第47話

「須藤大明神様、お約束の奉納品でございますー」

 早朝の教室の片隅で、アキラが両手で捧げ持った紙袋を恭しく須藤に手渡した。


「うむ。くるしゅーない。どれどれ…、ほほう。これはこれは。なかなかですな。ほのかさんや、見てみなさい」

「カンナー、急に呼び出して何よー。って、シュヴーのラング・ド・シャじゃない!…これは、うむ。なかなか悪くない心がけじゃ。今後も励めよー」

「ははーっ!」

 畏まった仕草で奉納品とやらの中身を確認する二人のギャルの前でアキラが跪いている。

 他の生徒は誰もツッコマない。日常風景なのか。



「朝っぱらからお前らは何やってんの?岸田も他人の教室来て遊んでんなよ」

「真島くん、須藤さん、岸田さん、おはよー。何遊んでるの?」

 教室に着くなりアキラ・須藤・岸田の茶番を見てしまったハヤトが呆れた顔でツッコんだ。珍しく一緒に来たのかナベちゃんも一緒にいる。



「お、ハヤト、ナベちゃん。オハヨー」

「おはよ!健太くん!見てみて〜。ラング・ド・シャ!」

「あたしはカンナに呼ばれてきただけなの!でもすごくない?何これ?」

「これってさー、3000円くらいするやつじゃないの?いっぱい入ってるやつ!」

「うむうむ。ホンダくんの感謝の気持ちが伝わってくるねえ」

「え゛?」

 1缶につき1000円しか払っていないアキラがちょっと顔を青ざめさせた。


 その横で、「僕も昨日真島くんと一緒にいたから知ってるよ。最近のお礼だよね」とナベちゃんから言われた須藤も、ちょっと顔を青ざめさせた。

 どうやら昨夜の電話の時にナベちゃんも一緒だったと言う事を聴き逃していたらしい。「こ、こんにゃに立派なのだと思わなかったの」などと言い訳している。




「なんだ、アキラこいつらにカツアゲでもされてんのか?」

「違うって!」

 ハヤトの疑問を須藤が全力で否定している。


「宮木くん、そうじゃないよ。さっき話したでしょ?昨日ゲーセンの帰りにシュヴーに買い物に行った時に宮野さんと川口さんに会ったって」

「ああ、さっきナベっちが言ってた件か。アキラ、バイト先への差し入れ買いに行ったら清心の子たちに会ったんだって?」

「ああ。とりあえず、吉野さんと川口さんには土曜の件をお詫びして、許してもらえた…と思う。で、水川さんは一緒じゃなかったから、吉野さんと須藤に仲介頼んだんだ。これは、そのお礼、みたいなもんかな?」


 アキラの言葉を聞いたハヤトがため息をついた。ナベちゃんは肩をすくめただけだ。

「まあ、オレたちはこの間も言ったけど、お前が良いならもう何も言わないよ。な?ナベっち」

「うん。あとは当人の問題かな?」

「わりーな。サンキュー」

 アキラが右こぶしを突き出すと、ハヤトとナベちゃんが続けて、コン、コン、とグータッチで返してくれた。



「あ、そだ!昨日の夜、姫ちゃんと話したよ〜。今週の金曜の放課後に神社で会おうって。真島大丈夫だよね?」

「ああ、大丈夫だよ。須藤すげーな。お前、仕事早すぎだろ」

「もっと敬えよ〜。ね?健太くん、あたしちゃんとやる事もやってるよ」

「うん。須藤さんはすごいよね。尊敬するよ」

「え〜、そんな〜」

 顔色が元に戻ってきた須藤の発言を聞いたアキラがびっくりしている。


 流石に昨日中に話がまとまるとは思っていなかった。



「え?また姫が神社に来るの?ねえねえ。今回は誰が一緒に来るの?」

「マイマイとフーカちゃん、アイは来ると思う」

「ウチからは?」

「真島でしょ。あとあたしと、あんた。あとは…健太くんたちは来れそう?」

「あ、オレはパス。来週から試験の準備期間入るから、その前に仕事がある。金曜は学校が終わったらそのまま事務所行って、日曜の夕方まで帰って来れない」

「僕も金曜は都合悪い。サークルの活動日、月・水・金で、試験前のラストだし。今日はサークル行かないから、ちゃんと出ないとダメなんだ。でも今回は僕らはいなくても大丈夫でしょ?」

「良いと思うよ?真島、構わないっしょ?」

「ああ。ありがとう。大丈夫だよ」

 念の為、須藤がアキラに確認をとったが問題ないようだ。



 ハヤトが言葉を選んで話し始めた。

「オレたちはそっちの事はもういいんだけどな。、オレもナベっちも見たよ。まあ、ちょっと考えを纏めたいんだよな…」

「僕は今日の放課後に3人で話そうと思ってたんだけど…」

 男3人が悩み始めた。


 と、ハヤトがナベちゃんに話しかけた。

「そうだな〜。だけど、あんまりどっかの店で話したい話題でもないんだよな…。じゃあさ、久々にナベっちのウチとか行っても良いか?」

「あ、ごめん。今日はダメなんだ。ウチで地区の集会やるらしくって、おじいちゃんとか朝からバタバタしてたから」

「そっか…。アキラは?」

「今日はバイト先に昨日買った差し入れを持って行って、来月のシフト相談するつもりだったんだ。その後になっちまうな。…ただ、母上様がなんか言ってたような。あ、今日だめだ。家でバレー友達とお茶会やるって言ってた。下手な時間に帰ったらとっ捕まって話のネタにされるから無理だ」

「となると、オレの家か…」

 ハヤトが何か悩んでいる。



 アキラが話しかけた。

「都合悪いなら明日にでもするか?」

「いや、明日は明日で用事があるからな…、できれば今日中に話をしておきたかったんだよな…」

「僕も今日話をしたかったんだ。駅から宮木くんと一緒に自転車で走りながら話したけど、出来れば落ち着いて話したい」

「ヒゲのマスターの店に行くか?それなら俺が後で電話して頼んどくけど」

「あそこの個室は結構音漏れするよ」

「そういや、俺もお前らの話、個室の前で聞こえたわ。ていうか個室の前の席でコーヒー飲んでた宮本のばーちゃんからお前らの話の内容、少し教えてもらったしな」

 うーん…。とアキラが悩んでいる。



 ふとハヤトが気づいた。

「そういや、お前、土曜はいつから来てたんだよ」

「うん?みんなしてどの猫が可愛いとか言ってたのと、ハヤトが恥ずかしい話してたとこ」


「ウソ!?もっと最初から聞いてたんだと思った!」

「え!?でも結構いろんな話聞いてた感じだったじゃない!」

 紙袋の中身を確認していた須藤と岸田がカットインしてきた。


 アキラがちょっと怪訝な顔をして答えた。

「別に好き好んで立ち聞きなんてしねーよ。病院行ってたって言ったろ?…ああ、宮本のばあちゃんから聞いたんだよ。個室のドアの前で中に入っていいか迷ってたらさ。

『なんだか女の子がアキラちゃんの事をウソコクってのから守ろうとしてたんだっていうのに、ハヤちゃんとケンちゃんが嘘はいけないって怒ってるみたいだよ』って。それでマズいなあって思ってさー」



 ハヤトが天井を見上げた。

「お前の情報ソース、宮本のばーさんかよ…」

「あのおばあちゃん、ちょっと耳遠いんだけど…。あ、それでも外から聞こえてるんじゃマズいか…」

 ナベちゃんも悩んでいる。



「今日は水曜日なんだよな…。仕方ない…、か。アキラは本屋行った後でいいからウチに来てくれ。ナベちゃんは一緒に帰ろう」

「なんか不味かったか?」

「宮木くん、大丈夫?」

「オレはいいんだけどさあ…。今日は悪魔たちがいるんだよな…」

「あ、大体わかった」

「僕も」

「まあ、我慢しろよ。じゃあ放課後ウチに集合な」

 男3人組の話がついたようだ。




 アキラが思い出して須藤と岸田に話しかけた。

「須藤、岸田。昨日話したけど、そのお菓子、二人と岸田の友達の子らで分けてよ」

「あたしの友達ってメグミたちのこと?」

「神社で清心の女バスの後輩に会ったろ?そん時一緒にいたお前の友達」

「あ、じゃあメグミたちでいいんじゃない」

「名前知らねえんだよ。いいからさ」

「んーじゃあ、後でカンナと相談しとく」


 教室に生徒の数が増えてきた。

 もうそろそろホームルームが始まるようだ。




「カンナ、あたしそろそろ戻るわ。じゃ、後でね」

「ほのか。?」

!…楽しくなりそーじゃん」


 須藤と岸田が顔を見合わせて笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る