「高級なんだぞ。それ舐めてろ」

「魔力干渉を検知……魔人です」


「学生に気取られず防御陣形を形成しろ。気取られるなよ。逃げ惑われた全滅する。冷静に動け。シールダーを前と後ろへ急がせろ」


「総員! 戦闘準備!」


「このバカッ!」


 騎士の指示で従士が動く。


 騎士と従士はともかくだ。


 学生は突然の空気の変化でもたついた。


 心はつい数秒前の洞窟探検の気分まま。


「スカーレットたちは問題ないだろう。問題は俺だな。死んじまうよ。個体値強い奴ら、マジで頼むぞ」


 と、俺は強者たちにお祈りした。


 俺の祈りはとどかかないジンクスでもあんの?


 将来有望な学生のため、もっとも安い命である俺は、騎士たちと並んで最前列だ。


「お、お互いツイてないぜ!」


 とお隣の従士が小便を漏らす。


 闇のなかから魔人がくるんだ。


 怖いに決まってる。


「落ち着け戦友。お前の両肩は仲間だぜ?」


「あ、あァ! 頼りにしてやるぞ!」


 そんな後ろでは学生が混乱し始める。


 始めは戦闘前なのに私語が増えた程度で、やがて大きな声が坑道へ反射する頃、騎士の言葉も学生には届かなくなっていた。


「ここから出してくれ!」


 と、狭い坑道から逃げようとする学生を、従士が数人がかりで捕まえる。坑道で迷子になれば白骨死体になっても見つからないぞ。


 ほぼ、学生はパニックだ。


 従士は学生の面倒に手を焼いた。


 そんな時に救世主があらわれた。


「みんな落ち着いて! 魔法を使える子は!?」


 学生に変装したケルメスだ。


 赤毛の彼女は、魔人を前にしてうろたえる学生連中を、なだめ、叱りつけ、あらゆる手段で秩序を回復させた。


 すげぇな、ケルメス。


 だが魔人の彼女がなぜ俺らを助ける。


 俺の目とケルメスの目が交差した。


 ケルメスは、俺に気がついている。


 信じて良い。俺の勘が言っている。


「おう、どうした?」


 坑道で震えている学生がいた。


 ケルメスの言葉の取りこぼし。


 まあ怖いよなァ。


 俺だって怖いぞ。


「早く逃げよう! 殺される!」


 と、学生は、俺が話しかけた瞬間、感情が玉突き事故して急に動き始めた。よく喋る。ちょっと混乱しているな。


「落ち着けよ。深呼吸だ」


 深呼吸、深呼吸、と、学生に言い聞かせる。


 学生はやっと大きく息を吸ってくれた。


 そうして、何度も胸が上下したことだ。


 俺は学生の開けた口に飴を入れた。


 俺の手が唾液まみれになる。


 俺は、学生が口に飴を入れられたと気がついたのを確認してから、飴ちゃんを離した。


「高級なんだぞ。それ舐めてろ」


 学生はコロコロと口の中で飴を転がす。


 本当は他の人にやるつもりだったがな。


「よし! 実は俺も魔人が怖くてたまらんのだ。同じ仲間を探そうぜ。魔人とチャンバラなんて気がしれねェ」


 と、俺は、学生の手を引く。


 他にも何人か、空気に流されて恐怖しているやつ、動けないやつ、絶望だとか悲観のどんぞこだとか、戦いに心構えできないのを引き抜いた。


 大漁、大漁!


「戦えないなら仕方ないさ。俺らは、俺ら自身を守ろうぜ。正面は旺盛な連中だ。俺たちは一緒に後ろで仕事。背中を守る、傷ついた仲間を守る! なぁに、これだけ頭数がいるのに坑道だ。役割分担てやつよ」


「こ、こんなこと許されるのかな!?」


「心配すんな学生ども。俺がお前たちを勝手に呼んだ。それだけだろ? 誰が逃げてんだ? 俺には見えんさ」


 剣は鞘に入れたままだ。


 グラディウスの尻鞘が尻尾みたいに揺れる。


「お前たちを臆病者だとは言わせねェ。今日、魔人と戦う全員が伝説に名を連ねるだろう。そして、そこには『お前たちの名も刻まれる』のだ!」


 勇ましくグラディウスは抜かない。


 俺は騎士団のプリーストから、医療品や痛み止めなどの鞄を受けとる。それを引き抜いた学生らの肩にかけた。


 学校の授業で応急処置はやったな?


「己に果てせる義務をなせ!」


 学生でも剣を振るえない連中はプリーストに預けた。剣を使うばかりが戦いじゃあないさ。


 使える場所にいてくれれば良い。


 さあ、これで傷を負っても放置はなくなった。


「リドリー」


「なんだケルメス」


 と、祭り上げられていた空想の英雄ケルメスが静かに言ってきた。


「こぼした連中を拾ってくれてありがとう」


「ケルメスに礼を言われるものはない。それより魔人が魔人と戦えるのか?」


「ふッ……みくびってくれるな」


 ケルメスは完全装備だ。


 角の生えた兜のバシネットをおろす。


「今生きている人種が産まれるよりも前から魔人を討ってきた。……他の仲間がどさくさで合流する。フォローを頼む、リドリー」


「ケルメス、任されよ」



「傷ついた仲間を見捨てるな!」


 俺は、血肉にビビる学生に叫ぶ。


 プリーストから貰った救急キットから、止血に必要な物や痛み止めを使った。できることは、死ぬことを先延ばしすることでしかない。


 だが、やらなければ誰も間に合わない。


 傷を負わずに戦うだとか。


 傷を負ってもすぐ再生は。


 それはもう普通の人間ではない。


「しっかりしろ。おい、痛み止めを打つぞ」


 俺にはすぐに次が来た。


 足を切り飛ばされて暴れる従士を押さえつけて、プリーストが出血を止めるだけの簡単な縫合と処置をする。

 

「リムル、そっちの騎士の兜を外して!」


「ソフィアは腕の保存だ、捨てるな!!」


「アイシス、ローレリア! これ頼む!」


 俺は今のまに覚えた名前をとにかく呼ぶ。


 一々だが、誰に何をしてほしいのか頼む。


 なんだみんなちゃんと動いてくれるじゃない。


「大丈夫だ。すぐに助けはくるぞ」


 湿度の高い坑道だ。


 俺は額をぬぐった。


 汗だか血だかで濡れていた。


 俺は前線を見た。


 戦列は維持されていた。


 そして人の身の丈を凌駕する魔人が見えた。


 魔人はウォーキャスターの巨躯でさえも、すでに何機も撃破している強敵だ。


 俺が遠目でバケモノを見た。


「“当たり”はこっちだったか」


 俺は不運を呪いそうになりやめた。


「リドリー! ケルメスと学生に伝令頼む! 長くはもたない、騎士と従士を壁に、ケルメスと学生連中は下がれと伝えてこい! 負傷者とともに外へ出す!」


 それは、賭けだ。


 坑道で分散すれば、待ってましたと、他の魔人が襲ってくる可能性が高いし、魔人はそれを狙っているのだろう。


 魔人は待っているんだ!


 だが、もう、とどまれない。


 全滅を避けて、半分を生き残らせるには、騎士と従士で固めて、もう一方から逃がすことだ。


 俺は走った。


「ケルメス!」


 ケルメスが『いつのまにか増えた学生たち』を使って、騎士の穴埋めをするため戦っていた。


「伝令! 学生は下がれと! 学生は負傷者を連れて坑道の外へと退避する!」


 ケルメスが血塗れのメイスを持ち、荒い息遣いで小さく頷いた。


「学生連中を下げろ!」


 学生のなかに動きが明らかに違うのがいる。


 ケルメスの魔人だろう。


 ケルメスの魔人は学生と騎士の間に立ち、騎士を飛びこえる魔人の肉を叩き潰した。


「誰一人、置いてはいかないぞ」


 スカーレット。


 リューリア・レッドナイト。


 ルーネ・ドラゴンジュール。


 なんか、ラグナもいたか。


 騎士団のイレーヌ・ヴィンケルマン。


 まったく……お前らがいないと、俺は弱くて死んじまうんだぜ? 個体値強い奴ら、守ってくれよ。


 なァ、マリアナ姫?


 心のマリアナ姫は落ち着いた微笑みだ。


「行こうか。できることを成そうじゃん」


 とはいえ先には、闇が深く続いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る