第24話 埼京線の旅
明智真一と瑠衣は、池袋の廃墟で得た証拠を手にし、次の目的地に向かうために池袋駅に到着した。二人は改札を通り、埼京線のホームへと向かった。ゴールデンウィークってこともあり混雑していた。
「次は大宮だ。あそこでさらに情報を集めよう」
真一は決意を込めて言った。
「わかったわ、真一。どこまでも一緒に行くわ」
瑠衣は彼の横に立ち、心強い表情を見せた。
埼京線の電車がホームに滑り込んできた。二人は乗り込み、座席に腰を下ろした。電車が動き出すと、窓の外には東京の街並みが流れていった。
「この電車も、いろんな人の物語を乗せて走っているのね」
瑠衣は窓の外を見ながら呟いた。
「そうだな。俺たちもその一部だ」
真一は頷きながら、次の行動を考えていた。
約30分後、電車は大宮駅に到着した。二人は駅の構内を歩きながら、次の手がかりを探すために目を光らせていた。
「大宮には、あの犯罪組織の隠れ家があるはずだ」 真一は思い出すように言った。
「どこから調べる?」
瑠衣は尋ねた。
「まずは、駅周辺のスナックやカフェを探してみよう。情報屋がいるかもしれない」
真一は決断した。
二人は大宮駅周辺を歩き回り、いくつかの店を訪れた。ようやく、怪しげなスナックの前で一人の男に出会った。男は草尾のように情報を扱う人間だった。
「情報が欲しいなら、ここに座れ」
男は低い声で言った。
真一と瑠衣は慎重にその場に座り、男の話を聞いた。男は、ジョーカーという人物の情報を持っていた。
「ジョーカーは、この地域の犯罪組織のトップだ。彼の隠れ家は、大宮駅から少し離れた場所にある」 男は地図を差し出した。
「ありがとう。この情報は助かる」
真一は礼を言い、地図を受け取った。
地図を手に入れた二人は、次の目的地に向かう準備を始めた。ジョーカーを追い詰めるためには、さらに深く潜り込む必要があった。
「これで終わりじゃないわね、真一」
瑠衣は彼の横で語りかけた。
「そうだ。これからが本当の戦いだ」
真一は瑠衣の手を取り、次なる目標へと向かった。
彼らの冒険はまだ終わらない。大宮の影を暴き出し、真の黒幕を追い詰めるため、二人はさらなる戦いに身を投じるのだった。
大宮は古代に武蔵国一宮である氷川神社の鳥居前町として、また江戸時代以後は中山道の宿場町である大宮宿として発達した。大宮宿は当初、本村、北原、甚之丞新田、右衛門八分、新宿中町、新宿下町、吉敷新田の7村からなっていたが、後年は宮町、大門町、仲町、下町、吉敷町で構成された。江戸から近い割には大きな宿場であり、1843年(天保14年)時点で人口は1,508人で、県内の中山道の宿場町の中では本庄宿、熊谷宿、鴻巣宿、蕨宿、深谷宿に次ぐ規模であったが、脇本陣は9軒と一番多かった。紀州藩の鷹場本陣も置かれていた。
明治維新の1869年(明治2年)1月28日、廃藩置県によって大宮県が設置されたが、県庁は暫定的に東京府馬喰町四丁目に置かれた。8カ月後の同年9月には浦和県(その後埼玉県)に改称し、県庁は浦和へ置かれ現在に至っており、結局大宮に県庁が設置されることはなかった。1883年には日本鉄道第一期線(上野駅 - 熊谷駅、現・高崎線)が開業したが、浦和駅と上尾駅の間に大宮駅は設置されなかった。明治維新以後、街道の役割が低下し、周囲に田畑が広がるのみであった大宮宿の戸数は243戸まで落ち込んでいたことが原因であった。白井助七らが町の衰退を阻止するため駅の誘致を進め、第二期線(大宮駅 - 青森駅、現・東北本線)の分岐点に1885年、大宮駅が置かれた。のちに駅北側には国鉄大宮工場や大宮鉄道病院、南側には大宮操車場などが所在し、旧国鉄も全国12か所の鉄道の町の一つとして公認し、一転「鉄道の街」として労働者が集い人口が増加していった。その後さいたま市発足後の平成時代の2007年には、東京都千代田区に存在した交通博物館が移転し、現在の大宮区大成町に鉄道博物館が開業した。
1940年に県内5番目に市制施行。東京都心から30 ㎞圏内に位置し、郊外住宅地として戦後も隣接する浦和市同様、高度成長期の東京都市圏の拡大の中で大幅に人口が拡大し、宅地化が進んだ。また大宮駅は1982年には東北新幹線・上越新幹線が開業した他、1983年にはニューシャトル、1985年には埼京線の開業並びに川越線の電化が実現し、鉄道交通網が発達し、大宮駅は県内最大かつ首都圏でと有数の規模のターミナル駅へと発展した。大宮駅周辺は元々氷川神社がある東口が発展していたが、西口(特に桜木町など)の再開発も進み、新幹線開業の1982年に大宮駅西口DOMショッピングセンターが、1987年には大宮そごうが、1988年には大宮ソニックシティが開業した。埼玉県の県政、文化の中心都市となった浦和市に対して、大宮市は埼玉県の交通、商業の中心都市として発展した。特に商業においては新幹線開業以前から大宮駅東口の顔である百貨店の高島屋大宮店と県内2位の売上となっている大宮駅西口のそごう大宮店などを擁し、さいたま市発足前の時点で大宮市は県内第1位の商品販売額を誇っていた。
1990年代には40万人都市となり、1996年には大宮駅西口に大宮アルシェが開業した他、1999年からはプロサッカークラブ・大宮アルディージャの本拠地となっている。
2001年5月1日に南側に隣接する県庁所在地であった浦和市、浦和市と大宮市に挟まれる形で存在していた与野市と合併し「さいたま市」となって消滅した。
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