第七六話 その結末に、救いは――


 最後の策が実行に移されたと同時に。

 アルヴァート・ゼスフィリアは純粋な肉体のみの状態となり……

 地面へと倒れ込んでいく。


「おっと、危ない」


 すぐ隣に居たセシルが彼の体を支え、それからゆっくりと寝かせていく。

 そんな彼女のもとへリンスレットが合流し、


「今回の一件も、これで終わりってとこかしら」


「えぇ。後は、アルヴァート君が別人格を消し去れば」


「全て解決ってことになるんだろうけど……」


 呟きつつ、リンスレットは地面に横たわる彼へと目をやった。

 今、彼の精神はセシリアの内側へと移動している。

 最後の策によって、別人格を末梢するために。


「……ま、不安に思うようなことはない、か」


 彼の策は完璧だ。

 失敗する要因がここまで見当たらないというのも珍しい。

 ゆえにリンスレットは、アルヴァートに関する要素の全てを楽観視しつつ、


「残ってんのは……ちょっとした汚れ仕事ってとこかしら」


「えぇ。心苦しいところでは、ありますが」


 二人同時に、沈黙する邪神の巨体へと目をやる。

 現在、その肉体に宿っているのはアルト・リステリア、ただ一人。

 彼の人格を思えば、大きな問題を起こすことはまずないと断言出来るが、しかし。


「邪神という存在そのものが、後顧の憂いになるってことも考えられる。……ま、あたしはそっちの方が楽しいけどね」


 とはいえ。

 彼が頭を下げて頼んだことだ。

 であれば、仕方がない。


「……最後に、確認しておこうかしら」


 リンスレットは邪神の巨体に向かって、声を放つ。


「このまま消えちゃってもいいと、本当に、そう思ってんのよね?」


 次の瞬間。

 アルトが念話にて、自らの意思を伝えてきた。


『アルヴァートの判断は正しい』


『こいつの内側に居ることで、その考えはことさら強くなった』


『今は俺の意思でコントロール出来てはいるが……』


『しかしどこか、奇妙な感覚がある』


 アルトは言った。

 おそらく無意識の領域が、邪神に侵食されつつあるのだろう、と。

 もしそれが進みきったなら。


『俺は君達に、弓引く存在となるだろう』


『だからこそ』


『迷うことなく、消し去ってくれ』


 このように言われたなら、もはやすべきことは一つしかない。


「はぁ……仕事を任されたのがあたし等でよかったわね、マジで」


「えぇ。少なくともボクは、こういうことに慣れてますから」


 両者共に、後味の悪い仕事への耐性がある。

 これがエリーゼやクラリスだったなら、長い時間、引き摺ることになるのだろうが……

 二人が負うダメージは、短期間で癒えるだろう。


「あたし達に出来ることは」


「せめて、苦しまないよう、一瞬で」


 リンスレットとセシル。

 無敵の存在と、それさえ超越した絶対者。

 二人による合わせ技により――


 次の瞬間。

 巨大な光の柱が、邪神の全身を飲み込んだ。


 アルトの意思によって、完全な無防備となっていたその肉体は、瞬く間に崩壊し……

 この世界から、消失した。



   ◇◆◇



 邪神の内側。

 闇色の精神世界にて。

 アルトは激しい苦痛を味わいながら、ボソリと呟いた。


「人は死に際において、時間が無限の如く引き延ばされると言うが……どうやら、偽りではなかったようだな」


 直面した死を回避するための策。

 それを見出すために用意されたであろう、延長時間。


 その結果として――

 リンスレットとセシルの配慮は、逆効果となっていた。


 が、アルトからしてみれば。


「我が身に与えるべき罰としては、これでもまだ生温い」


 じわじわと全身が灼かれていくその苦痛は、確かに気が狂うほどのストレスだが……


「彼女が受けた痛みに、比べたなら」


 ……やめよう。

 彼女のことは、もはや脳裏に浮かべることさえ、許されるものではない。


 だからアルトは。

 彼へ、想いを馳せた。


「……アルヴァート」


 彼女の救い主となった少年。

 その姿を思い浮かべながら、アルトは呟いた。


「そういえば……彼に迷惑を掛けてしまったことを、謝罪していなかったな」


 フールマンとして傍若無人な振る舞いをしたことに対し、頭を下げるべきだったと、今さらながらに後悔する。


「……彼ならば、俺のようなミスを犯すようなことも、ないのだろう」


 だからこそ断言出来る。

 彼女のことは、アルヴァートに任せれば問題はない、と。


「彼女を頼む……今まで不幸だったぶん、これからは……」


 そろそろ、終わりが見えてきた。

 激しい痛みが緩やかに、消えていく。

 これが終わったなら、次は。


「地獄にて、セオドアの苦悶を、嘲笑ってやろうか……」


 もはやそれ以外のことなど、望むべくもない。

 頭では、そのように理解している。


 だが。

 心は、今。


「……とことん、弱い人間だったらしいな。アルト・リステリアという男は」


 今の際を迎えるにあたって。

 無意識のうちに、恐怖を覚えたのだろう。

 ゆえにこそ。

 彼の脳裏に、エレノアの姿がよぎった。


「……その資格はないと理解しながらも、未だ以て」


 愛する彼女の隣に立ちたいと、そんな思いを抱いてしまう。

 それは未練となり……

 だからか。

 消えゆく彼の脳内が、エレノアとの思い出で、埋め尽くされていく。


「……この世界にて、最後に与えられる罰としては、実に適格なもの、だな」


 肉体がどれほど痛もうと、どうだっていい。

 だが、これは。

 心の痛みは。

 あまりにも、辛い。


「なぜ、俺は」


 自問の言葉を口にする、その最中。

 アルトは、目を見開いた。


「っ……!」


 すぐ目前にて。

 自らを灼く光の中。

 さらに力強い煌めきが、生じたかと思えば……

 次の瞬間。



「アルくん」



 その煌めきは、愛する少女の姿となって。

 穏やかな微笑を、向けながら。



「――独りになんて、させないよ」



 アルトは思う。

 きっとこれは幻影でしかないのだと。

 弱い自分の心が見せた、最後の幻。

 だが、それでも。


「エレナっ……!」


 もう抱き締める腕など、残ってはいない。

 そもそも、そんなふうにする資格もない。

 だが、それでもアルトは、彼女のもとへ向かい、

 残っている体を、愛する者のそれへと寄せながら、


「神に、感謝せねば、な……」


 たとえ幻想だったとしても。

 この世界で最後に見たものが、彼女の姿だったということは。

 アルトにとって、何よりの救いだった。


「エレナ……」


 そして彼は。

 自らの結末を受け入れた、主人公は。

 愛するヒロインへ、最後の言葉を、贈る。


「……君と出会えて、本当によかった」


 人生の末路がいかに悲惨であろうとも。

 人生の終わり際に、どれほどの苦悶と罪を重ねても。


 そこに至るまでの過程は。

 エレノアと過ごした日々は。


 黄金のように美しく、煌めいている。


 そんな思い出と共に、アルトはこの世界という名の舞台から――

 退場する、直前。


「幻なんかじゃ、ないよ」


 アルトの体を抱き締めながら、エレノアは自らの存在を、次のように定義する。


「残ってたんだよ。ほんの、少しだけ。アル君と過ごした、あたしが」


 極めて希薄な存在。

 今のエレノアの中に残存するそれが、邪神への接続路を経て……

 この場に、やって来たのだと。

 ……それが事実であるか否かは、もはやどうだってよかった。


「向かう先が地獄でも、かまわない。あたしはアルくんの傍に、居たいから」


 聞きたかった言葉を耳にしながら。

 そんな資格はないと、そう考えつつも。

 アルトは。


「あ……が……う……」


 もはや発声すら出来なかったが、しかし。

 その言葉は、これから向かう先で口にすればいいか、と。

 そんなふうに、思いながら。



 煌めく光の中。

 愛する者と共に、舞台から、去って行った――






 ~~~~あとがき~~~~


 ここまでお読みくださり、まことにありがとうございます!


 拙作を少しでも気に入っていただけましたら、☆とフォローを

 なにとぞよろしくお願い致します!


 今後の執筆・連載の大きな原動力となりますので、是非!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る