「デートて見抜かれてるのかな?」

「リドリー!」


「お前が寝坊したんだ!」


 俺とスカーレットは跳ね起きて、お互いのプライベートとか肌着だとか寝巻きだとかすっぴんも裸も気にせず着替えた。


 寝過ごした!


 昼の鐘が鳴ってる!


 くそッ!


 昨夜、調子にのったせいか!?


 ついうっかりゲームで遊びすぎた!


 修学旅行とかお泊まりは興奮するからな!


 デート衣装が半分ズレたまま、家のドアを蹴り破るくらい乱暴に開け放つ。


「ど、どこがデートマスターかな!?」


 と、スカーレットもほとんど準備なく、陽の光のなかにあらわれた。ちょっと髪のクセが残ってる。ぴょこぴょこと跳ねているほどだ。


 社交に出る姿ではないな。


 俺は吹きだして、スカーレットにはたかれた。


「デートプランはどんなのかな?」


「デートマスターにおまかせあれ」


「ほんとかなァ〜?」


「ほんとがちょっと期待しないでほしい」


 マジで。


 都と村では村のデートスポットは退屈だろう。


 流行りのどれそれなんてものは村には無いし。


 村の近くでもっとも美しい場所。


 あと初夏で暑いから涼しいとこ。


 ミスリル鉱山、旧リエラ坑道だ。


 坑道と言ってもまあ地底湖だな。


「噛まない?」


 と、スカーレットはオオガマイタチを怖がる。オオガマイタチは間抜けな顔で口を開け、犬のように息をしていた。暑いのだろう。


「噛まない。たぶん忘れてなければ」


 オオガマイタチを撫でようとしたら、アホなオオガマイタチは俺の腕を食べようとしたので拳骨した。


 オオガマイタチは冗談ですがな!冗談ですがな!と口を閉じたが、今はもう忘れてアホ顔で口を開けている。


 油断したら喰われる。


「噛みませんよ」


 オオガマイタチに相乗りだ。


 蛇のようにオオガマイタチは左右に揺れながら、鋭い前腕の四本でどんな地形にも手掛かりに、後ろ脚で駆けのぼる。


「ウマと違ってクセがあるだろ?」


 と、俺はオオガマイタチの手綱をもったまま、後ろのスカーレットに訊いてみた。


「そうだね! ウマはズドンと上下に跳ねる感じだけど、オオガマイタチは、こう、ダンスをしてる気分!」


「腰がくねくねで?」


「腰がくねくねで!」


 と、スカーレットは、おほほ、と、ウマとは違う変な感じを面白がっていた。


「あら! 畑!!」


「村の食べ物を作ってる畑だ。祭りのときに食べたようなのも、このあたりで作ってる。今は昼休憩だな。弁当を食べてる」


「おーい!」


 と、スカーレットは手を振る。


 畑作しているご婦人に乙女が、きさくに手を

振り返したり、相乗りのオオガマイタチに黄色い歓声をあげていた。


「デートて見抜かれてるのかな?」


「……恥ずかしくなってきた」


「リドリーでも照れるんだ」


 手綱の手が少し弛む。


 オオガマイタチは、あっという間に、俺たちを載せているのを忘れて、チョウを追いかけようとしていた。


 俺は慌てて、オオガマイタチを戻す。


「照れるんだ」


 と、どこか悪戯な声のスカーレットだ。


「うるせぇ……」


 と、俺は赤くなった顔を風に当てた。


 あっという間に畑を抜けて森へ入る。


 分厚い木々の天蓋が夜を作っているわけでなく、よく間引きされた明るい里山だ。


「木が服を着てる?」


 と、スカーレットが不思議そうに言う。


 整備された森の木々の幾らかには、麦わらをぐるりとあてて縛られている。


「木の皮を剥いだあとの養生だ」


「木の皮を?」


「あぁ。髪を作るのもあるんだが、舐めして袋、バネ、船に張るとか、あとは、ほぐせば紐になる。服だって作れるんだぞ」


「木の皮で服を!」


「冬の魚が大量なら、魚の皮でも服だな」


「魚の皮で!?」


 スカーレットには何もかも新鮮なようだ。


 鳴き声だけ聞こえる鳥の正体。


 タダ乗りする昆虫が何者か。


 あの花は、あの獣は何か?


 スカーレットは好奇心旺盛だ。


「スカーレットはもったおとなしいと思ってた。見た目は大きくとも、押しは弱いみたいな」


「私そんなふうに見られてたの!?」 おっかしいー!」と、スカーレットは「おほほ」と笑うがちょっとテンションがおかしい。


「……ウマじゃないけど遠乗りは久しぶり」


 と、俺の背中から聞こえてきた。


 まるでスカーレットではないようだった。


 ギルヴァンで知るスカーレットは何者か?


 俺が知っているのは……少しだけ、違った。


 もっと、ずっと、楽しくて魅力的に感じた。


「……リドリーのお腹は、もう大丈夫?」


 と、スカーレットが後ろから俺の腹を触る。


 俺はくすぐったくて「おほほ」と笑った。


「へーき。魔法はまったく使えなくなったが、リドリーからもらった物がよく治してくれてる。定着してなければ、もっと苦しんでた」


「お役にたてたなら幸いかな」


 と、スカーレットは、ふふん、と自慢気だ。


「スカーレットのウンチだけど──」


「──おバカ!!」


 スカーレットにすごい叩かれてしまった。


 痛くて、痛くはなくて変な気分だ。


「学園! 学園生活はどうなんだ!?」


 と、俺はスカーレットに違う話題を投げた。


 するとスカーレットが俺の脇をギュッと締める。


「魔人討伐の功績でいっぱい加点されたかな。実技は問題ないよ。むしろ優等生のほう。騎士団のお墨付きも強いしね」


 でも、と、スカーレットは続けた。


 俺の後ろでスカーレットの顔はわからない。


 だが彼女の息が、不安からか青い気がした。


「リューリアが日に日に追い詰められてる」


「リューリアさんが? 良い男だと思ったが」


「男?」


 リューリアとスカーレットの親密度は低いのか? スカーレットはリューリアを避けているような感じに聞こえるが……。


「リューリアのパーティーだ。心を補佐するときもあるだろう。放置はダメだぞ。同じ仲間で命を預ける。魔人との戦いだって、パーティーでだろ?」


 背後で、スカーレットが頷いた気がした。


「俺としてはみんなで仲良くしてほしいな。スカーレット、きみが心配だぞ俺は。リューリアがおかしいと思うこと、ルーネに相談していないだろ?」


「……してない」


 やっぱりか。


「リューリアを虐めてやるなよ」


「虐めてなんかないかな」


 と、スカーレットはちょっと気を立てた声だ。


「仲良くするかはともかくだ。大切だぞ、良いパーティーにはな、お互いが妥協できるだけの『好き好きポイント』てのがある」


「す、好き好きポイント……?」


「あッ! バカにしたな!?」


「してないかな!?」


「まあいい……ようは最初の投資というか、自分からちょっと親切にしてみることだ。挨拶とか気遣いとかな」


「それで変わる?」


「さぁ? だが案外、人間てのは貰いっぱなしではいられないてのが多いよな」


「……リドリーが言うなら、がんばってみる」


「俺は嘘吐きだから信用しないほうがいいぞ」


「リドリーはさ──信用できるかな」


 嬉しいことを言ってくれるなァ。


 デバフの最弱お嬢さまとは思えない。


 いや、おかしいことを言ったな。


 ギルヴァンでは戦闘能力、あるいは支援とか、シミュレーションRPGとして攻略に役立たない数値のキャラは、ゲームクリアにおいて無能というだけだ。


 ここは、ギルヴァンじゃないんだ。

 

「むッ、やなことを思いだしたかな!」


「スカーレット全部受け止めてやるぞ」


 洞窟まで距離があるしな。


 サービスだ。


「リューリアが、ルーネとすごいねちょねちょしてる。三人パーティーで恋人同士でいられると、ちょっと嫌ッ!」


 嫌ってあなた……。


 子供っぽい口調になっちゃって。


「リューリアとルーネはくっついてるのか」


 リューリアはそういうルートなんだな。


 仲間が二人の時点で随分と親密度が高い。


 ギルヴァンの序盤とは思えない進展……。


 あッ。あ〜……ルーネか。


「しかもリューリアて、私との距離を凄い詰めてくる。趣味とか好きなもの全部知ってるし、聞きたい言葉を選んでいるというか……不気味」


「不気味は、リューリアさんが可哀想だ」


 スカーレットは自分好みすぎる男だと嫌になる天邪鬼か。贅沢だねェ。


「二股はダメ」


「うッ」


 スカーレットが、俺の脇、横腹を挟む。


 けっこうな握力で締めるな!?


「二股はダメ」


「リューリアさんの話だよな!?」


 まったく。


 息が止まってたぞ。


 恐るべき怪力だな。


 巨人の一族だな!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る