77 敵情視察(2)

 喫茶店に入ってきたのは、黒髪ボブの小柄な女性だった。

 人を探しているようで、目が合うと、「あ」と視線が止まる。


「もしかして、高坂さんですか?」

 尋ねると、

「はい」

 と、安心した顔になった。

「三上さんですよね。この度は、礼央がお世話になって……」

 礼央のママは深々とお辞儀をする。


 ……大人しそうな人。

 この人が……息子に酷いことをしている?

 あまり、想像は出来そうにない。


「どうぞ」

 と、予定通り陽子さんの隣へ誘導した。


 これで逃げられないわね。


「こちらは、同じクラスのケントくんのお母さん」

「よろしくお願いします」

 陽子さんがにっこりと笑ったけれど、高坂さんは「そうですか……」とにっこりとする。余りピンと来ていなさそうな顔だった。

 礼央くんとケントくんはいつも一緒にいるはずなのに。

 うちに来る時だってあんなに仲良くゲームするくらいなのに。

 礼央くんは家では、友達の話はしないみたいね。


 じゃあ、これはどうかしら。


「礼央くんはいい子ですね。以前うちに来た時、お皿洗ってくれたんですよ」

 にっこりと笑う。

「成績もいいみたいだし」

「そうですか……」

 戸惑いの表情。


 やっぱりこの人は、家で礼央くんと会話をしていないのかもしれない。そう思う。

 息子の事を知らなすぎる。

 思春期ならあり得ることだろうか。

 けど、成績の話までこれほど他人事だなんて。


 成績もチェックしてないなんてこと……。


 それからは、当たり障りのない話を話した。

「うちの子は部活が好きすぎて」だの。

「この間出来たケーキ屋さんが美味しくて」だの。


「高坂さんは、ケーキお好きですか?」

「え、私ですか?」

 自分の事を聞かれるとは思わなかったとでもいうような、戸惑いの表情。

「ええ」

 にっこりと笑う。

「そうですね、食べます」

 ……あまり、楽しそうじゃない笑顔。


 悪い人である感じはしない。

 けど、違和感が拭えない。


「礼央くんはどうですか?甘いもの」


 陽子さんが、話を振った。


 律は知っている。

 礼央くんが甘いものをどう食べるのか。

 礼央くんは甘党ではないけれど、嬉しそうに食べてくれる子ではある。


 そして、高坂さんの答えはこうだった。


「そうですね。食べると思います」


 不思議な答え。

 好きか嫌いかを問うているのに、食べるか食べないかで話が進む。


 本当に、関わりはないみたいね。

 好きな食べ物もわからなくなるくらい。


 ただの思春期ならいい。

 亮太も、中学の頃は少し擦れている事があった。


 さて……、この親子の理由は何かしら。


 そう思った。

 その時だった。


 ぽろぽろと、高坂さんの瞳から涙がこぼれ落ちる。


 え!?


 いじめてるみたいになっちゃった……???



◇◇◇◇◇



まだママ達の回は続きそうですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る