第33話

 ***


「スプスプの文化祭大成功を祝して、」

「チアーズ!」

「チアーズ!」

 わたしたちは、展示の片付けもそこそこに行きつけのアイスクリーム屋『ムーン・コーンズ』にやって来ている。

 乾杯したのは、もちろんアイスクリームで。お互いレギュラーサイズのトリプルコーン。すごい贅沢してる〜!

「予約してくれた人、全員が買ってくれた」

「在庫、なくなったね」

「こんなに喜んでもらえて嬉しい。怖い気持ちもあったけれど、なんていうかヤバいね。楽しい」

「冬夕が語彙力失ってるの、めずらし」

 一番上のスクープをスプーンで掬う。そして、お互いの口に運ぶ。

「あーん」

「うーん、デリシャス!」

「あ、写真撮らなくちゃ。トリプルコーンをフィルグラにアップしよう」

 わたしたちは、とても手応えを感じていて、そして浮かれていた。

 誰しもに認められた存在になったと、思っていた。

 アイスクリームを頬張りながらわたしたちは、目をキラキラさせていたと思う。これからも胸を張ってブラを作り続けてゆくと、疑うことなくまっすぐな気持ちでいた。


 ***


「あれ? ペナントがない」

「え、うそ」

 それは、文化祭が終わって、数日がたった頃。フィルグラを通して入って来た注文の医療用ブラを仕上げ終わり、帰宅しようと家庭科室を出た時だった。

「確かに掛けたよねえ」

「わたし、冬夕が掛けるの確認している」

「うーん。誰かのいたずらかな。いやだなあ」

 自分たちの大事にしているものがなくなるのは、とてもいやな感じだ。ましてシンボルマークをなくしてしまうなんて、よくないと思う。

「おい、ちょっと」

 クラスメイトの男子がわたしたちに声をかける。えっと、誰だっけ。クラスメイトだってことは分かるんだけれど、彼と話をするなんて初めてだ。

「こっちに来て欲しい」

 わたしたちは、顔を見合わせる。お互いに首を傾げながらも彼のあとについてゆく。

「こっち」

 そう、彼が指差したのは男子トイレ。

「え、なに?」

「あれ、お前らのだろ」

 彼はトイレの中に入り、わたしたちの躊躇など気にもとめず、わたしたちを呼ぶ。

「早く」

 しぶしぶわたしたちは、男子トイレの中に入る。

 並ぶ、白い陶器の便器。

「これ」

 またも彼が指差す。小便器の中。切り刻まれていたけれど、そこにあるのは、確かにわたしたちのペナント。

「濡れてないから、用は足されていないと思う」

「井坂君、ありがとう。雪綺、わたし、ビニール手袋とビニール袋を取ってくる」

「あ、わたしもゆく」

「ごめん、井坂君。しばらくそこ、誰も入らないようにしておいて」

 わたしたちは無言で廊下を走る。

 家庭科準備室にビニール袋と手袋があるのは知っていたので、それを取りに戻る。

 それらを掴むとわたしたちは踵を返し、男子トイレに向かう。

 走りながら、冬夕が早口で言う。

「あれが、誰の仕業でもいいのだけれど。

 たぶん、女子。しかも衝動的というか、感情的」

 わたしは答えず、思いを巡らす。

 女子?

 男子トイレの前で、所在無げに立っている井坂。わたしたちを見て、手をあげる。

「井坂君、ありがとう。誰か来た?」

「誰も」

 うなずくと冬夕はトイレに入り、ペナントを取り上げる。手袋ごとビニール袋に入れる。

「井坂君、ありがとう。このことは誰にも言わないでいてくれると嬉しい」

「ん? ああ。言わないけど」

「ありがとう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る