第八四話 ラスボスとの第一戦目


 纏装姫士リベリオンライフの基礎設定は、おおよそ、魔法少女モノのテンプレートに則っている。


 中でも取り分け、悪役達の設定内容は非常にわかりやすい。


 人類に牙を剥く恐ろしい怪物達。

 それを創り出し、なんらかの悪事を企む秘密結社。

 そんな組織を束ねる首領と、複数の女幹部。


 原作のシナリオにおいて強くフォーカスされていたのは、やはり彼等の目的であろう。


 なぜ襲う対象を女性に限定しているのか。

 その果てに何を目指しているのか。

 原作においては様々なミスリードで以て、プレイヤーを翻弄し続けたわけだが……


 結論としては。

 邪神・ヴェヌカ=ウルヌスの復活。

 それこそが、悪の秘密結社、再世教会の目的であった。


 件の邪神は当時の世界を滅ぼしたわけだが……

 実のところ、その顛末は別作品にて、詳らかとなっている。


 該当作品において、邪神はラスボスとなっており、最終的には主人公達の手によって再封印がなされた。


 その後、長き年月を経て――

 後にノワール・エンドを名乗ることとなる男、神崎響真が邪神を発見したことにより、本作の全てが開幕へ至る、と。


 それこそが真実、なのだが。


 かの邪神は、俺達が消し去っている。

 ゆえにリベリオンライフの世界が存在すること自体が、そもそもありえない。


 そうした矛盾がなんらかの形で解消されているがために、いま俺が立っているこの世界が存在しているのだと、そう考えるべきだろう。


 よって現在。

 こちらが知り得ている情報の大半は、無意味なものとして捉えた方がよい、と、そのように結論付けながら……


 俺はまず、アスカ達へ声をかけた。


「回復を待つか、あるいは撤退。君達が取るべき選択は、二つのうち一つだ。どちらを選ぶにせよ……この場は、俺に任せてもらいたい」


 果たして、返ってきたのは、


「な、何者……?」


「姫士じゃ、ないよね?」


「なのに、どうして、あんな力が……」


 疑念や困惑。

 三人の少女達は、そのようなリアクションであったが、しかし。


「ようわからんけど、アンタは味方ってことで、ええんやな?」


「あぁ。信用は出来ないだろうが、しかし今は――」


「いや。ウチはアンタを信じる。なんとなくやけど、悪い人には思えんし」


 大人びた美貌に、人懐っこい笑みを浮かべるアスカ。

 そんな彼女に一つ頷きを返した後。

 俺はノワール・エンドと対峙して。


「君は……神崎響真か?」


 この問いには、様々な意図と狙いがあった。


 もし本物と思しき反応が返ってきた場合、邪神に代わる何かが、この世界に存在しているという証となろう。


 逆に、ノワール・エンドが神崎響真ではなかった場合……

 完全なるゼロの状態から、手探りで、世界の謎を追うことになる。


 果たして、相手方のリアクションは。


「さぁ、どうだろうな」


 この反応からして。

 彼は、神崎響真では、ない。


 もし本物だったなら、先刻の問いかけに動揺を見せているはずだ。

 しかし、彼は微塵も揺らぐことはなく、


「闖入者よ。我が眼前に立つのであれば……容赦はせんぞ」


 言うや否や、二体のストレンジ・ビーストを召喚する。


 ノワール・エンドが有する力は、いわゆる召喚士のそれだ。

 原作においては邪神との交信によって得られたもの、だが……


 いま目の前に立つ男のそれは、全く別の所以によるものだろう。


「これが最後の警告だ。我が前から消え去るなら、見逃してやっても――」


「ファイア・ボール」


 とりあえず。


 ラスボスをこの段階で討ち取ったなら、どうなるのか。

 それを試すべく――


 俺は虚空に顕現させた膨大な火球を、相手方へと一斉に叩き込んだ。


「うわっ……!?」


「な、なに、アレ……!?」


「も、もう、ワケがわからない……」


 こちらが見せた戦力に対し、吃驚と当惑の情を発露する、三人のモブ姫士。

 一方で、アスカはといえば。


「うぉおおおおおおおっ! ゴッツい! マジでゴッツいなぁ、アンタ!」


 目をキラキラさせながら、称賛の言葉を投げてくる。

 彼女らしい反応だなと、俺は微笑しつつ……


 攻撃の手を、止めた。


 無数のファイア・ボールによる猛攻は、果たして敵方にどのような効果を見せたのか。

 もくもくと立ちこめる煙のベールが晴れた、その瞬間。

 俺は結果を目にしながら、ボソリと呟いた。


「……無傷、か」


 召喚したストレンジ・ビーストの姿は消え失せている。

 だが、ノワール・エンドの身には、なんのダメージもない。


「それなりに力を込めたつもりだったが……さて」


 直撃したうえで無傷だった、というのはありえない。

 我が異能、適応の力が働いたことで、相手方はその身を焼失させているはずだ。


 であれば、考え得るパターンは二つ。

 全ての攻撃を回避したか、あるいは異能が無力化されたのか。


 いずれにせよ。

 このラスボスは、一筋縄ではいかない相手だと、そのように判断すべきだな。


 ……と、こちらがそのように考えてから、すぐ。


「なるほど。あらゆる要素において、今はこちらの分が悪いと見える」


 淡々と言葉を紡ぐ、ノワール・エンド。

 そうしてから、彼は。


「――また会おう、少年」


 身を翻し、そして。

 猛烈な速度で、現場から離脱した。


 追いすがることは不可能じゃないが……少々、リスクが高い、か。


 右も左も分からぬ現状において、深追いをしたなら、想定外の痛手を受けるかもしれない。

 そう判断したがために、俺は現場へと残り……


「「「…………」」」


 疑念や当惑に満ちた、モブ姫士三人の視線と、


「いや~、助かったわ! ほんま、おおきにな!」


 ニコニコと、明るい笑顔を向けてくるアスカ。

 そんな四人の視線を一身に浴びながら、


「……こうした状況に独りで立つというのは、なかなかに不安なものだな」


 皆のことを想い、そして。

 深々と、嘆息するのだった――






 ~~~~あとがき~~~~


 ここまでお読みくださり、まことにありがとうございます!


 拙作を少しでも気に入っていただけましたら、☆とフォローを

 なにとぞよろしくお願い致します!


 今後の執筆・連載の大きな原動力となりますので、是非!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る