。


「もちろん、一緒にやろう!」


 隼人は応じ、二人はすぐにボールを蹴り始めた。


「絵里奈ちゃん、まずはボールを軽く蹴ってみて」


 隼人が指示する。


「うん、やってみる」


 絵里奈は答え、ボールを蹴った。


「上手だよ、絵里奈ちゃん!」


 隼人が褒める。


「ありがとう、隼人くん。でももっと練習しないとね」


 絵里奈は照れくさそうに答えた。


 二人はしばらくボールを蹴り合いながら、お互いに技を教え合った。


「絵里奈ちゃん、次はドリブルをやってみよう。こうやってボールを足でコントロールするんだ」


 隼人が見本を見せる。


「わかった、やってみる!」


 絵里奈は言って挑戦した。


 絵里奈が上手にドリブルをする。


「すごい!もうすぐプロになれるよ」


 隼人は冗談を言った。


「ありがとう、隼人くん。でもまだまだだよ」


 絵里奈は笑いながら返した。


 その日の放課後、隼人と絵里奈はベンチに座って休憩していた。


「隼人くん、君はどうしてサッカーがそんなに上手なの?」


 絵里奈が尋ねた。


「毎日練習してるからかな。パパと一緒に公園でよく練習するんだ」


 隼人は答えた。


「パパと一緒に練習するなんていいね。私ももっと上手くなりたいな」


 絵里奈が言う。


「絵里奈ちゃんも一緒に練習しようよ。僕が教えてあげる」


 隼人は提案した。


「本当?ありがとう、隼人くん!」


 絵里奈は嬉しそうにと答えた。


 翌日も、隼人と絵里奈は幼稚園で一緒にサッカーを楽しんだ。


「絵里奈ちゃん、今日はシュートの練習をしよう。ゴールの隅を狙ってみて」


 隼人は指示した。


「わかった、やってみる」


 絵里奈は言ってシュートを試みた。ボールがゴールに入る。


「やったね、絵里奈ちゃん!完璧だよ」


 隼人は歓声を上げた。


「本当に?嬉しいな」


 絵里奈は笑顔で答えた。


 その後も、隼人と絵里奈は毎日のように一緒にサッカーを練習し、友情を深めていった。隼人は絵里奈にサッカーの技術を教え、絵里奈は隼人に新しい遊びを教えてくれることもあった。


 ある日、二人は休憩中にベンチに座って話をしていた。


「隼人くん、将来はサッカー選手になりたいの?」


 絵里奈が尋ねた。


「うん、プロのサッカー選手になって、世界中でプレーするのが夢なんだ」


 隼人は答えた。


「素敵な夢だね、隼人くん。私も応援するよ」


 絵里奈が言う。


「ありがとう、絵里奈ちゃん。君も一緒に頑張ろうね」


 隼人は微笑んだ。


 隼人は幼稚園でもサッカーの練習を欠かさなかった。彼は毎日、新しい友達と一緒にサッカーボールを蹴りながら、楽しさと技術を学んでいった。


「今日はみんなでサッカーをしましょう」


 ある日の午後、先生がと提案する。


「やった!みんなと一緒にサッカーができる!」


 隼人は大喜びで叫んだ。


 園庭でのサッカーの試合では、隼人は自然とリーダーシップを発揮し、友達をうまく導いた。


「絵里奈ちゃん、右にパスして!」


 指示する。


「わかった、隼人くん!」


 絵里奈は言って正確にパスを出した。


 試合が進むにつれて、隼人はチームメイトに声をかけ続けた。


「翔太くん、もう少し前に出て!」


「リサちゃん、ここで待ってて!」


 的確なアドバイスを送り、チーム全体の動きをスムーズにした。


「隼人くん、素晴らしいプレーだったわ。みんなをよくまとめてくれたね」


 試合が終わると、先生は隼人を褒めた。


「ありがとう、先生。みんなと一緒にプレーするのが楽しいんだ」


 隼人は答えた。


 その日の放課後、隼人は友達と一緒に公園で追加の練習をすることにした。


「隼人くん、もっとドリブルの練習をしたいんだけど、教えてくれる?」


 絵里奈は頼んだ。


「もちろんだよ、絵里奈ちゃん。まずはボールを軽くタッチして、足でコントロールするんだ」


 隼人は説明しながら見本を見せた。


 絵里奈は一生懸命に練習する。


「隼人くん、これで合ってる?」


 絵里奈が確認する。


「うん、上手だよ!その調子で続けよう」


 隼人は励ました。


 他の友達も練習に加わった。


「隼人くん、シュートのコツを教えて」


 リサが頼んできた。


「わかった、リサちゃん。ゴールの隅を狙って、しっかりと足を使って蹴るんだ」


 隼人はアドバイスした。


 リサがシュートを試みると、ボールは見事にゴールの隅に飛び込んだ。


「やった、入った!」


 リサが喜ぶ。


「すごいよ、リサちゃん!その調子だね」


 隼人は拍手を送った。


 夕方になると、隼人と友達は疲れたけれど満足そうな表情で公園のベンチに座って休憩した。


「みんな、今日は本当に楽しかったね」


 と隼人が言う。


「うん、隼人くんのおかげでサッカーがもっと楽しくなったよ」


 絵里奈は答えた。


「隼人くんがリーダーシップを取ってくれるから、僕たちも頑張れるんだ」


 翔太も感謝の言葉を伝えた。


「みんなと一緒にいると、僕も楽しいし、もっと上手くなれる気がするよ。これからも一緒に頑張ろうね」


 隼人は言い、小指を差し出した。


 絵里奈、リサ、翔太は「うん、約束だよ」と小指を絡めて答えた。


「今日は幼稚園と公園でいっぱいサッカーをしたんだ。友達も増えて、すごく楽しかったよ!」


 家に帰ると、隼人は母の恵子に報告した。


「それは素晴らしいわ、隼人。頑張ってるね」


 恵子は笑顔で応えた。


「隼人、これからもサッカーの練習を続けて、もっと上手くなろう」


 父の正和も励ました。


「うん、パパ。僕、もっともっと上手くなりたい!」


 隼人は決意を新たにした。


 ある日の夕食時、家族全員がテーブルを囲んで食事をしていると、正和が隼人に尋ねた。


「隼人、今日は幼稚園でどんなことをしたんだい?」


 隼人は嬉しそうに報告した。


「パパ、今日は新しい友達、絵里奈ちゃんとサッカーをしたよ。彼女もサッカーが好きなんだ」


 恵子が興味を持ち、隼人に尋ねた。


「そうなの。絵里奈ちゃんってどんな子なの?」


 隼人は目を輝かせて答えた。


「すごく元気で、ボールを上手に蹴るんだ。明日も一緒に遊ぶ約束をしたよ」


 弟の光太も話に興味を持ち、隼人に言った。


「にいに、ぼくも絵里奈ちゃんとサッカーしたい!」


 隼人は笑顔で答えた。


「うん、光太も一緒にやろうね」


 休日には、正和が隼人と一緒に公園でサッカーの練習をすることがよくあった。ある日、正和は隼人に言った。


「隼人、今日はシュートの練習をしよう。ゴールの隅を狙って、しっかりと足を使って蹴るんだ」


 隼人は真剣な表情で頷き、シュートの練習を始めた。正和がアドバイスを送りながら、隼人のプレーを見守った。


「いいぞ、隼人。もっと強く蹴ってみよう」


 隼人は力強くシュートを放ち、ボールは見事にゴールの隅に飛び込んだ。正和は大きく拍手をしながら言った。


「やったね、隼人!その調子だ」


 隼人は喜びながら答えた。


「ありがとう、パパ。もっと練習するよ!」


 夕方、家に帰ると、隼人は恵子に練習の成果を報告した。


「ママ、今日はパパとシュートの練習をしたんだ。すごく上手くいったよ!」


 恵子は誇らしげに笑いながら言った。


「それは素晴らしいわ、隼人。あなたの努力が実を結んでるのね」


 夜、家族全員がリビングに集まってリラックスしていると、正和が隼人に話しかけた。


「隼人、これからも毎日少しずつ練習を続けていこう。続けることが大切なんだ」


 隼人は自信を持って答えた。


「うん、パパ。僕、もっともっと頑張るよ!」


 ある日の放課後、隼人は幼稚園の庭でサッカーボールを蹴って遊んでいた。すると、一人の男の子が近づいてきた。


「こんにちは、僕は健太。君のサッカー、すごく上手だね」


 隼人は笑顔で答えた。


「ありがとう!僕は隼人。サッカーが大好きなんだ」


 健太は興味津々で尋ねた。


「僕もサッカーに興味があるんだけど、一緒にやってみてもいい?」


 隼人は嬉しそうに頷いた。


「もちろん、一緒にやろう!」


 二人はすぐにサッカーボールを蹴り始めた。隼人が健太にボールをパスすると、健太は少しぎこちないながらもボールを返した。


「健太くん、まずはボールをしっかり止めてからパスするんだよ」


 隼人が教えると、健太は一生懸命に練習を始めた。


「わかった、隼人くん。こうやって止めるんだね」


 隼人は頷きながら答えた。


「そうそう、それでいいよ!次はもっと強くパスしてみよう」


 健太が力を込めてボールをパスする。


「いいぞ、健太くん!その調子!」


 隼人は励ました。


 しばらく練習を続けた後、二人はベンチに座って休憩した。健太が隼人に尋ねた。


「隼人くん、君はどうしてそんなにサッカーが上手なの?」


 隼人は少し照れくさそうに答えた。


「毎日練習してるからかな。パパともよく一緒に公園で練習するんだ」


 健太は感心して言った。


「それはすごいね。僕ももっと練習しなくちゃ」


 隼人は笑顔で励ました。


「一緒に練習しようよ、健太くん。僕が教えるから」


 健太は嬉しそうに頷いた。


「ありがとう、隼人くん。これからもよろしくね」


 その後も、隼人と健太は毎日のように一緒に遊び、サッカーの練習を通じて強い友情を育んでいった。


 別の日、隼人が園庭でサッカーをしていると、既に友達となっている翔太もやってきた。


「隼人くん、今日もサッカーしようよ!」


 隼人はにっこり笑って答えた。


「もちろん!今日は健太くんも一緒だよ」


 翔太は健太に向かって手を振った。


「こんにちは、健太くん。一緒にサッカーしよう!」


 健太も笑顔で応えた。


「よろしく、翔太くん!」


 三人はすぐにボールを蹴り始め、互いにパスを繰り返した。隼人はリーダーシップを発揮し、みんなをうまくまとめた。


「翔太くん、もっと前に出てパスを受けて!健太くん、次はシュートを狙ってみよう!」


 翔太は元気よく答えた。


「わかった、隼人くん!」


 健太も意気込んで言った。


「やってみる!」


 試合が進むにつれて、三人のチームワークはどんどん良くなっていった。隼人は自信を持って仲間に指示を出し、みんなが協力し合うことで、プレーの質も向上していった。


試合が終わると、三人はベンチに座って息を整えた。


「今日は本当に楽しかったね」


 隼人が言うと、翔太は大きく頷いた。


「うん、隼人くんと健太くんと一緒にサッカーするのが大好きだ!」


 健太も笑顔で応えた。


「僕も、隼人くんと翔太くんと一緒に練習するのが楽しみだよ」


 隼人は二人に向かって言った。


「これからもずっと友達でいようね。お互いに助け合って、もっと上手くなろう!」


 三人は小指を絡めて約束した。


「約束だよ!」


 1988年、隼人はまだ幼かったが、初めて「恋」の感覚を知ることになった。彼の心に特別な存在となったのは、リサ・クラインだった。ある日の午後、幼稚園で一緒に遊んでいた時、隼人はふとリサを見つめて言った。


「リサちゃん、君といるとすごく楽しいよ」


 リサは少し照れながらも微笑んで答えた。


「私も、隼人くん。君といると毎日が楽しい」


 隼人はその言葉に嬉しくなり、さらにこう続けた。


「ずっと友達でいようね、リサちゃん」


 リサは小指を差し出して言った。


「うん、約束だよ」


 隼人も小指を絡めて約束した。


「約束だ!」


 その後、隼人はリサとの時間を大切にするようになった。彼は毎日、リサと一緒に遊ぶことを楽しみにしていた。ある日の休み時間、二人は幼稚園の庭でサッカーボールを蹴り合っていた。


「リサちゃん、サッカーも楽しいけど、他に好きなことは何かある?」


 隼人が尋ねると、リサは考えながら答えた。


「うーん、お絵かきが好きかな。隼人くんは?」


 隼人は嬉しそうに言った。


「僕はやっぱりサッカーが一番好きだけど、リサちゃんと一緒にお絵かきするのも楽しそうだね」


 リサは微笑んで提案した。


「じゃあ、次は一緒にお絵かきしようよ!」


 隼人は頷いて応じた。


「うん、楽しみだね!」


 その日の午後、二人は教室でお絵かきを始めた。隼人が一生懸命にサッカーボールを描いていると、リサが隣で花を描いていた。


「リサちゃんの絵、すごく綺麗だね」


 隼人が褒めると、リサは照れながら答えた。


「ありがとう、隼人くん。でも、君のサッカーボールもすごく上手だよ」


 隼人は嬉しそうに笑って言った。


「本当に?ありがとう、リサちゃん」


 ある日、放課後にリサと一緒に帰る途中、隼人はふと勇気を出して言った。


「リサちゃん、僕たちって特別な友達だよね?」


 リサは少し驚いたが、すぐに笑顔で答えた。


「うん、隼人くん。君は私にとって特別な友達だよ」


 隼人はその言葉に満足し、さらにこう続けた。


「これからもずっと一緒にいようね、リサちゃん」


 リサは嬉しそうに頷いて言った。


「うん、ずっと一緒だよ」


 隼人とリサの友情は、まだ幼いながらも深い絆で結ばれていた。二人はお互いを特別な存在として大切にし、毎日を楽しみながら成長していった。隼人にとって、リサとの時間はかけがえのない宝物であり、彼の心に強く刻まれていった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る