65 泣かないで(2)

 なん……で……!


 細い脚。

 いつもの黒いパーカー。


 疎かになった傘を、なんとか手を離さずに、そのまま礼央に向かって走った。

 礼央は幸いそれほど足が速くはない。

 濡れるのも構わず、走れば、見失う事はなかった。


「れおくん……っ」


 ガシッと掴んだ腕は、振りほどかれる事はなかった。


 諦めたように振り向いた礼央は、暗い顔で俯いていた。


「やっぱり……れおくん…………」


 ビショビショになった礼央の顔を覗こうとするけれど、顔はよく見ることが出来なかった。

 暗い道の上。

 その黒い髪も、頬に張り付いていた。


 なんだ、これ。


 なんだこれ。


 嫌な予感しかしなかった。


 何かあったに違いなかった。


 この腕は、離しちゃいけない気がした。


 ふと気がついて、傘を差してやる。


「ありがとう」

 雨の中で聞こえた礼央の声は、思ったよりも普通だった。


「ちょっと、顔見ていこうかと思ってさ、でも、結構雨、強くなっちゃって。帰るところだったんだ」


「そっか……」


 明るい声。

 おかしな違和感。


 学校休んだのに、こんなところまで来るとか。

 傘も差さないで、雨の中で立ってるとか。


 何言ってんだ。

 こんなの、変だろ……。


 雨が強くなったってなんだよ。

 今日は朝から、傘ないとつらいくらいの雨だ。


「駅の方?送っていくよ。傘、ないよね」


 ここで、離れないようにしないと。


「あ……」

 躊躇した礼央は、それでも、断る事もなく、

「うん」

 と答えた。

 断る方が億劫だったとでもいうような返事。


 なんとか礼央の隣を確保する。


 礼央は、黙って駅へ向かって歩き出す。


 亮太は、その近付き難い雰囲気に気圧されながらも、礼央の隣に並ぶ。


 駅まで、10分くらいか。

 何か、話をしないと。

 このまま離れてしまうのは、なんだか危なっかしい気がした。


「今日は、学校どうしたの」

 尋ねるけれど、

「ちょっと用事で」

 と愛想笑いのような返事が返ってくるばかりだ。

 その元気のいい声は、この姿じゃなければ、何かの勘違いだとしか思えない元気さを持っている。

 ビショビショな格好のまま、立ち尽くしてたくせに。

 まるで、逃げてきた犬みたいに。


「じゃあ、体調悪いとかじゃなかったんだね」

「うん。明日は学校行くよ」

「そ……っか……」


 そうは言っても、どうしたらいいのか、わからなかった。


 駅のそばの明かりは、次第に近付いてくる。


 大丈夫なんだろうか。

 本人はこうして家に帰ると言っているし。

 明日は学校に行くと言っているし。


 もし、話があるなら。

 困っていることがあるなら、明日でいいんじゃないか。


 そんな風に、日和って。


 駅の明かりの下に出た礼央を見た瞬間、そんな風に一瞬でも思った自分を後悔した。


 え…………。


 振り返りもせずに改札へ向かおうとする礼央の腕を、すかさず掴んだ。

 勢いで、礼央がこちらを向く。


 ビショビショの服。

 パーカーから、水が滴り落ちる。

 寒いのか、少し青ざめた顔に、真っ黒な細い髪が張り付く。

 頬には、誰かに殴られたらしい痕が、くっきりと赤く残っていた。



◇◇◇◇◇



続く!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る