第4話:異世界で定番の能力は大概チート

 神様のメモを読んでいたらとんでもない爆弾情報が出てきた。


 異世界?ここ異世界なの?


 俺、死んで天国に来たと思ってたら、実は転移、いや、性転換してるから別の身体転生?して異世界にいるってこと?

 しかも生活していくうえで、って事は、ほぼ間違いなくこの世界で生きてくことを前提としてるよな?

 ワンチャン俺のおにぎり食べたいって願いを叶えるために一時的に宿る肉体を用意しました、では終わらないよなぁこれ。


「……ぇぇ~」


 あまりにも戸惑い過ぎて変な声が出た。

 そうか、ここは天国じゃなかったのか。まあ、天国にしちゃ何もないところだなと思った辺りから違うかー!とは感じてたけどさ。


 で、なんで俺異世界に転生してんの?って話になる。しかも性転換してるし。

 そういえば、そもそもなんで女になってるんだって謎のヒントを探してるんだった。


 謎が増えたじゃん。


 いや、それを言ったら成仏しなくていいの?ってのも疑問だし。

 あとチートくれるって言ってもいきなり知らない世界に放り出されるって不安しかないんだけど。


 うーん、何をするにしても、とりあえずメモを読まないことには先に進めない、か。追加の爆弾情報がありそうで超怖いんですけど。


 すーはーすーはー。オレンジ色の髪の死神さん、あなたの覚悟、ちょっとだけオラにわけてくれ!いざ。


「クリーン。汚れを落とす魔法なんだな」


 あ、やっぱり魔法はあるのね、この世界。


 まあ、異世界転生っていえば魔法だよな。こんな状況だけど、どうしようもなくワクワクするね魔法は。スパイ、ミッションにワクワクする幼女がいる昨今、男の子だって異世界、魔法にワクワクする。男の子って歳じゃないし、今は女だけど。


「自分自身の汚れはもちろん、衣服や食べ物にも効果があるんだな。これで身ぎれいなうえに、食の問題も解決なんだな」


 それにこれはかなり嬉しい。大分歳だったとはいえ、現代っ子としては不衛生な状態ってのは結構気になる。なにより食材に使えるというのは超有能。海外で食材や水に当たるなんてよく聞くし、これで食中毒や寄生虫も怖くない。

 というわけで早速試してみたい、が。

 まずは今ある疑問を少しでも解決できる糸口が欲しい。それにまだ他にも貰える能力があるみたいなので、そっちを知っておくほうが先決かな。


「空間倉庫。亜空間を作り出して物を保存しておける能力なんだな」


 出た。異世界転生の定番能力なくせに、下手な魔法なんて軽々凌駕する、流通を根本から覆す強チート能力。

 こんな異世界生活勝ち組を約束する能力、そうホイホイ付与していいの?って思うんだよなぁ。ものすごくありがたいんだけど。


「もちろん入れたものは劣化したりしないんだな。だから作り置きを入れておいたり、現地の食材や調味料を入れておくと便利なんだな」


 ……この神様、なんか能力の付与がだいぶ食べ物に寄ってない?いや、とても感謝してるけども。


「簡易鑑定。食べられるか否かを判別できる能力なんだな」


 きたよ、異世界転生定番能力で強チートその2が。

 大分限定されてはいるみたいだけど、食べられるか食べられないかが分かるだけでも異世界生活の難易度がめちゃくちゃ変わる。

 最初のギフトやさっきの能力も含めて、少なくともこれで食べ物に困るようなことはまずない。……ない、よね?


「能力は以上なんだな。最後に僕の祝福を授けるんだな。これは、一定の条件を満たすと何かいいものをプレゼントするんだな。色々用意してるので、軽い気持ちでチャレンジしてほしいんだな。それじゃあ、よい異世界生活を。なお、このメモは読み終わると同時に自動的に消滅するんだな」

「うそん!?ちょまっ!?」


 ボフン!


 読み終わったとたんにメモが爆発した。

 顔のすぐ近くで。


「不意打ちにも程があるわ!」


 俺は吠えた。


 やり場のない怒りが声になってこだまする。


 幸い、怪我とかはなくてちゃんと手加減されてたみたいだけど、お茶目が過ぎるぞあの裸の大、もとい、神様!


 ……とりあえず、貰った能力の把握はできた。で、メモが「よい異世界生活を」という言葉で締めてる辺り、この世界で二度目の人生をエンジョイしていいらしい。

 

 うん、ここは天国じゃなかったけど、二度目の人生を貰えたのは素直に感謝。


 んでも結局の所。


「疑問が解決してねぇ」


 転生した理由は不明、女になった理由も分からず、ヒントも見つからなかった。


 なんかすっごくモヤっとするぅ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る