第3話 3

 1986年の春のある日、正和は隼人に新しいサッカーボールを手渡した。


「隼人、今日はこれで遊んでみようか」


 正和が言うと、隼人は興味津々でボールを見つめた。


「これ、何?」


 隼人が尋ねる。


「これはサッカーボールだよ。これを使って一緒に遊ぼう」


 正和は答えた。


「サッカーボール?どうやって遊ぶの?」


 隼人がさらに尋ねた。


「サッカーは足でボールを蹴って遊ぶスポーツなんだ。まずは公園に行って、基本を教えるね」


 正和は微笑んで言った。


 正和と隼人は近くの公園に出かけ、広い芝生の上でサッカーの基本を学ぶことにした。


「まずはボールを蹴ってみようか。足で軽く押してごらん」


 正和が言うと、隼人は小さな足でボールを軽く蹴った。


「そうそう、上手だよ、隼人!」


 正和は笑顔で褒めた。


 隼人は何度もボールを蹴り返し、次第にサッカーの楽しさを感じ始めた。


「パパ、もっとやりたい!」


 隼人は興奮して言った。


「いいね、じゃあ次はドリブルを練習しようか。ボールを足でコントロールしながら前に進むんだ」


 正和が教えると、隼人は一生懸命にボールを追いかけた。


「こうやって、ボールを前に運ぶんだよ」


 正和が見本を見せる。


「すごい、パパ!僕もやってみる!」


 隼人はと目を輝かせた。


 隼人は正和の指示を受けながら、ボールを足でコントロールして前に進む練習を続けた。


「これ、楽しい!」


 隼人は笑顔で言った。


「よし、次はパスをしてみようか。僕がボールを蹴るから、隼人は受け取って返してみて」


 正和が提案した。


 正和がボールを軽く蹴り、隼人はそれを受け取って返そうとしたが、最初はうまくいかなかった。


「うーん、難しいね」


 隼人は少し困った表情を見せた。


「大丈夫、練習すればすぐに上手になるよ。もう一度やってみよう」


 正和は励まし、再びパスの練習を続けた。


 何度か試した後、隼人はボールを正和に返すことができるようになった。


「できたよ、パパ!」


 隼人は嬉しそうに叫んだ。


「すごいぞ、隼人!上手にパスができたね」


 正和は喜びながら言った。


 夕方になると、隼人は疲れたけれど満足そうな表情で公園のベンチに座った。


「サッカーって楽しいね、パパ」


 隼人が言う。


「そうだろう?隼人がもっと上手になったら、一緒に試合もできるようになるよ」


 正和は答えた。


「試合って何?」


 隼人が尋ねる。


「試合はチーム同士が対戦することだよ。ゴールを決めて、どちらが多く得点を取るか競うんだ」


 正和は説明した。


「楽しそう!僕ももっと練習して、試合に出たいな」


 隼人は夢見るように言った。


「うん、隼人ならきっとできるよ。これからも一緒に頑張ろう」


 正和は優しく答えた。


 その年の夏、松岡家は再び親戚の集まりに参加し、隼人は春菜と再会した。二人はすぐに打ち解け、また一緒に遊び始めた。


 親戚が集まる広い庭で、隼人は春菜を見つけて嬉しそうに駆け寄った。


「春菜ちゃん!久しぶりだね!」


 隼人が声をかける。


「隼人くん、会いたかったよ!」


 春菜も笑顔で応じた。


「今日は何して遊ぶ?」


 春菜が尋ねる。


「サッカーしようよ。僕、最近サッカーを始めたんだ」


 隼人は答えた。


「いいね、私もやってみたい!」


 春菜は目を輝かせた。


 二人は庭に出て、隼人が持ってきたサッカーボールを蹴り合った。隼人は春菜に基本的なサッカーの動きを教えながら、一緒に楽しんだ。


「まずはボールを足で軽く蹴ってみて」


 隼人が言うと、春菜は慎重にボールを蹴った。


「そうそう、その調子!」


 隼人は笑顔で褒めた。


「隼人くん、サッカーって楽しいね。もっと教えてくれる?」


 春菜が尋ねる。


「もちろん!じゃあ次はドリブルをやってみよう」


 隼人は答えた。


「こうやってボールを運ぶんだよ。やってみて」


 隼人はボールを足でコントロールしながら前に進む方法を見せながら言った。


 春菜は一生懸命に隼人の真似をしてボールを運んだ。


「隼人くん、見て!できたよ!」


 春菜は嬉しそうに言った。


「すごいよ、春菜ちゃん!上手だね」


 隼人は感心して褒めた。


 その後、二人はパスの練習を始めた。隼人がボールをベリーに蹴る。


「これを受け取って、僕に返してみて」


 隼人が指示すると、春菜は最初は少し戸惑いながらもボールを返すことができた。


「できたよ、隼人くん!」


 春菜が笑顔で言う。


「すごいよ、春菜ちゃん!僕たち、いいチームになれるね」


 隼人は言った。


「うん、一緒にもっと練習しよう!」


 春菜は元気よく答えた。


 夕方になると、二人は疲れて庭のベンチに座り、冷たいジュースを飲みながら休憩した。


「サッカー、楽しかったね」


 春菜が言う。


「うん、また一緒にやろうね」


 隼人は笑顔で答えた。


 その日の別れ際、春菜は隼人に小さな花を手渡した。


「これ、隼人くんにあげるね。今日は楽しかったから」


 春菜は言った。


「ありがとう、春菜ちゃん。僕も楽しかったよ」


 隼人はその花を大事に握りしめた。


「またすぐに会おうね」


 春菜が言う。


「うん、約束だよ」


 隼人は小指を差し出した。


 二人は小指を絡めて約束し、その後もずっと仲良しの友達でいることを誓った。このようにして、隼人と春菜。友情はさらに深まり、彼らは楽しい思い出を作りながら成長していくのであった。


 その年の秋、隼人は近所の公園で新しい友人、川原 美咲に出会った。彼女もまたサッカーに興味を持っており、二人はすぐに仲良くなった。


 ある日の午後、隼人がいつものように公園でサッカーボールを蹴っていると、美咲が近づいてきた。


「こんにちは、隼人くん。私もサッカーが好きなんだけど、一緒にやってもいい?」


 美咲が尋ねた。


「もちろん、いいよ!美咲ちゃん、どのくらいサッカーが好きなの?」


 隼人は笑顔で答えた。


「あまり上手くはないけれど、ボールを蹴るのが楽しくて」


 美咲は少し恥ずかしそうに言った。


「大丈夫、僕が教えてあげるよ。まずはボールを軽く蹴ってみて」


 隼人が言うと、美咲はサッカーボールを足で軽く蹴った。


「うん、その調子!次はもっと強く蹴ってみよう」


 隼人は励ました。


 美咲は隼人の指示に従って、ボールを力強く蹴った。


「こうかな?」


 美咲が言うと、ボールは勢いよく転がった。


「すごい、美咲ちゃん!すごく上手だよ!」


 隼人は感心して言った。


「ありがとう、隼人くん。隼人くんは本当にサッカーが上手だね」


 美咲は笑顔で答えた。


その後、二人はドリブルの練習を始めた。


「美咲ちゃん、ボールを足でコントロールしながら前に進むんだよ。見てて」


隼人が見本を見せる。


「わかった、やってみる!」


 美咲は応じた。


 美咲は一生懸命に隼人の動きを真似しながら、ボールを前に運んだ。


「隼人くん、できたよ!」


 美咲は嬉しそうに叫んだ。


「上手だよ、美咲ちゃん!その調子で続けよう」


 隼人は微笑んで言った。


 二人は公園でサッカーをしながら、互いに技を教え合った。


「次はパスの練習をしよう。僕がボールを蹴るから、美咲ちゃんは受け取って返してみて」


 隼人が提案する。


「わかった、やってみるね」


 美咲は答えた。


 隼人がボールを蹴り、美咲がそれを受け取って返そうとしたが、最初は少し難しかった。


「難しいね」


 美咲が言う。


「大丈夫だよ、練習すればすぐに上手くなるよ。もう一度やってみよう」


 隼人は励ました。


 何度か試した後、美咲はボールを隼人に返すことができるようになった。


「できたよ、隼人くん!」


 美咲は嬉しそうに叫んだ。


「すごいぞ、美咲ちゃん!上手にパスができたね」


 隼人は喜びながら言った。


 夕方になると、二人は疲れたけれど満足そうな表情で公園のベンチに座った。


「サッカーって楽しいね」


 美咲が言う。


「うん、これからも一緒に練習しようね」


 隼人は笑顔で答えた。


「隼人くんと一緒にサッカーするのが楽しみだよ。もっと上手くなりたいな」


 美咲が言う。


「僕もだよ。一緒に頑張ろう!」


 隼人は励ました。


 隼人の成長と新しい挑戦を見守る家族も、彼の成長を支えるために全力を尽くしていた。正和と恵子は、隼人のサッカーの練習をサポートし、彼の夢を応援した。特に、弟の光太もその一環として家族の中で重要な役割を果たしていた。


 ある日の夕方、松岡家のリビングでは家族全員が集まっていた。隼人はサッカーボールを手に持ち、光太はその横で興味津々に兄を見つめていた。


「隼人、今日はサッカーの練習はどうだった?」


 恵子が尋ねる。


「すごく楽しかったよ!美咲ちゃんと一緒に練習したんだ」


 隼人は答えた。


「それは良かったね。美咲ちゃんといいチームになれるといいね」


 正和が微笑んで言った。


「にいに、サッカー教えて」


 光太は隼人に向かって小さな声で言った。


「光太もサッカーやりたいの?」


 隼人は優しく尋ねる。


「うん!」


 光太は元気よく答えた。


「よし、じゃあ僕が教えてあげるね」


 隼人は弟の手を取って、リビングの端に移動した。


「まずはボールを軽く蹴ってみよう。こうやって」


 隼人が見本を見せると、光太は一生懸命に真似をしてボールを蹴った。


「すごいよ、光太!上手だね」


 隼人は弟を褒めた。


 正和と恵子もその光景を見て微笑んでいた。


「隼人、光太にサッカーを教えるなんて、立派なお兄ちゃんだね」


 恵子が言う。


「うん、僕もサッカーが好きだから、光太にも楽しんでほしいんだ」


 隼人は少し照れくさそうに答えた。


 ある日、週末の朝、正和は隼人と光太を連れて公園に出かけた。


「今日は家族みんなでサッカーをしよう」


 正和が言う。


「やったー!」


 隼人と光太は大喜びでと叫んだ。


 公園では、正和が隼人と光太にサッカーの技術を教えながら、一緒に楽しんだ。


「隼人、次はPKをやってみよう。光太はゴールを守ってみて」


 正和が指示すると、隼人は全力でボールを蹴り、光太はそれを一生懸命に止めようとした。


「すごい、光太!よく守ったね!」


 隼人が弟を褒める。


「にいに、ありがとう!」


 光太は笑顔で答えた。


 夕方になると、家族は公園のベンチに座り、疲れたけれど満足そうな表情をしていた。


「今日は楽しかったね」


 正和が言う。


「うん!」


 隼人と光太は元気に応えた。


「これからも家族みんなでサッカーを楽しもうね」


 恵子が言う。


「うん、僕ももっと上手になりたいから、一緒に頑張ろう!」


 隼人は意気込んだ。


 こうして、松岡家は隼人の成長と新しい挑戦を支え、家族全員で楽しい時間を共有していった。光太との絆も深まり、隼人は家族の愛とサポートを受けながら、さらに成長していくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る