第13話 衛星軌道上にある管制センター

 ザーセクは、脱出してきたばかりの防衛部隊に質問した。


「現時点で、軌道エレベータに逃げ遅れた人はいないですね?」


 防衛部隊のリーダーが、ぼろぼろに破損したエーテルアーマーを脱ぎつつ、疲れた顔で答えた。


「いないはずだが……いや、待ってくれ。宇宙空間にある管制センターの人たちだ。彼らは非常事態になったら、脱出ポッドを使って衛星軌道上に逃げる手はずだが、まだなにも確認してないんだ」


 防衛部隊のリーダーは、生体チップを起動すると、管制センターに連絡した。


『こちら防衛部隊。管制センターは脱出しましたか?』


『こちら管制センター、脱出ポッドが機能しない。巨大なスライムに張り付かれたせいで、爆発ボルトによる離脱がうまくいかなかったんだ』


 巨大化した融合モンスターは、軌道エレベータを完全に覆ってしまったので、アクアスライムの部分が管制センターと癒着していた。


 これぐらいぴったりと張り付いていたら、爆発ボルト程度の衝撃では、融合モンスターを引き剥がせないだろう。


 しかもアクアスライムは、捕獲した獲物を溶かして食べる性質を持っているので、管制センターの外壁を少しずつ溶かしていた。


 このままだと管制センターの人たちは、融合モンスターに食べられてしまうか、酸素の流出で窒息してしまうだろう。


 ザーセクは焦りを感じながら、防衛部隊のリーダーにたずねた。


「軌道エレベータ運営の緊急対策マニュアルだと、どうやって助けることになってるんです?」


 防衛部隊のリーダーは、爪を噛みながら悔しそうに答えた。


「……マニュアルにはないな。巨大な怪獣と交戦するパターンなんて」


「ってことは、俺たちAMIが戦っても問題ないですね。ああいう手に負えない怪物が専門なんですから」


 ついさきほどまで、AMIと運輸省の間で管轄争いがあった。


 だがモンスターの巣がクラスAと判定されたので、現場は大統領府が直轄することになった。


 指揮系統だけで考えれば、管轄争いは解消されたのだが、現場を管理する防衛部隊としては気持ちの面で解消されていない。


 だからザーセクは、わざわざ相手側に確認を取っていた。


 防衛部隊のリーダーは、己の胸に手を当てながら、ガンドラーム一族の女であるルルを見た。


 しばしなにかを考えるように短い呼吸を繰り返してから、まるで胃の底からひねり出すように結論を答えた。


「……そうだな。どうせ大統領府の直轄になるんだから、君たちが主役になったほうがいい。そうすれば我々は、ガンドラーム一族の魔女と一緒に戦わないですむわけだ」


「なんでそんなにガンドラーム一族を疑ってるんです? いくら古代の魔女を宿していても、ルルとは初対面でしょう?」


「五年前。我々の部隊は、魔女の攻撃魔法の巻き添えになったんだ。そのせいで殉職した隊員だっている。とてもではないが、彼女たちは信用できない」


 五年前の記事に、詳細が載っていた。ガンドラーム一族の魔女が、軌道エレベータでモンスターと交戦して、特大の攻撃魔法を撃った。そのせいで防衛部隊に巻き添え被害が発生して、殉職者も出ていた。


 それなのに魔女は処分されなかった。あくまで戦闘中の流れ弾という判定になって、不問となったのだ。


 そんな結末であれば、殉職者を出した防衛部隊としてはたまったものではないだろう。彼らがガンドラーム一族の魔女を恨んで当然であった。


 ルルは、五年前の記事を読んで、こういった。


「従姉妹は戦闘狂だった。だから二十代後半で死んだ」


 戦闘狂なんて恐ろしい気質であれば、周囲の被害なんて考えずに強力な攻撃魔法を行使するだろう。


 だがルルは違う。彼女は無口で食いしん坊で、そこまで仕事に情熱を持っていない。しかもなんだかんだで周囲の状況も見えているから、攻撃魔法による流れ弾の被害だって考慮できる。


 だからザーセクは、防衛部隊のリーダーを説得できると思った。


「ルルは違うんです。ちゃんと力を制御できます。だから信じてください」


 防衛部隊のリーダーは、それほど迷うことなく、がっくりと肩を落とした。


「君は間違いなく正論をいってる。実際、展望デッキに取り残された観光客を助けたものな。だが我々は、融合モンスターとの戦いで三名もの殉職者を出してしまった。もはや自信喪失状態だ。バックアップに回らせてくれ」


 彼らは対人戦のプロであって、対モンスター戦はおまけである。だから融合モンスターとの戦いで、うまく力を発揮できなかった。


 そのことを嘆いているし、もしAMIと共同戦線を張っても足を引っ張ると感じたらしい。


「わかりました。あとは俺たちにまかせてください」


 こうして運輸省の防衛部隊は、補給物資の輸送や現場周辺の警備を担当することになり、AMIが融合モンスターと戦いながら、管制センターの人たちを救出することになった。





 防衛部隊と和解したのは良いことだが、事件が解決したわけではない。


 ザーセクは、エーテルアーマーの機能で、立体マップを地面に投影すると、管制センターが存在する衛星軌道上を確認した。


「もし融合モンスターを倒すだけなら、課長たちの到着を待ったほうがいい。だがもたもたしていたら、管制センターの外壁が溶ける。そうなれば、逃げ遅れた人たちも溶けるし、その前に空気がなくなって窒息死だ」


 AMIの被害を最小限にして、確実に巨大モンスターを倒すのであれば、増援の到着を待ったほうがいい。ただしこの選択をした場合、管制センターの外壁が持つかどうかは運まかせになる。


 管制センターの人たちを確実に救いたいのであれば、いますぐ最上階に突入したほうがいい。こちらの選択をした場合、仲間たちの到着を待たずに、ザーセクとルルだけで攻略するわけだが、かなりの危険を伴うだろう。


 さてどちらの作戦を選んだものか、とザーセクは通常の手順で悩んだ。


 だがルルは、第三の提案をした。


「私が封印を解除する。あなたも魔女の騎士になる。それで全部解決」


 やっぱりそれが出てくるか、とザーセクはため息をついた。


 たしかに強力な手段だ。管制センターの人たちを助けやすくなるし、それどころか巨大化した融合モンスターだって倒せるかもしれない。


 しかしリスクが大きすぎる。


「ルル、他に手段はないのか?」


「ない」


 彼女はザーセクの十倍賢い。そんな子が、ほかに手段がないというのだから、やるしかなさそうだった。


「わかった、その方法でいこう。だが忘れないでくれ。魔女化は危険だ。ルルの寿命を削って戦うことになるんだからな」


「百も承知」


 ルルは、マジックアイテムの眼鏡に意識を集中して、封印解除の儀式を開始した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る