95 ごめん

「み、みかみ……くんっ」


 バン!と開けられた教室の扉から、礼央が飛び込んで来た。

 もう随分前に思える礼央の誕生日のようだったけれど、あの日よりも礼央の息は切れていた。


「おかえり」


「………た、ただい、ま……っ」


 ここまで騒がれると、逆に亮太の方が落ち着いてしまう。

 礼央をじっと見る。

 改めて見ると、随分と整った顔をしているよな。


 ごめん。


 心の中で謝る。


 ごめん。


 勘違いしちゃってごめん。


 わがままでごめん。


「へへ」と笑う。


 心配そうに近付いてきた礼央に、申し訳なさでいっぱいになりながら、けど、どうしても結局、言わずにはいられないみたいだ。


 汚くて、ごめん。


「あのさ」


 こんな話、笑い話にしたいのに。

 思った以上に真剣なトーンになってしまって、内心焦る。


 ちょっと笑い話にしたら、こんな気持ちにケリをつけれるんじゃないかって。

 ああ、でもそんなの言い訳だ。


「俺、勘違い、しちゃってたんだ。もしかしたら……、れおくんが、俺の事好きなんじゃないかって」

 声は、思ったよりも震えた。


「え…………?」

 礼央の表情が固まる。


 そっか。

 やっぱ、引くよな。


 礼央の顔が、見れなくなる。


 けど思ってしまう。

 この気持ちを押し付けて、君を独り占めできたらいい。


「その……恋愛として?」

 笑おうとしたけれど、ただ、顔を歪めただけになってしまう。


 どうしたらいい?


「それで俺……、嬉しくなっちゃって……。俺……いつの間にか……、」


 どうしたらそばにいてくれる?


 なんて言ったらいい?


 心臓がバクバクする。

 思ったより……、口に出すのってキツイな……。

 やば、ちょっと泣きそう。


「れお……く…………」


 泣くのを堪えるのに、言葉を切った。

 その時だった。


「…………きだよ……」

 礼央が呟く。


「…………」


 なんて言われたのか聞き取れずに、ただ、押し黙る。

 俯いたまま、動けなくなる。


 沈黙だけに包まれる。

 空を雲が流れる。


 眼の前に、礼央の足が見える。


「好きだよ」


 今度の礼央の言葉は聞き取れて、亮太は背をビクリと震わせた。


「一生言うつもりなかったけど…………。その……、恋愛的に。みかみくんのことが」


 恐る恐る、顔を上げる。

 すると、顔を真っ赤にした礼央と目が合った。

 亮太も、半分泣き顔のまま顔を熱くさせる。


「………………」


 何を聞いたのか。

 何を信じたらいいのか。

 どう動けばいいのか。


 よく考える事もできずに、二人は言葉をなくした。


 窓の向こうから、わっと何処かの部活のメンバーらしき大勢の声が聞こえた。

 既に卒業したはずの3年生が部活に顔を出したとかなんとかで、それぞれが声を掛け合っているようだ。


 その声を合図に、二人して弾けるように声を上げる。

「あっ……え……っと……」

 亮太が飛び上がるように立ち上がった。


「あ………………っと……………………」


 手汗をシャツで拭う。


「か、帰ろっか」


 持ち直そうとして、亮太がそれだけを言うと、礼央は、

「…………うん」

 とだけ呟いた。


 それから、何の会話も無く、二人はただ歩いた。

 何かを考える事も出来なかった。

 交わす言葉は無かった。

 ただ、駅のホームで、礼央の方の電車が来て、

「じゃあ」

「ああ」

 とだけを交わした。


 電車に乗ると、礼央が振り返る。

 扉が閉まり、ガラス越しになってやっと、亮太は礼央の顔を見た。


 あ…………。


 ぎゅっとこちらを見るその視線から、目を離す事が出来なくなった。

 胸が、締め付けられる。


 発車する。電車が動き出す。


 二人は視線をそのままに、見えなくなるまでお互いを見ていた。


 その顔を、頭から追い出す事が出来ないまま、亮太はその日の夜を過ごした。



◇◇◇◇◇



みかみくんの方がけっこう衝動的だったりしますね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る