ヒーロー

Unknown

ヒーロー

なんとなく思ったのだが、着ぐるみの中に入るバイトだったら俺はめっちゃ長く続けられるかもしれない。着ぐるみは「俺」ではないからだ。


俺というアイデンティティや個を持って生きるより何かのキャラクターに扮している方が絶対生きてて楽だと思う。俺は自分以外の何者かになりたい。しかもそれが仕事になって金が貰えるなら最高じゃん。でも着ぐるみって基本的に小柄な人しか無理そうだし身長制限とかありそうだな。俺は171センチだ。あと、かわいい系の着ぐるみは女性しか募集してなさそう。例えばサンリオのかわいいキャラの着ぐるみにハゲ散らかしたおっさんが入ってたら、その着ぐるみに抱きついた女の子が可哀想だし、夢が壊れる。あと、かわいい系のキャラの着ぐるみは女性らしい仕草が求められるから、男は無理だろう。俺も無意識のうちに男っぽい仕草をする。


だから俺が目指すべきは可愛い着ぐるみじゃなくて、男らしさがあるかっこいいキャラクターだ。


例えばヒーローショーのヒーローとか敵役の仕事も「俺」という個が消える仕事だからやりたいけど、俺の体型が明らかにヒーローじゃないから、ヒーローになるならダイエットは必須だ。実際、俺はヒーローの仕事やりたくて最近ダイエットを始めた。1日にゆで卵を3個しか食わないというダイエットだ。あとはサラダチキンとブロッコリーしか食わない。あとは最近、早朝にランニングをし始めた。不審者感を消すためにジャージを着て走ってる。やっぱり体力のとんでもない低下を痛感する。ある程度マッチョじゃないとヒーローは務まらないから、筋トレも始めた。


腹が出てるデブのおっさんが遊園地でパツンパツンのスーツ着てヒーローやってたら子ども泣くぞ。俺は子どもの夢だけは壊したくないんや。


今となっては見る影も無いが、腹筋が割れてた時期もある。俺は高校まで野球やってたし、元々の運動神経は悪い方ではない。こう見えて足も割と早くて陸上の大会で短距離走の選手だった経験もある。バク転とかバク宙は出来ないけど、トレーニングすればいつかできるようになる。ヒーローの世界に不可能は無いからな。


はっきり言って今の俺はデブだ。アルコールや精神薬の副作用のせいで腹が出ている。しかし俺は割とガチでヒーローショーのヒーローをやりたいので、頑張って痩せて超合金の鋼の肉体を手に入れる。ついでに女の子からモテたい。


合コンとかマッチングアプリで職業を「ヒーローショーのヒーローをやってます」って言えたら超かっこいい。


(合コンもマッチングアプリも経験ないけど)


ヒーローショーのヒーローって子供に夢を与えまくる最高の仕事だし、俺はヒーローに就職したい。そういえば俺も幼い頃は戦隊モノが好きだった。俺はこの世の全てのチルドレンに笑ってほしいし幸せになってほしい。子どもには無限大の未来と夢がある。


子どもに夢を与える職業って最高にかっこいいよな。あと人の命を救う仕事もかっこいい。だから俺は看護の専門学校に通って、すぐ中退したんや。


「中退したんかーい」というツッコミが聞こえてくるようだ。でも俺は医療には全く向いてなかったし、かなり実習が辛かったな。座学は面白いけどそれを実際やるとなると辛かった。学校に友達もいなかったし。


「なりたい自分」と「なれる自分」って完全に別物だからな。叶えたい夢ややりたいことがあっても自分がそこに向いてるかはまた別の問題。シビアな話だが、大人になればなるほど現実を知り自分の限界が見えてくる。歳を取れば病気にもなりやすくなり、体も精神も衰える。そしていつかは骨になり宇宙に還る。


でも子供はまだ自分の限界や運命を知らないから、幸せでいられる。だから子供達には大人が夢を与えるべきなんだ。


俺は細かい夢は色々叶えてきたけれど、1番叶えたい夢はまだ叶えてない。ちなみに俺の1番の夢は宝くじ1等に当選する事だ。限りなく不可能に近いが、可能性はZEROじゃない。だから諦めずに宝くじをちょこちょこ購入する。


それか、ドラえもんと同棲したい。ドラえもんがそばにいたら毎日めっちゃ幸せだと思う。秘密道具があれば何でも夢が叶うし、単純に俺はドラえもんの人間性も好きだ。だがドラえもんが俺を好きになってくれるかは分からない。最初のうちは「Unknown君は本当にどうしようもないなあ」と流してくれたとしても、一緒に暮らし始めてしばらく経ったら俺の嫌な所ばかりが見えてきて、ドラえもんが俺との縁を切る可能性が高い。


実際の人間関係もそうですけどね。最初はお互いの良い面ばかり見えていても、だんだん嫌な面が露わになったりする。結婚した男女の3組に1組が離婚するって言われてるけど、それも仕方ないと思う。理想と現実は違う。


俺も去年彼女と付き合って数ヶ月で振られた。


最近も友達を1人失った。


人生とは失い続ける事の繰り返し。酔い潰れて目が覚めた翌朝、俺はまた何か失っている。


俺は小さい頃はプロ野球選手になるのが夢だったけどプロになれるほど野球が得意ではなかった。野球は観るのも実際にやるのも今でも大好きだ。プロスピというスマホの野球ゲームは毎日している。今年出るパワプロの新作が楽しみ。


俺は看護師になりたくて学校にも通ったが前述した通り中退した。だが医療ドラマや医療漫画は好きだ。精神科に入院してた時に図書室みたいな所から借りてよく読んでた。


病院で働く人はかっこいい。まあ俺は病院を利用する側だが。俺は医療や福祉の世話になりまくって、ようやく生きていられる。だからこの世の全ての医療従事者に感謝する。日本の福祉制度にも感謝する。


「才能」っていう概念は超残酷だよな。


大谷翔平みたいな野球選手に本気でなりたくても、どうしても野球の下手な子は居るからな。


パイロットになりたくても視力が悪かったらパイロットを志す資格すら無い。


だが、どんな人も何かしらの才能は持っていると思う。自分は無才だと思ってる人は、まだ自分の真価を発揮できるものや環境に出会ってないだけ。


良し悪しは別として、少なくとも俺は文章を書き続ける才能はかなりある。あとは死にたいと言いつつもずっと生きてるので、なんだかんだ生き延びる才能もかなりある。あと、昨日YouTubeで色んな動画を見て泣きまくったので、他者に共感し泣く才能もある。ちなみに幼い子供が難病で亡くなった動画を見て泣いた。鼻水が止まらなかった。



「男らしさ」とか「女らしさ」って言葉があるけど、男とか女とか関係なく自分らしく生きていけたら1番良いと思う。


性別というのは単なる器に過ぎない。


俺はたまたま男に生まれたけど、きょうだいの上と下が女だから、俺も別の女の子として生まれてた可能性は高い。


インターネットでは、よく男女の論争が行われている。男と女のどっちの方が生きやすいのか、みたいな論争を見るたびに俺はくだらないと思う。抱えてるものなんてみんな違うんだから性別で一括りにするのは良くない。


楽しい事をやっていけたら、人生それでいいんじゃない。


攻撃し合っても楽しくない。



セブンイレブンに売ってる「タコとブロッコリーのバジルサラダ」って商品が好きでたまに買う。でもちょっと高い。


最近、高速道路の事故のニュースをよく見る。俺は高速道路が怖い。自分で運転するのはもちろんだが、他人の運転で高速に乗るのもちょっと怖い。


YouTubeでラバーガールのピザのコント見てたらピザ食べたくなってきた。


あ、でも今ダイエット中だからピザ食べちゃだめだ。


そういえば昔のネット掲示板ではデブのことをピザと呼ぶ文化があったけど、今では全くピザとか聞かないな。ネットスラングは流行り廃りのペースが早い。


例えばネット上での笑いの表現も、黎明期から現在に至るまでめちゃくちゃ流行り廃りがあった。大昔は藁とかあった。


個人的には「草」よりも「wwwww」の方が笑ってる感があって好き。


知ってる人も多いと思うが「草」は「www」の並びが草に見えるって事がきっかけで笑いの表現として定着した。


「wwwww」から「草」へと変化したのは、パソコンユーザーよりスマホユーザーの方が多くなったからだと思う。スマホのフリック入力だと草の方が早く打てるし。


俺はネットのゲーム配信とか雑談配信をよく見る。普段コメントは滅多にしないが、ロム専でずっと見てる。ROM専っていうのは、コメントはしないけど参加してる人のこと。ROM専門。


昔はテレビくらいしか身近な娯楽が無かったけど、今はもうネットとか配信の時代で、どんどん娯楽は変容していっている。


俺も一応まだ若者の部類だから、ネットには子供の頃からよく触れてきた。いつかジジイになったら若者の娯楽についていけなくなるんだろうな。


俺がこうやって文を投稿するのもある意味娯楽というか、ただの趣味でやっている。かなりブログに近い。ただその時思った事を垂れ流している。昔は個人サイトが多かったけど、今はカクヨムみたいなプラットフォームがあるから良いね。


動画サイトと言ったら俺の中ではニコニコ動画だったが、今じゃもうワシはYouTubeばっか見ている。


今は動画配信やライブ配信がお金になる時代になった。俺は人前で喋ったり面白い事をするのが苦手だが、もし得意だったらユーチューバーやゲーム配信者になってたかもしれない。


時代はどんどん変わっていくけど、変わらないものもある。例えば。俺の住むアパートは月々の水道代が一律で1500円だ。変わらない文化もある。


空きっ腹にアイコスの煙を入れまくると気持ち悪くなってくる。なので俺は今、気持ち悪さを誤魔化す為に水道水を飲んでる。ロックの水割りを飲んでる。


とりあえず俺はダイエットと筋トレをしてヒーローになり、子供達に夢を与える大人になる。それが大人の役目。


俺は正義に生きる男だ。


最近は死にたいというか、自分という個やアイデンティティを捨てたい。


さあ、野球しようぜ!!!!!!!






終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒーロー Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る