第58話 長時間配信1

いや〜思ったより役が大変そうで大丈夫かな?

まあなんとかしないと立つ背がないから死ぬ気でやるけどね。

カレンに喝入れられちゃったよ。

まあそれは置いておいて、今日は夏休みの長時間配信をするお時間ですよ。

この体はタフにも程があるから1日や2日は寝ないで活動できるのですよ。

そのおかげで動画用の撮り溜めを一気に何時間もできるのはいいことですね。

編集点とかはカレンに任せているからキリの良いところで合図が来て一時休憩してそのまま再開って感じなんですよね。


世の配信者の皆さんは一日中編集したりとか大変かもしれないけど、申し訳ないけどカレンがいるおかげでほぼゲーム実況しているだけなのが何時間も続けられる一因であるとめっちゃ思います。じゃあそろそろ始めるかな。

---------------------------------------------------------------------


「皆さん朝も早よからこんにちは。いや?おはようございますかな?

まあどっちでもいいわ。今日は長時間配信していこうと思うのでお付き合い願います。見逃した!とか途中抜けなきゃ見たいな視聴者は、時間がある時に見直すか後で上げるダイジェスト版をどうぞご覧ください。」


:おは!

:朝はっや

:こんな早く起きるのラジオ体操以来

:いや8時過ぎにはラジオ体操終わっている定期

:夏休みだからねゆっくりするでしょ

:仕事する人は毎日これが普通


「おお!同接がいつにも増して多い。さすが夏休み。

今日やっていくのは今度やるって言ってもまた随分先ではあるんだけど

コラボ解禁の大型コラボ配信を開催する時の景品作り兼雑談配信って感じです」


:おお〜やっぱ最初は大勢とコラボか

:1番安全だもんね分散するし

:誰とか決まっているの?

:どんな配信内容になるの?


「配信内容はゲームのチーム対抗バトル的なものになるかな。

誰とかはまずやるゲームが出来上がってから決めるって感じ。

まあ大きい箱とのコラボが1番無難かなとは思っているけど、せっかくだから大勢の人と話してみたいから結構な人数に呼びかけるかもって感じだけは決まっているよ。開催日数は何日になるかはわからないけどね。」


:ゲームが出来上がる?

:どっかのゲーム会社と協力的な?

:やっぱ箱とのコラボか

:個人勢でも有名とかそこそこ他の配信者と関わりあるなら呼ばれる感じかな

:推しと推しのコラボはアチィ〜


「会社と提携してとかはないよ。全部僕が作っているよ。

一からゲーム作る感じだからまあまあ時間が空くとは思うんだけどね。」


:ゲーム作れるの!!

:二物も三物も与えられすぎちゃう?

:配信も楽しみだけどやってみたい早く

:一人でってやばくね?

:そこんとこどうなん?


「まあそこら辺はできてからのお楽しみということで。

じゃあ今日の配信はそのコラボの時の景品作りね。

今日はせっかくだから実写配信でお送りしようと思います。

ではカメラ切り替えてっとなんか全身写すのは久々な気がするな」


:最初の紹介以来じゃない?

:料理配信でも手元とできた料理がほとんどだったし

:食べている時とかは手元のみだからね

:やっぱかっこいいなその衣装

:サイバーパンクいい!

:やっぱフィギアより実物だよね


「まず一位の景品はトロフィーが1番それっぽいかなと思ってそれの色塗りと

組み立てってとこから始めようと思うんだけど、せっかくの配信なのにコメントと会話できないのはなんか寂しいから今日は秘密兵器を用意しました。

この方です!」


「どうも皆さんお久しぶりです。アマツです覚えているでしょうか。」


:イケオジボイスキタコレ

:てか結局一人二役じゃね?

:めっちゃ久々やん

:紙芝居配信でぽいのはいたけどやっぱこれよね


「今回は良さそうなコメントをアマツが拾って読んだものに返事していく感じですね。集中していて聞き直すこともあるかもしれないからそこら辺はご了承くださいませ〜

チラホラ一人二役やんってコメントが散見されているけどご安心ください。

このアマツは僕が声を吹き込んで作った朗読AIですよ」


:何それすご

:手作りですか彼

:チックタックにあるやつみたいなものか

;ああ


「そんな感じですよ。じゃあ初めていきましょうかな」


ちなみにここは配信部屋ね。物どかしてパソコンがおいてある後ろに机を置いてやっていくって感じだ。良かったよこの部屋大きくて、この部屋以外はセブンたちが探検したから他の部屋使って既視感があってバレるのも嫌だしね。

こういうのって普通リビングでやるよな普通。

この部屋が大きくて本当に良かったよ。


----------------------------------------------------------------


「優勝トロフィーのモチーフはゲーム内に出てくる重要なものになっているよ。

ゲームやれば絶対に触れるものだから、これがトロフィーか!ってなると思うよ。チーム対抗戦にするんだけどリーダーに授与だったらチーム内で荒れるかな?もちろん一位の景品はこれだけってわけではないんだけど。ちなみに僕はプレイヤーとしては参加しないよ」


:絶対喧嘩になる

:同じ事務所だったらなおのことでしょ

:Vの人なら事務所に飾ったりの方が需要ありそう

:個人配信者のチームとかならマジで泥沼だろ


「だよね〜よく考えたらそうなるよね。普通の大会だとチームで一つだとお思っていたから失念してたな。じゃあ人数分配信後に同じの作っとくかな。よし、それはいいとして、他にもさ、ここで賞があるのと参加者全員と視聴者にも一応あるんだけどその紹介するね。というか意外にコメント見ながらできちゃってるな、ごめんよアマツAI。君の仕事が意外と少ないよ」


:もっと聞きたいけど

:今日の配信は長いんだから

:休憩中とかのコメント読みとかでお願いします!


「そうね休憩中のコメ読みで活躍してもらおうかな。で、みんなももらえるやつはポスターなんだけど、えっとどれだっけかな」


:ポスターなのか

:家に飾ろ

:みんなもらえるんですか?


「みんなもらえるようにしようとは思っているよ。初のコラボかつ初の自分主催のイベントだからずっと覚えててほしいしね。あった!これこれ。

まだこれは試作品というかこれがもらえるわけじゃないんだけどね。」


:おお〜なんかいい

:昔の映画のポスターみたい

:汚れっぽいのはしようかな?

:ゲームの世界観に合わせている感じかな

:普通にそれほしい


「せっかく参加してくれるコラボの方はいるから、それをこっちでイラストにしてポスターにする感じで行きたいんだよね。だからコラボというか参加する人たちはその許可が出ないとまず参加できないと思うんだけどどうなんやろ。Vとかはママさんがいるから色々大人の問題があるかもだからそこらへん難しいのかな?

このポスターは参加する視聴者が応援するチームのポスターを送られるって感じかな。まあ仲がいい人がいれば実物をスキャンして複製できそうだけど、やっちゃダメとだけ言っておくよ。」


:全部欲しくなっちゃうよね

:参加賞的なのってことか

:結構お金かからない?

:何万人っているだろうし

:その時の配信ってどうする感じになるの?


「あ〜イベント中の配信はしない方向で行くよ。せっかくのコラボなのに自分のところにたくさん視聴者が来ちゃっても僕はどちらかというと運営側だからゲームの面白いところ伝わらないだろうし、僕の方は他の方のところにお邪魔したりする感じで行こうかと思っているよ。それとイベント終わった後にハイライトをこっちで上げさせてもらう感じかな」


:まあそっか

:推しかける推しだけど2窓するよ!

:そうそう

:ゲームのプロモ的には運営側の配信だと初見感無くなるしね

:逆にみてみたいけどね


「まあまあそんな感じで行こうとはもう決定している感じです。

よっしゃ次のものは飲み物を1本だけ冷やすちっさいデザイン冷蔵庫や!

これ普通に僕も使っているよ。これ作った時天才かと思ったね我ながら。配信中とか動画撮っている時にモンスターとかお水とかを飲むんだけどさその時にやっぱ長時間するとさ飲み物ぬるくなっちゃう時にこれめっちゃいいのよ。大体の配信者は電気代とかそこまで気にしてないと思うんだよ」


:いや気にしているだろ流石に

:ちょっとほしいうちも

:普通に買いたい


「だってさ、あんなに色々ピカピカ光らせているんだから気にしてないも同然でしょ。ちなみに僕のは実用的かつ高性能だからそんな機能はないのさ!これも別に光る機能必要ないんだけどそういう人のために光る機能付きさ!ほんと使えるのよ参加者が配信者なんだから絶対需要あるじゃんと思い今回のイベント仕様で作ったのですよ。こういうのサインあった方がいいとかあるかな?」


:絶対欲しいでしょ!

:世界に一つだけになりますから

:あれみたことあるような名前だったよな

:まあ気にしない気にしない


「じゃあ買いておくかと言いつつ僕サイン書いたことないんだけど、作ったこともないからどうしようか〜保留でいいでしょう。ていうか全部にサイン入れるか?そうしよう。考えておこう」


:待ってます!

:普通にショップとかで買えないんですか!

:だったらフィギュアにもお願いしたい!


「ああそうねフィギュアにはサイン入ってないよね。でもシリアルナンバーが入っているからそれで我慢してね。よっしゃ次!」


:逃げたか?

:まあこれからサインがあるものしか出てこないなら

:レアですよね!

:普通にヒギア欲しい

:フィギュアね


「次はこの二つ、置き時計部門。テーブルとかに置く用のデジタル時計ね。

これ可愛いよね、色も何種類か作る予定なのでもらう人は自分で選べるぐらいの量はあると思います。種類はこの2種類で昔のゲーセンとかにあった箱体風のとブラウン管風の2個です。なんか制作配信というか紹介が大半になっているけど気にしな〜い気にしな〜い」


:可愛い

:ゲームのテーブル周りは色味揃えたいもんね

:視聴者は買えないんですか!

:買いたいってコメ多いな


「買うのは君らが頑張ったらもしかしたらあるかもしれないね」


:頑張るって!!?なに!!?

:漠然としすぎちゃう?

:まあまあまあ落ち着きなさいな

:君らにも可能性があるっちゅうわけやな


「そろそろ昼時だから、お昼作って食べるかな。

てか、もう3時間も経ったのか嘘だ〜そんなに喋ってたっけ。

時間が経つのが早いな。今日の配信というかこの配信は三日間くらいぶっ通しでやると思っているよ。体調は大丈夫?と思うかもしれないけど安心してください仮眠とかの時間はあると思うので僕は寝ているけど配信は続くからみんなも適宜寝てくださいね。見れなかったものは見直す時とかにどうぞ!」


:三日!

:なが〜

:三連休でないのですが

:学生の私大歓喜


「ぜひ楽しんでくださいね」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る