第61話 長時間配信3 夜ご飯

今の時間が〜17時ぴったし。こえ〜この体言った時間に目が覚めたよ。


『私が起こしているだけですよ?』


あ!おひさカレン、配信中はサポートばっかで喋る時間なかったからな。

どう配信の調子はいい感じ?


『接続数は減っていますが、ほとんどがそのままのようでオススメスポットも数多く寄せられていますよ。ゲームPVの方の伸びがすごいですね。完全にバズっていますね。他の有名な配信者たちや実況者たちがこぞって拡散してくれているようです。下心あり気ではあると思いますが、こちらとしては嬉しい限りですね』


よかった〜思ったよりできるのが速そうだから早速この気に告知をしようってことになって急遽アテレコと動画の方を二人で作ったからね。

全部自分でできるのはすごいね色々しがらみがないとスイスイ物事が進んでいくよ。まあこんなのカレンありきだけどね。


『こちらで起床の告知を済ませました。夜ご飯の準備をするのでしたっけ?

最初からキッチンの方のカメラに切り替えますか?』


その方がいいか。じゃあそこらへん頼むわカレン


----------------------------------------------------------------

「皆さんおそようございました。仮眠明けのツクヨミクッキングのお時間です。

今日は張り切って作っていくのでよろしくお願いします」


:ご飯にしては早くない?

:いや何時にもよるけど食べ始めんのは1、2時間後やない?

:さては料理しないな?

:女のがさつ飯じゃないんだから


「今日のメインはすき焼きと炊き込みご飯であります!」


:すき焼きに炊き込みご飯?

:贅沢だな

:今日は子供のリクエストに付き合います

:ウキウキでね


「では早速作っていきます。まずは炊き込みご飯の方からね。

今日はキノコの炊き込みご飯です。しめじ、舞茸、エリンギのきのこの炊き込みご飯です。本当は松茸でやりたかったんだけど1ヶ月時期が違うんよ〜

秋の旬だからね、今度リベンジはしようと思っているよ。」


:松茸いいね

:結構匂い独特だけどね

:結構大変そうだ今日のは

:すき焼きで我慢してって言ったら子供が泣いちゃったよ

:ママがんばれ


「まずしめじと舞茸を切っていき、炊いていくよ。あ、エリンギもね。

そっから油揚げおいい感じの大きさに切って具材を切るのは終了。

あとは米を炊飯器へ料理酒、薄口醤油、今日は特別に仕込んでおいた昆布から取った出汁〜あと炊くのを待つだけね。今度の松茸は土鍋でやりたい。

今日はすき焼きに重きを置いているから炊飯器でよろしく」


:うわ美味そ〜

:ぽいやつ買ってくるかな

:頑張って作れ

:そんなん無理なやつの方が多い

:アレンジしなければそこそこ同じ味になるのにな


「すき焼きだけじゃあれだから二品作っていくよ。

まずは大根を千切りしていきます」


:はやっ

:すごいな

:なんか初めてちゃんと料理している感じ

:毎週してるやん


「失礼だな。日本料理を作ることなかったから包丁をこうやってすることなかったっけ?千切りとか飾り包丁とか今日は存分にしていこうじゃないか。

鶏皮もおんなじように切っていきます。で、ポン酢で和えてはい完成!

千切り大根と鶏皮のポン酢和え」


:簡単!

:でも鶏皮ないよ

:あります!!

:ありがとういつもの私筋トレのために鶏皮剥いでいて

:流石にこれを買うのは無理か


「あとはさっきも使った昆布出汁でだし巻き卵を作っていきます。

卵を三つ、さっきの出汁と薄口醤油あとは四角いフライパ〜ん。

油を薄くしきまして、少しずつ巻いてきます」


:いいね

:すき焼きも卵でだし巻き卵だと...

:言っちゃダメだ

:それは言わないお約束や


「せっかくの昆布出汁だから何にしようと思って最近食べてなかったから食べたくてやってるまである。ちょっと僕も思ったけどまあそこまで変でもないだろうと強行いたしました。反省はしておりません」


:まあ変ではないか?

:食いたいもん食えばええねん

:そうやで

:たまのご褒美やで


「はいじゃあ鍋の具材を切っていくよ。割下は砂糖、醤油、みりんに水だし昆布だしです。長ネギに玉ねぎ、椎茸にしめじあとは焼き豆腐。他の具材は下ゆでしたしらたきと絹さやに大本命お高い牛肉!」


:うわでかいしさしすご

:絹さや入れるんだ

:彩ちゃう?

:てかまだご飯炊けないんちゃう?


「ご飯はでもあと20分くらいで炊けるからちょうどいい感じよ。

料理の時間は逆算が大事だからね。そもそもすき焼きそんな一瞬でできないからね。じゃあ鍋に牛脂を入れて溶かします。そんで長ネギと玉ねぎをいい具合に焼きます。」


:玉ねぎ入れるのって普通?

:普通ちゃう?

:いや私のところ入れないな

:美味しいのはわかるわ


「割下を鍋底が隠れるくらいに入れて、牛肉を入れていきます。

色変わったら裏返していきます。そしたら弱火にして他の具材を入れていきます。他の食材はじっくり火を入れるのがみそね。」


:醤油味だけど!?

:正確には違う気がするけどね

:マジレス乙です

:ぐつぐつしたらご飯も炊ける感じか


「一旦机とその周りの用意するから一旦ストップや」


リビングでご飯食べるけど安心してください。机に乗ってる食べ物以外カメラに映らないから。普通にしたら顔写っちゃいますから。あえて言おう杞憂民よ。

杞憂であると!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る