032 天乃さんと青い瞳

 順番は流れ、手札はとうとう二枚にまで減った。

 あれから毎回、セキレイはカードを一枚だけ飛び出させ、イスカは毎回それを取った。幸運なことに、ババはまだ来ていない。


「おっしゃ、上がり!」


「えーっ! あたしあと一枚だったのに、勝ち確なのにー!」


 イスカのカードを引いたティトが上がり、エナがじたばた悔しがる。ちなみにカラが最初に上がったので、ティトは二位だ。

 残りはエナとセキレイとイスカだが、セキレイが引いた時点でエナも上がるため、実質二人の一騎打ちであった。


「あーがり! ……カラには負けたけど、セッキーに勝ったからよしとしよう」


「――エーナー?」


「へっへっへー、勝ちは勝ちよぉ! ――あ、さっきはごめんね、カラ!」


「おや、ちゃんと謝れて偉いですね。いいですよ」


 エナとカラの勝負は決着がつき、三人の視線がイスカとセキレイに注がれる。

 セキレイは二枚、イスカは一枚。

 ババはなんと、セキレイの手にあった。


「――最初から持っていたの?」


「……いいえ、エナから回ってきたわ」


 ――全然気付かなかった。

 ちらっと視線を向けたイスカに、にやり、とエナは笑って言った。


「……下地、あたしにババが来たら顔で分かるとおもっていたでしょ。残念だったね」


「……まんまとやられたよ」


 苦笑いしていると、膝に何かが触れた。


 ――しゅっとした白い指が、不満げにリズムを刻む。


「――下地くんの番」


「……悪かった」


 心なしか、セキレイの頬が少し膨らんでいるように見えた。慌てて顔を戻す。


「――さて、どちらでしょう?」


 するすると、目の前で一枚がせり上がる。

 究極の二択。どっちも怪しい。

 イスカは今まで飛び出したほうを取っていたので、普通に考えるなら今回はババだろう。

 だがその裏をかいて、飛び出ていないほうがババの可能性もある。

 確率は五分だ。

 藁にも縋る思いで見つめたセキレイの瞳は、やっぱり青かったが――。

 

「薄水色だ……」


「……どういうこと?」


「なんでもないよ」


 確信を持って、イスカはカードを引き抜いた。






 びちびちと、キャノピィが叩かれる。

 離陸直後から降り出した雨は小雨ではあったが、それでも前が見えにくくて困る。

 プロペラでかき混ぜられた風が螺旋を描くその中を、二人はくぐり抜けるように飛んでいた。


「……そう言えば、どうしてババがわかったの? 偶然?」


 伝声管が震える。

 ババ抜きは、まさかのセキレイが最下位で終わった。

 声にわずかに悔しさが滲む。


「……なんとなくだよ。運がよかったんだ」


「嘘ね。あのときの下地くん、当たりを確信している顔だったわ。なぜ?」


 ――全く、よく見ているな……と、イスカは思った。

 別に隠すこともないか、と口を開いた。


「――降参。実は、天乃さんの目で分かったんだ」


「私の……目?」


「そう。ババじゃないカードを飛び出させてたときは、いつも通りの透き通った青い目だった。でも最後のときは、少しだけ色が違った」


「そうなの!? 全然自覚していなかったわ……どんな風に違っていたの?」


「そうだな……いつもの青色じゃなくて、薄水色だったんだ。もちろんどちらも綺麗だけど、すこしグレーが入った色をしていた。それで、何か仕掛けてるって思った。まぁ、ただの憶測だけど」


「へ、へぇ……そうなの。なるほどね……」


 歯切れの悪い返事を返すセキレイ。

 イスカは少し首をかしげて――やば、と慌てて謝った。


「ごめん、気持ち悪いこと言ったかも」


「えっ? ……ううん、違うわ。大丈夫、違うのよ」


 ごにょごにょと言葉を濁す。

 こっちの話だから気にしないで、と言われ、イスカは安堵して空を眺めた。


 雨はいつの間にか止み、辺りは一面雲だらけ。

 透けて見える上空は、グレーがかった青い空。

 明日はきっと雲が晴れて、ぱっきりとした色になるのだろう。そう考えるとなんだか気分もすっきりして、イスカは少しだけスロットルを上げた。

 エンジンが唸り、セキレイの独り言は誰にも聞かれずに空へと溶けていく。


 ――綺麗、だって。






――――――――(章の始めと終わりに入るCM)



続きが気になってもらえたら、トップページからぜひフォローをお願いします!

★評価も頂けると、とても嬉しいです。

執筆頑張ります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る