69 ぽちゃん(3)

 カレーを食べるれおくんは普通だ。


 表情こそ暗かったものの、いつもの穏やかさでパクパクとカレーを口に入れていく。

 少し、頬に貼った絆創膏が痛々しいけれど、あれだけ食べられるところを見ると、口の中まではそれほどダメージはなさそうだ。


 けれど、ついじっと見てしまう。

 電話を切った後の、虚無感ばかりの礼央の顔が、頭から離れなかった。


 短い電話だったけれど、よくない電話だったに違いない。


 かといって、礼央をこのまま帰すつもりもなかった。

 なんだか、危なっかしい気がした。

 あんな短い電話で、あんな顔になる場所なんて。




 食後、妹にせっつかれるように礼央はゲームを始めた。

 妹は状況を知ってか知らずか、今日はよく笑っている。

 レースゲームで、二人ともきっと楽しくはしゃげるだろう。


 少しでも、気晴らしになればいいけど。


 思いながら、様子を見つつ、礼央を部屋にいれられるよう、一人で部屋を軽く片付け始めたところだった。


「亮太」

 声がかかる。

 母親だ。


 あのずぶ濡れになった礼央を見て、何も聞かずに助けてくれた。

 いつもは若干めんどくさい母親であるけれど、こういうところは、有り難いと思う。


「母さん……」


 布団を一つ持ってきた母親に、言いづらいけれど、相談しなくてはいけなかった。


「れおくんさ……実はさっき……」


 話し出して思う。

 自分は何もできない子供から、まだちっとも抜け出してはいないのだと。

 高校に上がって、世界が少しだけ広がって、色々なものを見られるようにはなったけれど。

 ただ、見ることができるようになった、それだけだ。

 そこに手を加える事は、まだ許されていない。


 ファンタジー世界の物語のように、れおくんの手を取って、何処かへ逃げてしまえれば簡単なのに。


 母親の顔が、心配一色になる。

「それはそれは……」

 なんて軽く言いながら、珍しく真剣な顔つきを見せる。

「それは少し、話をした方がよさそうね」




 それから母は、時間を掛けていくつか連絡を取ったようだった。


 とはいえ、最初に連絡を取ったのは、きっとケントの母だろうと察しはついた。

 小1で同じクラスになってから、家も比較的近かったのと子供達が仲良くなったことで、二人も連絡を取り合うようになった。

 母本人は頼りになるかどうかわからないけれど、ケントの母が一緒なら、もしかしたらどうにかしてくれるかもと期待は持てる。


 問題は、礼央がどこまで介入を望むかという事だった。


 手を出さないでくれと言われれば、所詮他人の自分など、何も出来ることはないのは分かりきっていた。


 今日はここまで来てくれたから良かったけれど。


 ふと、あの状態で、何処かを彷徨い野垂れ死ぬ礼央を思い描く。


 いやいやいやいや。


 亮太は頭をブンブン振った。


 どうにもならない憤りを抱え、その感情のままに礼央に後ろから突進していく。


「れおくーん」


「うっわ。えっ。あああああああ」

 妹とのゲーム中、突進の勢いでボタンから手を離してしまったらしく、礼央が慌てる。


 後ろから抱きつくように顔を出した亮太は、手を離してしまったせいでレースゲームの順位がどんどん落ちていく画面を見て、苦笑した。


 最後には、妹の、

「やった!勝った!」

 という声が響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る