76 敵情視察(1)

「律さん!」

 声をかけられて、律は顔を上げた。

「今日はありがとう」

 にっこりと挨拶する。

 相手は、おおらかな笑顔が頼りになる島崎陽子さんだ。

 ママ友として出会い、気が合ってもうそろそろ10年になる。

 お互い仕事はしているものの、平日に少し融通がきく仕事なこともあって、時々お茶をする仲だ。

 けれど、今日の様子は少し違う。


 お互い動きやすいように、ズボンにスニーカーという出で立ち。

 喫茶店の外には、何があってもいいように、車や自転車を準備してある。

 喫茶店の店主にも、おおまかにだけれど、知らない人と会うことは言ってある。

 隣の席には、同じく息子が小学生の頃からのママ友を4人配置した。


 合言葉も決めた。

『ウインナーコーヒー、ウインナー増し増し』が、『ヘルプ!注意してくれ』という意味。

『ミックスジュース、オレンジ抜き』が、『至急、警察!』という意味だ。


 覚悟は決めた。


「ごめんね、こんなことに付き合わせて」

「ううん。私もおかしいと思う。理由も……、殴られたってことも」

「そうなの……。私が手当てしたんだけど……。……歯が折れてなかったのが奇跡だって思えるくらい。きっと……グーで殴られたのね」

「……!」

 陽子さんが、悲痛な表情を作る。


 息子の亮太が連れて来る友達は、いつだって礼儀正しい。

 義理ではあっても、まさか息子をそこまで思いっきり殴る親がいるなんて。

 そこまでされる様な事をする子には見えなかった。

 礼央くんの表情を見る限り、殴られることはなくても、あまり温かい扱いを受けていない可能性があった。


 様子を見るだけでもいい。


 どうしても、口を挟まないわけにはいかなかった。

 なのでこうして、共通の友人であるケントくんのママである陽子さんと相談して、こういう場を設けることにしたのだ。


 呼び出したのは、礼央くんのママ。

 けど、問い詰めるつもりはない。

 ただ、泊める事への挨拶をするのに電話をして、そのついでにお茶に誘っただけだ。


 ただ今日は、どんな人なのか見るだけ。


 電話口に出た礼央くんのママは、とても硬い声をしていて、正直、お茶の誘いに乗ってくるとは思わなかったけれど。


 出て来るのなら、こっちのものだ。


 杞憂ならいい。

 ただ少し、礼央くんの話をするだけ。


「こっちに座って貰えばいいわよね。奥側に」

「ええ。私が向かい合って話すわ」


 ただ心配なのは……。


「ゴリラみたいな人だったらどうしよう?」

 律は、真剣な顔を陽子さんの方へ向ける。

「私は戦えないわよ」

 陽子さんも、真剣な顔で返事をした。


 その時、カランカラン……、と店の扉が開く音が聞こえた。


 律や陽子さんと同じくらいの年代の女性が入って来る。

 キョロキョロと何かを探しているらしい。

 もしかして、あれが……?



◇◇◇◇◇



今回は珍しくママ回!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る