相剋説(木土水火金)

そうこく説(木土水火金)


 そうこく説は、新王朝が旧王朝を倒して樹立するための方便として生み出された「時令思想」に端を発します。


 元々は「そうしょう説」とされていましたが、のちに記す「そうしょう説」と同じ発音となるため、現在では「相剋説」と呼ばれています。


 まず三皇五帝のひとり黄帝が定めた治世が乱れ、それをが征して夏王朝が開闢したところから始まります

(司馬遷氏『史記』の伝説によれば、禹は聖帝・シュンから禅譲されたことになっています)。



 黄帝は「土」の徳を有し、「木」の徳を有する禹王が治世を勝ち取った。

 これは「もっこく」です。

 木は根を地中に張って土の養分を吸い取って土地を痩せさせるのです。つまり「木」が「土をこくす(土に勝つ)」わけですね。


 木は土を支配する、管理する、操作する、攻撃するなどとなりエネルギーを消耗しますがマイナスは少なくなります。

 土の側からは束縛される、攻撃されるなどの受け身的表現と、(攻撃を)受けて立つ、期待に応える、努力して困難を乗り越えるなどとなりエネルギーは損失されてマイナスは大きくなります。

 この関係を加害者と被害者にたとえて両者の間に攻撃する、攻撃される関係があり、これを相剋といいます。上司と部下の関係で上司から期待される、成長のための課題を与えられるなどにたとえられます。



 次に夏王朝の桀王が有する「木」の徳を、「金」の徳を有する湯王の殷(商)王朝が征しました。

 これは「ごんこくもく」です。

 金属製の斧や鋸は木を傷つけり倒します。

 つまり「金」が「木をこくす」わけです。



 やがて殷(商)王朝の紂王が有する「金」の徳を、「火」の徳を有する文王・武王の周王朝が征しました。

 これは「こくごん」です。

 火は金属を熔かして変形させます。

 つまり「火」が「金をこくす」わけです。



 スウエンは周王朝の時代の人でしたので、実際に当てはめられた相剋説はこの三つだけです。


 しかし理念としての「相剋説」はさらに、「水」が「火」を征する。

 これは「すいこく」です。

 水は火を消し止めます。

 つまり「水」が「火をこくす」わけです。


 そして巡り巡って、「土」が「水」を征する。

 これは「こくすい」です。

 土は澄んだ水を濁し、また、土は水を吸い取り、つねにあふれようとする水を堤防や土塁などでせき止めます。

 つまり「土」が「水をこくす」わけです。


 これで五行が一周しました。



 つまり「火」の周王朝は「水」の始皇帝の秦帝国が「こくし」、そして「水」は「土」が「こくす」だろうとしたのです。


 こうやって王朝の移り変わりの法則として「時令思想」があり、それを五行の巡りによって表わそうと鄒衍が「相剋説」を生み出したのです。


 「木は土を剋し、土は水を剋し、水は火を剋し、火は金を剋し、金は木を剋する」

 ここから鄒衍が「木土水火金」の並びを提唱しました。



 ちなみに、

 「金」が「木をこくす」「ごんこくもく」と、

 「水」が「火をこくす」「すいこく」は、

 ともに剋した相手「木」と「火」を完全に消してしまうため、最悪の相性とも言われています。




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