「リューリアァァァッ! 頼んだ!!」

「居心地が悪ッ」


 と、俺はグリフォンの上から見ていた。


 他の皆は大鎌を左右に、腰を回して振るっては雑草を薙ぎ倒している。


 俺?


 俺は見学。


 腹の傷がということで止められた。


 スカーレット・レッドナイトにだ。


 あとレギーナさまが、重量馬のように切り株を引き抜けないマスコットなので、機嫌を見る役目もある。村の勇者隊の新参者が喰われかけていたからというのもある。


 レギーナさまは騎士イレーヌのグリフォンなんだが……えらいご機嫌にレンタルさせてくれたのは気になるが……。腹の焦げた穴のせいで不便だろうと気遣ってくれたんだよな?


 ともあれ、居心地が悪い。


 高い目線、えらそうに見下ろしている。


 主人公リューリアの額に浮かぶのは汗だけではないのだ。青筋の太い血管見えそうなのだ。


 リューリアは怒っている。


 俺の関わるもの全ても意固地になるんだ。


 つまりは、俺が引っ張ってきた人間は嫌いだし、俺がお願いしたものがやりたくないし、俺がサボタージュみたいな立ち位置だとか、リーダーみたいな立ち位置など言語道断で許せないのだ。


 なぜこんなことしなくちゃならない!!!


 そんなリューリアの不満があふれていた。


 仲良くしたいのにとんでもねぇ逆効果だ!


 どうしたものかな……。


 ルーネに頼るべきだな。


 リューリアと仲が良さそうだし。


「ん?」


 下草が不自然に揺れている。


 俺はグリフォンの上からで見えた。


 だが他の皆は気がついていない!!


 下草の揺れは真っ直ぐにリューリアに近づく。


「逃げろリューリア! 何か来てる!!」


 と、俺は警告に叫んだ。


 リューリアが気づくほうが早い。


 リューリアが大鎌を振りかぶる。


 リューリアの魔法が、腹で練られた。


 そして大鎌の一閃だ。


 風の霜が幾つも空気を歪めて、一瞬、形を見せたそれは、下草を切り飛ばし、薙ぎ払った。


 風に舞う刈られた草が吹かれていた。


 ギルヴァンの魔法は無から生まれるわけじゃない。リューリアの使った風の霜は、もっとも小さくありきたりな水素を制御する魔法で、分子構造ごと崩壊させる『魔法』だ。


 隠れ場所を失ってあらわれたのは、オオガマイタチだ。まったくこの脳みそ小さい凶獣はなんでも襲いたがる!


「きゃッ!?」


 と、リューリアが倒れた。


 なんだ?


 オオガマイタチは逃げちまったぞ。


 腹がいてぇ……。


 俺はレギーナさまにお願いして、降ろしてもらい、リューリアに近づいた。


 リューリアは次の魔法を放とうとする。


 リューリアの手に炎が飛沫いていた。


 水素が融合して重くなり熱を帯びた。


 それは小さな──太陽だ。


「やめろバカヤロー!!」


 リューリアの前には、ムカデだ。


 リューリアはムカデに驚いたか。


 だが、いくらなんでもやりすぎだぞ。


 俺は飛びかかってムカデを救出する。


 直後、リューリアから飛んだ炎の飛沫が、一帯に火の粉を撒き散らしあちこちに火をつけていた。


「あちぃなチクショウ! 火を消せ、急げ! スカーレット、ルーネ、土を被せるなり踏みつけろ! レギーナさまも頼みます! リューリア、水の魔法とか何か使えないのか!?」


 ちょっとした騒動になった。


 刈った雑草に火が付き森が燃えかけた。


 まったく、気軽に炎を出すんじゃない。


 煤まみれでもなんとか火が消せた……。


「急に魔法を使うんじゃない、まったく」


 今日の仕事は終わりだ。


 半分が消火活動だったな。


 夕暮れの村を歩いていた。


 リューリアはすっかり落ち込んでいて、言葉数は少ない。それにルーネも思うところがあったのだろう。リューリアは一人にされていた。落ちこむ時間というわけだ。


 一人で気落ちするのも必要なんだろう。


 そのはずだった。


「どうせボクは役立たずなんだァ〜!!」


 と、リューリアは泣き崩れている。


 村で唯一の酒場で果実酒を飲んだ結果だ。


 ちなみにリューリア以外は酔っていない。


 リューリア、今日は沢山働いて疲れたのだ。


「そうだな」


「おまえが言うなぁリドリー!」


 リューリアは空のジョッキ で殴る。


 見事に俺の後頭部に命中でポコンと鳴った。


「スカーレットをたぶらかせる悪漢め!」


「たぶらかしてない」


「嘘だ! スカーレットがパーティーに全然貢献してくれない! ボクが最初にスカーレットを見出したのになんでだよー!」


 リューリアの不満も溜まっていたようだ。


 そうだな、と、俺はリューリアの背をさする。


 リューリア、全部吐いてしまえ。


 リューリアの抱えているもの全部吐け。


「うッ!?」


 リューリアの上機嫌で、血管にアルコールが入り赤い顔が、一瞬で青褪めた。


 吐くな、こりゃ……。


「従士をはじめご一行! 俺のおごりだ、たっぷり飲んで食べてくれ!」


「おぉ! リドリーさま万歳!」


 俺は、リューリアを連れだした。


 俺がリューリアに肩をかさなければ歩けないほど酔っているな。そして木陰に着いた直後、びちゃびちゃと胃袋から逆こんにちはしていた。


 ツンとした胃酸と消化物の臭いだ。


「水もあるぞ」


「……くれ」


 夜空を見上げる。


 雲量が多い夜だ。


 それでも月光は地上に届く。


 照らされた雲も透けていた。


「優しくすんなよバカヤロー」


「水飲め。酒は喉が渇く。飲みすぎるしな」


「僕は村から出て強くなって、特別なんだぞ、予言だってあるんだ、なんでみんな本気になってくれないんだよ……」


「わかるぞ、リューリア。温度差てあるよな」


 自分は本気でやっていても他はそうとも限らない。なにそんな本気になってるんですか? とか、言われるよな。真面目で気持ち悪いとかさ。


 前世を思いだしちまったぞ……。


「もういいのか?」


「……リドリー、お前の手は借りない」


「全部吐いたから疲れただろ。今日はもう寝ろ」


 あー、あー。


 せっかく奢ったもの全部吐いてる。


 酒の肴がそのままゲロまみれだよ。


「おまえ! ぼ、ぼくのそれを見るな!」


「ゲロなんて気にするなよ。俺なんてカリンのウンチ漏らしたときだって気にしないぞ。寝ているときすね毛引き抜かれたときは怒ったが」


「そうじゃないだろ!?」


 と、リューリアは叫ぶがふらついた。


「おっと」


 俺はリューリアに胸を貸す。


 酒も飲んだし、吐いたからな。


「大丈夫だ。体くらい貸すさ。歩けるか?」


「……平気だ」


 まったく。


 世話の焼ける主人公だ。


 しっかし……軽いな。


 頑張ってるんだろ。


 頑張りすぎだな。


「──リドリー、待て、止まれ」


 と、リューリアが言ってきた。


 俺は素直に足を止める。


 ゲロと漏らした物に混じる別の臭いだ。


 獣とも人間とも違うが腐臭に似ていた。


 俺は腰のグラディウスを確認した。


 リューリアも金属環型の鞘に通したボアスピア──槍の穂先をしたエストックに似た剣と槍の中間の形、先端の膨らんだ木の葉型の刃の下にはストッパーが伸びている──に手を伸ばしていた。


 悲鳴が聞こえた。


 俺でも、リューリアでもない。


 リューリアが声のもとに走ろうとした。


 だが俺はリューリアを止める。


 声は遠くない。


 だが夜なのだ。


 それにリューリアは万全ではない。


……マリアナ姫、仲間を呼ぶことが先決だな?


 心の中のマリアナ姫は「合格!」と言った。


「魔物だ! 酔ってない奴らは助けてくれ!」


 と、俺は声をあげた。


 直後だ。


 酒場からは全身を水で濡らし、籠手しか付けていない従士がショートスピアを片手に飛びだした。


「よし」


 俺はリューリアの手を引く。


 リューリアは目を丸くした。


 何を驚いてるんだ。


 一緒に助けるんだ。


 俺は、主人公の酔ったデバフのマイナス分くらい、補えると自惚れてるんだぞ、知らなかったか?


「いたぞッ!」


 魔物にせよ魔人にせよ捕捉した。


 金属と金属がぶつかる音だ。


 誰かが戦い、荒々しい息遣いとうめきだ。

 

 夜目が効いていた。


「カリンか!」


 交戦していたのは、村の勇者隊だ。


 夜中にガキンチョが出歩くんじゃない!


「リドリー!?」


 と、カリンが持つ、子供用の小さな剣が月光に反射する。直後──その剣が宙を舞っていた。


「クソッ」


 いつぞやの戦いで拝借していたものを抜く。


 相手が何にせよ俺の腕でグラディウスは不利。


 俺はホルスターからラスピストルを抜いた。


 カリンらに当たりさえしなければいい。


 引き鉄を、連続で引いた。


 赤い粒子弾が闇を裂いた。


 赤い閃光が掠めたそれの姿が浮かんだ。


 赤い影──人型をしている。


「たぶん、相手は魔人だ!!」


 近くまで来ている従士に伝わるよう声を張る。ついでに誰かに助けられることを期待して叫んだ。


「リューリアァァァッ! 頼んだ!!」


 甲高い風切り音──。


 樹上で豪雷鳴り響き、天蓋を破る。


 雷が落ちた。


 いや、リューリアだ。


 遥か上空から真っ逆さまの重力加速の一撃が、魔人らしき影へと突き刺さる!!


「おわァ!?」


 俺は衝撃に吹き飛ばされた。


 耳で鐘を鳴らされている気分だ。


 鼻から血の味が流しこまれてきた。


「やったか!?」


 と、俺は言えているはずだ。


 リューリアがボアスピアを持つのが見えた。


 しかし、倒れているべき魔人はいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る