「──私のお願いを一つ聞いて」

「気のせいか? 俺の名前が読めるんだが」


 トロルの死体の背中だ。


 岩の鱗のごとく甲羅じみたトロルの背中は、鋭く傷つけられていた。それは文字を書いていた。


 頭おかしい狂気の殺人鬼かよ……。


 てことはなんだ、宛名なのか!?


 トロルの死骸は俺に送られたのか!?


 気持ち悪ッ!


「スカーレット。あれなに?」


「わからない。ただ近くのトロルじゃないて、トロルと戦ったことのある騎士や、学園の先輩は言ってた」


 俺はトロル博士じゃないので違いはさっぱり。


「東のほうの荒地のトロルだって。村に比較的近いほうのトロルは別だから東からやってきたみたい」


 イレーヌが言っていたやつか?


「……スカーレット。さっきイレーヌと話していたんだが王都で人攫いが多発していて、その犯人がこっちに流れたらしい」


「このトロルが?」


「わからない。少なくともコイツは東から来て『誰かが』俺の名前を彫ったわけだ」


 トロルの死骸はもう騎士の管轄だ。


 時期に、標本にでもされるだろう。


 名前を彫られる心当たりは全然ない。


 気にしていても解決しそうにないな。


「リューリアのパーティー全員を探しているんだが全然見つからないんだ。スカーレット、知らないか?」


 トロルの物見を終えた。


 俺は当初の目的、スカーレットに協力のお願いをした。スカーレットに関しては問題はなかった。


 問題なのはリューリアとルーネか。


 ルーネも、学生に聞きこんで居場所が宿だということも判明している。最近は部屋から出ないという不穏な話もあるが……いるなら後でいいか。学生にお駄賃を出して、ルーネに伝言した。

 

 さて、リューリアがわからないぞ。


 その日は陽が暮れて、リューリア探しをいったん諦めて、取り敢えず確保した、スカーレット、ルーネ、ラグナの三人の英気を養う料理屋を振る舞ったのだ。


 村の定番料理だ。


 魚を蒸した物だ。


 俺の得意な料理で、村一番の自信がある。


 野菜を入れ、熱した落花生油で洗ったり。


 魚から身を外して小皿に取り分けるんだ。


「うめェ!」


 と、ラグナがガツガツと両立をかきこむ。


 ラグナは美味いというがたぶん味はわかっていないと思うのだ。香りつけの香草をサラダみたいにもしゃもしゃ食べているのだ。


「……」


「……」


 スカーレットとルーネは、隣あった席なのだが、お互い寡黙な性格なためか特に会話はない。


 ただ、ラグナが行儀悪く、あるいは意地汚く食指を他人の皿につけたら、フォークが手の甲 に刺されていた。


「あらためて。リューリアのパーティーにラグナを編入して村の外で一仕事してもらいたい依頼がある。ちなみにこの料理代は依頼料から引かれないから安心して食え」


 一瞬、ラグナの手が止まった。


 だが次のラグナは両手を交互に、カニのハサミみたく動かしては食事を口に運んでいく。


「難しい依頼じゃない。森の中で張って、犯人が通りかかったら伝書竜をあげて報告する。それだけだ。簡単だろう?」


 スカーレットが口元をナプキンで拭きながら、お手を小さくテーブルより上にあげる。


「スカーレット」


「警戒線を張るのはいいけど、人間の知覚じゃないとダメなのかな?」


「制限はされていないな、スカーレット」


「リドリー。それなら、ルーネが得意な能力を知ってる。ルーネは雷子技術の天才少女。彼女の使い魔で監視網を構築するだけで済むかな」


「ルーネ、本当なのか?」


「個人的な趣味の道楽てやつだけど」


 と、ルーネは何かポケットから出す。


 それを見たラグナが絶叫していた。


 まあ普通のムカデだ。


 食事時に見るよなんだか嫌な気持ちになるかもしれない、足が沢山あって、細長い体の構造をした肉食の虫だ。


 ムカデは机の上を滑るように走る。


 ムカデはラグナの体を這っている。


 ラグナは絶叫しながら暴れていた。


「使い魔の映像は共有できるのか」


「簡単だよ。再生する道具もある」


「完璧だ。ルーネ、協力してくれ。今晩の料理みたいなのをしばらくつける。報酬とは別に」


「いいんだけど──」


 と、ルーネは、ムカデを回収しながら言う。


「──私のお願いを一つ聞いて」


「行方不明のリューリアか?」


 ルーネはうなずいた。


「使い魔をたくさん作って飛ばしているのだけど、リューリアがどこにもいない」


 主人公リューリアだからな。


 きっと何かしらのイベントだろう。


 ギルヴァンでそんなイベントなど記憶にないが、サイドストーリーではちょくちょく、おせっかいに首を突っこむのも主人公の特権というものだ。


 切り倒されそうな木の引っ越しから、大きなものでは歩く城の討伐依頼まで、主人公リューリアはなんだって人助けをする。


 何が楽しいのやらだ。


 そういえば……。


 リューリアには、俺の家に来いと言っちまったよ。いつ来ていてもおかしくはないのか?


 リューリアの夕飯……残飯でいいか。


 リューリアはライカンだからイヌみたいなもんだ。野良犬も腹を空かせていることだろう。


「人探しなら狩人や山菜取りの連中にもお願いしておく。獣の残した跡ならすぐにわかるだろうよ」


「感謝するよ、リドリー」


「そりゃどうもね、ルーネさん」


 と、俺は、まだ食事中のラグナから皿を取りあげた。適当に料理を付け合わせる。


「おい、まだ食べてる!」


 と、ラグナは両手にフォークを持ったままテーブルを叩いて抗議してきた。


「ルーネ、ラグナに食事を頼む」


「あーね。『食事』ね」


「な、なんだよ……」


 と、ラグナは逃げようとした。


 だがルーネがラグナを座らせた。


 テーブルにはルーネの『友だち』だ。


 ルーネの使い魔が、左右に開く顎、ヌメヌメとした足のない体、体の節と足が何十とある連中が、カチャカチャと、どこからか湧いてきた。


「見てられん」


 と、俺はもっともな理由を言った。


 俺は勝手口、家の裏から外に出た。


 かすかに獣の臭いが林の合間を抜ける風に運ばれてきていた。村にいるニワトリやブタの臭いとは違う。


 俺は小声で、こっそりと闇に話しかけた。


「ライカン、飯を持ってきたぞ」


 そして来た。


 家から漏れる灯りの死角。


 影から影へと染みだしたようなそれは、息遣いの音もなく目の前にあらわれ立ちあがる。


「お腹空いた……」


「野ウサギでもなんでも狩れよ……」


「狩りなんてしたことがない」


 と、ライカンは、俺の持つ夜食に手を伸ばして、左右の毛深く爪も長い手を、カニのように交互に動かしては口に運ぶ。


「あまり長くはいられないぞ」


 俺は地面に置いた料理を、ライカンがイヌらしく頭だけで食べる光景を見ながら言う。


 リューリア……せめて人間らしく食べてくれ。


「罠かと思ってた。トラバサミや、鋼の鎖、銀のボルトが狙っていると。リドリー、お前は実は優しいな?」


「俺はいつでも優しいぞ」


 ライカンが声を殺して笑った。


 ライカンは汚れた口元をひん曲げた笑顔で?腹まで抱えていた。しばくぞ。いや、しばかれて顔の皮を剥がれるのは俺のほうか?


「うめぇ、うめぇ」


「よく噛んで食べろよ、静かにな」


 ライカンは少し以上に痩せていた。


 ライカンは本当に食べていないらしい。


 村で家畜が消えたとも聞かないしな。


 しかし……なつきすぎだろ。


「こっち見んなよな」


 と、ライカンがオオカミの顔で、たぶん、訝しんだとか不機嫌の表情をした気がする


 オオカミの表情はわからん。


 だが──


「掃除してるの?」


──尻尾がぶんまわされてる。


 ライカンは尻尾を隠してしまった。


 リューリアが俺と出会って嬉しい。


 リューリアがそんな感情を抱くわけないか。


 俺とリューリアは男同士だし嫌われてるし。


「今はどこで暮らしてるんだ」


「寺院ぽいとこ。エルフが大勢いるが、食べちゃいないぜ?」と、リューリアはうそぶいた。


 寺院にいたのはやはりエルフか。


 リューリアの鼻と目は信じるよ。


 エルフが集団で人間の村の近くに引っ越し。


 元エルフの魔人と関係は大ありなんだろう。


 ギルヴァンでも、魔人を追撃する特別なチームを作る。村を襲った魔人を追ってきていただけ、と、思いたいものだが随分と長居していることになる。


 魔人の遺体は回収された。


 御殿での戦いもあったが……。


 脱走したエルフというには数が多すぎる。


「寺院では他に何か見たか、ライカン」


「あぁ、もちろん!」


 と、リューリアは胸を張る。


 俺は汚くなったリューリアの口元をハンカチで拭く。ハンカチを常備するのは紳士だ。


「ライカンなら、イヌ鼻で追跡できたらな」


 ギルヴァンだとストーカーてジョブがあったな。レンジャーもか。追跡能力の高いジョブで、クリティカル率が高いという特徴がある。


 設定では弱点を見る目が良いて落とし所だ。


 戦闘以外なら犯人の捜査とかできそうだな。


 イレーヌから頼まれた、王都から逃げた奴なんてすぐに見つけるのだろう。オオカミみたいなもんだしな。


「鼻?」


「ん? あぁ、そうだ、王都から逃げた誘拐魔が近づいているとかでな。網を張って待ち伏せしてくれと言われてる」


「王都からきた『トロル』ならちゃんと仕留めた」


「……俺の名前が刻まれてたトロルはお前か」


「宛名は必要」


「まあいいや。一つ片付いた。ありがとう。イレーヌからの褒賞で、肉でも買ってやる。行商人のオドシにはうんと高級なのを仕入れるよう頼んでおくさ」


「ほんとう!? じゃあもっと頑張る!」


 と、ライカンの目は輝いた。


 ライカンは、だらんと力を抜いていた体に力を入れて、すぐさま闇のなかへと走る。


「夜だってのに……ウサギでも仕留めるのか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る