「奇遇だな、珍しい友よ!」

「レッドナイトさ……」


 僕は、スカーレットに話しかけようとした。


 同じパーティーだ。


 せっかく仲間なんだ。


 もっとも仲良くしたい。


 僕が誘わなければ、スカーレットは学園で孤立してた。良いことをしている。でも僕からもっと積極的にならないと!


 スカーレットは勝手ばっかり!


 僕とルーネじゃ大変なんだぞ。


 もっとスカーレットに空気を呼んでほしい。


 スカーレットとは疎遠になるばかりだ。


……困るんだ。


 流石に僕の居場所が無くなる。


 村で贈り物を買った。


 アシツキクジラの干し肉。


 村のカリンとかいうおチビが、行商人から買うのを見ていて咄嗟に買ったのだ。


 腹をいっぱいにすれば仲良くなれる。


 食べ物てのは大切だし感謝される!!


 僕はそうなる未来の絵を描いていた。


「嘘だ」


 気難しいスカーレットが、リドリーとかいう男と話していた。あの、気難しいスカーレットの顔なんてどこにもなかった。


 僕はスカーレットに尽くしている。


 なのに、スカーレットは振り向かない。


 リドリーは?


 あの男はスカーレットを雑にあしらっている。


 なんで!?


 僕ではなくリドリーになつく!!


 そんな、だって、おかしいよな?


「リューリア!」


 誰かが僕を呼ぶ。


 いや、ルーネだ。


 だが僕は走った。


 走るほど、体が溶ける。


 そんな気がした。


 引き伸ばされた。


 いらない物も落ちていく。


 走って、走って、心もだ。


 僕が誰だったかも遅すぎる。


「はッ! はッ! はッ!」


 獣のように息をしていた。


 獣のように?


 なぜそう思う。


 僕は──ライカンスロープなのに。


 四肢で森を駆ける。


 爪が、肉球が、食い込みが、冷たさが。


 毛の下にこもる熱が、風を流すさまが。


 全てが僕になっていた、そんな気がした。


「なんだあありゃあ!?」


「えぇい役立たずラグナしかいないの!?」


「てめぇどういう意味だこのラグナさまに! あッこらレギーナに乗るな──レギーナさま俺じゃねぇッての!!」」


「うるさい! あの……」


 置いてきた声が聞こえる。


 仲間のルーネ。


 それと派手なラグナ。


「……ライカンを追って!」


 やっぱり僕は“そうじゃないか”。



「スカーレット・レッドナイト……」


 と、うめくような獣の人型だ。


 人狼だ、俺は人狼と遭遇した。


 ボロボロの衣服。


 帯剣した武人だ。


「リドリー! ライカンだ!!」


 とスカーレットが『敵』を前に叫ぶ。


 いや──こいつ、リューリアじゃね?


 もふもふのライカンは紺色の毛並み。


 リューリアと同じ髪色だ。


 ライカンモードの青白い月の瞳だ。


「オオガマイタチが喰われるな」


 と、俺はオオガマイタチから降りた。


 リューリアだが様子がおかしい。


 口からよだれを垂らし、四肢を地面につけて低い姿勢で毛を逆立てながらゆっくり動く。完全に、獲物を狙うとか威嚇している。


 お前、どうしたよ、人間らしさが無いぞ。


 だが……リューリアと名前を叫ぶのもな。


 リューリアにはデリケートな話なのだ。


 俺は腰のグラディウスを抜くか迷う。


「リドリー」


 と、スカーレットは獲物である細身のレイピアを抜いていた。色々持ってんのね。


「スカーレット」


「リドリー、それは子犬じゃないよ」


「知ってる。ライカンスロープだ。獣人で、恐ろしい力をもっている」


 生身で相手するもんじゃない。


 だが、リューリアだ。


 あッ。


 正気を失ってたら死ぬな、俺。


 主人公リューリアを信じるさ。


「少し、話す機会をくれ」


 俺はスカーレットをオオガマイタチに残した。


 リューリア……ライカンと話だ。


「奇遇だな、珍しい友よ!」

 

 ライカンは、俺のことが見えていない態度だ。


 ライカンはスカーレットに話しかける。


 だが呻めきと吠えの間みたいなライカンの言葉に対するスカーレットの顔は、引きつっていた。


 そういえばギルヴァンの世界では、ライカンとかトロルみたいなのは女を攫うのだ。


「お前は誰だ?」


 と、やっとライカンが俺を見て言う。


 なびかないスカーレットから俺にだ。


 青白い月の瞳は、冷たくも憎しみで燃えていることくらいは見ればわかる。こいつァ、ライカンモードの快感で変身している隙に、たまたま遭遇しただけて雰囲気じゃあなさそうだ。


 俺はグラディウスに伸びかけた手を封じた。


「とんだデートになったかな」


 と、スカーレットがオオガマイタチの上で手綱を握りながら言った。


──その瞬間。


 ライカンの目がさらに鋭くなる。


 獲物を奪われたクマみたいな執着だ。


 やっと合点がいった。


 どうして気づかなかった。


 俺がギルヴァンをやっていた時どうだった。


 攻略キャラに恋をしていたじゃあないかよ。


 そうか……お前はスカーレットが好きなんだな。


 ライカンの体からは魔力が溢れたらしい。


 生物的に合成される魔法のエネルギーが、おそらくは腸のなかの細菌たちに励起されているのだ。


 初夏前の森に霜が降りた。


 分子運動が強制的に抵抗を受けて、熱を無くし、強い陽射しさえも曇らせる霧が空を覆おうとする。


 ライカンを怒らせたらしい。


 ライカンの牙が折れそうな軋みを聞いた。


「ちょっとヤバいか」


 俺の背中に嫌な汗が流れる感じだ。


 ミスコミュニケーションだったか。


 主人公リューリアは、スカーレットが好きなのだろう。そして今、スカーレットは俺に奪われているような状況だ。


 デートが原因だな……。


 村の連中にも見られていた。


 隠していなかったしな……。


 リューリアはそれを聞いて、これか。

 

 げに、恋心の恐ろしさだなこいつァ。


「俺ァさ仲良くなりたいんだ」


 恐ろしくてたまらない。


 ライカンスロープ。だ。


 ギルヴァンでは雑兵みたいなユニットが大勢いる。大抵は、どんな敵でも余程でなければ勝てないよう数値を調整される。


 主人公、引いてはプレイヤーが操作するユニットが敵をちゃんと倒せる、勝敗を決めるゲームバランスにするためだ。


 ギルヴァンなら、俺のユニットとライカンが衝突したらどうなるだろうか。まあ死ぬ。絶対に死ぬ。一撃では無いが、ダメージレースで確実に死ぬ。


 勝つことは俺が操作するなら期待しない。


 そのくらい俺クラスとライカンには差だ。


「俺さ、イヌ……好きなんだよ」


 飼ったことあるのは猫だがな。


「それに一度手に入った物はもう手放したくない。ずっと一緒にいたいと思うくらい傲慢で我儘なのが俺なんだ」


 全部、いなくなってしまう。


 それは寂しいもんだ。


 失ったらおしまいだ。


 リューリア、気がついているか?


 お前そのままじゃあ失っちまうよ。


 俺だったら嫌だな。


 だから──お前にもさせないよ。


 ライカンが俺に吠えた。


「スカーレット!」


 と、俺は四肢に運ばれるライカンの牙に、グラディウスを抜きながら叫ぶ。


「絶対にライカンを殺すなッ!」


 グラディウスと怒りの牙が激突した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る