第3話

「ほら、わたし、胸が大きいでしょ。それがいけないのかなあって」

「はあ? 胸が大きいのが悪い? 悪いのは痴漢する奴らでしょ! 100パーセント!」

「そう、なんだけどね。それとは別で、なんていうのかな、大きい胸をちょっと持て余してもいるんだ。もしかして、ふたりに相談したら、胸を小さく見せるブラとか作ってもらえるのかなー、なんて思って。それで、痴漢されなくなったらホッとするし」

 わたしは、なんだかすごくもやもやしている。正直、わたしも痴漢に遭う。露出狂に遭遇したこともある。日本て犯罪率が低いイメージあるけれど、それって間違っていると思う。痴漢は性犯罪だし、いじめは暴行罪だ。なんていうか、じめじめっとしていて嫌な社会だ。

「もし、そういうブラを作れて、杉本の抱える問題が解決できたら嬉しいけれど、それって本当に解決になるのかな。それよりもさ、」

「雪綺、待って」

 冬夕はわたしのことを手で制して、杉本の方を向く。

「さとみちゃん。わたし、さとみちゃんにぴったりのブラを作ってあげたいと思うよ。そのためには、採寸しないといけないけれど、わたしが測ってもいい?」

「あ、うん。もちろん」

「それなら決まり!」

 冬夕が両手を胸の前で合わせる。

「最初に費用のことを話しておくね。わたしたち、ボランティアじゃないから、お金をもらうんだけれど、それでもいいかな?」

「もちろん! でも、あんまりお小遣いもないけど、……高い?」

「市販のブラと同じくらいはするよ。さとみちゃんはブラって自分で買ってる?」

「うーん、選ぶのは自分で選ぶけれど、その分は請求してる。下着はまだ買ってもらっているの」

「じゃあ、ママに相談してみて。オーケーなら、明日採寸しよう。えーと、場所はどこか探しておくね」

「冬夕ちゃん、ありがと。またね」

 杉本はわたしに、ぴょこんと頭を下げてドアを開けて出てゆく。


 冬夕は、両手を上げて伸びをする。そして、やった! とつぶやく。

「雪綺、スプスプとしての初仕事だよ!」

「冬夕、なんで、わたしのことを止めたの?」

 冬夕は、あごに人差し指を当てて、うーんと唸ってから答える。

「あのね、雪綺。社会問題を解決するのは、とっても大事なことだと思うよ。わたしは賛成。絶対に声をあげなくちゃならない。でもその前に、わたしたちはスプスプのデザイナーだから、お客さんの納得するブラを作らなくちゃいけないと思っている。さとみちゃんが声をあげることは、たぶん必要。でもそれなら、わたしたちも身に覚えのあることだよ。ほんと最低の人たちは存在する。それも結構身近に。

 だからわたしたちは必ず、ブラのひとつひとつにメッセージを込める。順番は、きっとそっちの方が先だとわたしは思うの。

 戦うためのブラをいつか、わたしは雪綺といっしょに作りたいと思っている。でもその前に、目の前の友達を満足させたいの。そして、できることなら、その友だちと、わたしたちと、わたしたちのブラとで戦いたいの」

「戦うって何と?」

「うーん、そうだな。戦いは大きく分けるとふたつあって、まずひとつ目。

 ブラジャーとか下着とかがね、性的なものとみなされることを排除したいの。生理用品とかもそうだけれど、それって普通にある生活のことじゃない? そういうことをいやらしいって男の人が、女の人もそうなんだけれど、感じなくなればいいと思うの。当たり前のことで、大事なこと。そうだな、性をもっとリスペクトしてほしい。そういう、価値観の平等みたいなのを世の中に浸透させたいって考えている」

「難しいけれど、分かる気がする。ふたつめは?」

 うん、とうなずいて冬夕は続ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る