第一九話 死神と踊ろう


 学内に設けられた闘技場の、中央。


 舞台のド真ん中に立ちながら、俺は衆目の視線を一身に浴び続けていた。


 ランク・マッチは学生達にとってのビッグイベントであるため、その熱狂ぶりは実に凄まじいものがある。


 鼓膜をつんざくような声援が絶えず響き渡る中……


 俺は、胸の内に充満する暗黒を、言葉に乗せて吐き出した。


「なぜ、こんなことに……」


 出場すること自体は、まぁいい。

 生徒達の注目を浴びることについても、我慢しよう。


 だが。

 なぜ、よりにもよって。


 対戦相手が、セシルなのだ。


「ははっ。お互い、ベストを尽くそうね、アルヴァート君」


 中性的な美貌に宿る笑みは、相も変わらず薄っぺらい。


 ……確かに、いずれは彼女とこういう舞台に立つつもりではいた。


 我が計画の最終段階は、セシルとの一戦に敗北し、彼女にこちらの立場を押し付けるというもの。


 だが、それを成就させるためには、敗戦に対する説得力というものが必要となる。


 セシルの実力を皆に吹聴し、彼女が強者であるという認識を広めた結果の敗北であれば、誰もがそこに納得を覚えるだろう。


 しかしながら。


 現段階のタイミングで敗北したとしても、その結末に納得する者など、ごく僅か。

 どうせ裏があるとか、勝手な深読みをするに違いない。


 ……であれば。


 今回は、むしろ勝利するべき、だろうか。


 うん。

 それがいいな。


 第一戦目にて勝利し、第二戦目にて敗北する。

 まさに物語めいた筋道ではないか。


 ……しかしながら。


「おや。ちょっとやる気になったみたいだね、アルヴァート君。……けどさ」


 理由こそ定かでないが。

 彼女は、今。


「ボクもそれなりに、ノってるんだよね♪」


 凄まじい威圧感が放たれる。


 さすが死神といったところか。


 その圧力は、観客の熱意すらも根こそぎ奪い去り、場に静寂をもたらした。


「……クラリス様。開始の宣言をお願いいたします」


 審判にして、進行役のクラリスへ、俺はそのように促した。


「は、はい。では…………始めッ!」


 マイクに似た魔道具が拡声器の役割を果たし、クラリスの声を会場全域へと響かせる。


 その刹那。


「まずは小手調べといこうか」


 にっこりと微笑みながら。


 セシルが初手を放つ。


 おそらく観客の中で、彼女が繰り出した攻撃を正確に認識出来た者は、ほとんど居なかったのではなかろうか。


 それは、完全なる不可視の猛攻。


 目に見えぬ風の刃が雨あられと、こちらへ殺到する。


 それに対し、俺は――不動を貫いた。


 我が異能、適応の効力により、迫り来る風刃はことごとくが消失。


 そのタイミングを見計らって、


「ファイア・ボール」


 いつもの魔法である。


 ただし。


 今回はを同時顕現、という形だったが。


 虚空を埋め尽くす膨大な火球の群れ。


 されどセシルは微塵の動揺も見せることはなく、


「来なよ、アルヴァート君」


「死んでくれるなよ、セシル君」


 右手の人差し指で以て指向性を指定し……発射。


 馬鹿馬鹿しいほどの物量を、しかし、セシルは身軽な動作でヒラリヒラリと回避する。


 ……どうにも、気になる動きだな。


 今回の一戦にて、ともすれば、彼女の真実を掴むことが出来るかもしれない。


 そう。

 原作にて、なにゆえアルヴァートが敗れたのか。


 その真相に、俺は今、確実に近付いている。


「……徒手空拳か。受けて立とう」


 飛来する火球を紙一重でかわしつつ、セシルは拳を握り固め、こちらへと肉迫。


 そして。


「らぁッッ!」


 荒々しい体術で以て、こちらを制圧せんとする。


 ……これもやはり、気になる動作だ。


 ずいぶんとらしくない。


 というか、始まってから今に至るまで、ずっとそうだったのだが。


 セシルの動きは総じて、だと、そのように感じられる。


 ……なるほど。


 ともすれば、彼女は。


「戦ってる最中に考え事とは! ずいぶんと余裕じゃないか!」


 セシルの拳が俺の頬を打つ。


 だがそれは、あえての被弾であった。


 彼女がこちらの顔面を捉えると同時に。


 こちらもまた、彼女の脛に蹴りを入れていた。


 ……まずは、一撃目。


 適応の力によって、セシルの防御能力はもはや、皆無に等しいものとなった。


 二撃目を食らえば、その時点で終わる。


 ……おそらく、彼女もそれは理解しているのだろう。


 だからこそ。


 さっきの一合は、ということになるわけだが。


「……何を考えているのかな? セシル君」


「……さぁ? なんだろうね? アルヴァート君」


 やはり、怖いな。


 思考がまったく読めない。


 まぁ、とりあえず、今は。


「ファイア・ボール」


「またそれかい!」


 その後。

 試合は紆余曲折を経て――


「くっ!」


 我がファイア・ボールの一発が、彼女の右腕を掠めた。


 これで二撃目。


 もはやセシルは、こちらの認可が下りぬ限り、魔法の行使が一切出来ない状態にある。


 であれば。


 もはやこれ以上の続行に、意味はない。


 彼女自身、それは理解していたようで。


「――降参だよ、降参。ボクの負けだ」


 片手を小さく挙げて、ギブ・アップを宣言する。


 その瞬間。


 観戦していた生徒達が、ここに至り、ようやっと言葉を発し始めた。


「な、なんつうもん、見せてくれやがったんだ、あの二人……!」


「もう、無茶苦茶すぎて、理解が……!」


「ヤバい。マジで、ヤバい」


 こちらに対する称賛が、シャワーのように降り注いでくる。


 ……平時であれば、なんらかの感慨を抱くようなところだ。


 けれども今は、皆の声など耳に入らない。


 俺の意識は、舞台から去って行くセシルの姿に、集中しきっていた。


 ……きっと、気のせいではないだろう。


 さっきの二撃目。

 彼女の右腕を掠めた、それは。


 セシルの体に、なんのダメージも与えては、いなかった。


   ◇◆◇


 ランク・マッチを経て、俺の立場はさらに上辺へと押し上げられてしまった。


 アルヴァート・ファンクラブなどというものが立ち上げられ、寮の只中を歩く際には、すれ違う者の多くが大仰な挨拶をしてくる。


 ……正直、キツい。


 さっさと布石を打ち終え、セシルとの第二戦目で敗北し、彼女に全てを譲り渡したいところだ。


「アルヴァート! 今日も良い朝だな!」


 普段通りの登校風景……だが。


 一つ、大きな違和感があった。


「ミス・エリーゼ。セシル君は、どうしたのです?」


「う、うむ。それが、だな」


 次に紡がれた言葉が、俺の中にあった違和感を、増幅させた。


「姿が、見当たらないのだ」


 妙な胸騒ぎを覚えながら、俺達は教室へと入る。


 それから。


「え~……ホームルームを始める前に、ちょっと、言っておかなきゃいけないことが、あるんだけど」


 担当教師のリンスレットが教壇につく。


 その美貌には、ほんの僅かな困惑が、張り付いていて。


 それを目にした瞬間、俺は確信した。


 次に、彼女が口にするであろう言葉を。



「本日、明朝――セシル・イミテーションのが、見つかったわ」






 ~~~~あとがき~~~~


 ここまでお読みくださり、まことにありがとうございます!


 拙作を少しでも気に入っていただけましたら、☆とフォローを

 なにとぞよろしくお願い致します!


 今後の執筆・連載の大きな原動力となりますので、是非!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る