75 来なかったくせに

 カーテンの隙間から入る朝日で目が覚める。

 目を開けると、ベッドの横に敷いた布団に、礼央の寝顔が見えた。


「…………」


 数時間前には、髪に触れた手。

 近付いて来た唇。


 つい、じっと見てしまう。


 呑気に寝ちゃって、まあ。


 あのまま、唇が触れていたら、どんな風だったんだろう。


 どんな感触で。

 れおくんはどんな顔をするんだろう。


 例えば……。


 今、れおくんにキスしたら、どんな顔で…………。


 どんな……。


 ビコンビコンビコンビコン……。


 その瞬間、スマホのアラームが鳴った。


「ぅ…………」


 そうだった。れおくんが居るから、いつもより早く鳴らしたんだった。

 慌てて止める。


 顔を上げると、ちょうど礼央もむにゃむにゃと目を覚ましたところだった。

 手探りで眼鏡を掛け、こちらに視線を向けて、目が合ったところで眼鏡がずり落ちて、また掛け直す。

 礼央は、あからさまに照れた顔をしていた。


 ……そんな、寝てる間に手出したみたいな顔すんなよ。


 結局、来なかったくせに。


「おはよ」

「おはよ、みかみくん」




 朝食は、とても標準的なものだった。

 パン、サラダ、オムレツ、それにベーコンの入ったあったかいスープ。

 標準的、と言っても、いつもより全体的に丁寧に作られた朝食だ。


 そんな特別じゃない朝食なのに、礼央が少し泣きそうになったのを、見逃す事は出来なかった。


「れおくん、ジャム、いちご派?もも派?」

「あ……」

 礼央が顔を上げる。

「もも、かな」

「ほら」

「あ、ありがとう」

 ももジャムの大きな瓶を、礼央の手に乗せてやった。


 本当に帰っちゃうのかなんて、分かりきった事を、聞きたくて仕方なかった。




 その日の朝は、二人で一緒に家を出た。

 同じ電車に乗る。

 けれど、礼央は学校の駅を通り越して、自分の家に帰って行く。


 制服も持っていない、鞄も持っていない状況で、学校に行くなんて、やっぱり無理なわけで。


「行けそうなら、後で学校行くよ」

「うん。待ってる」

 礼央は、電車から降りなかった。

 振り返り、礼央と視線を合わせる。

「何かあったら、絶対俺んとこ来て」


 その手を握った。


 礼央は少し照れて、それに少し泣きそうな顔で、

「絶対行く」

 と、それだけを言った。


 発車ベルが鳴って、手を離す。後ろに一歩下がる。


 大丈夫だよな。


 それは、自分に言い聞かせる言葉だった。


 大丈夫だと思いたかった。


 俺はどうしたら、あいつを守れるんだろうな。




 その日はどうしても、授業を受けていても、気が気ではなかった。

 いつ礼央が来るんじゃないかと思って、教室のドアばかりを見ていた。


 そのドアが開いたのは、3時間目が終わった時の事だ。


「れおくんじゃん」

「どうしたの?やっぱ体調悪い?」

 クラスメイトが口々に声を掛ける。


 いつものほんわかとした顔を見て、正直かなりホッとした。


 手を上げて挨拶すると、礼央が手を振った。



◇◇◇◇◇



そんな朝の風景なのでした。れおくん編はもう少しだけ続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る