52 夏休みが終わるって?(2)

「れおくん」

「ん?」

 座っていた亮太が立ち上がると、礼央が亮太を見上げた。

 礼央は細い脚を投げ出して、ケント達の方を眺めていた。

「買い物行こ」

「うん」

 パッと明るい顔になる。

 その顔を見て、亮太は「ふっ」と笑った。


「俺らちょっとコンビニ行って来るわー」

 声を掛けると、「お〜」というケントのすでに疲れの見える声が聞こえた。


 体育館の外に出る。

 もう8月も終わりだけれど、まだまだ太陽はジリジリと照りつけ、死ぬほど暑いのに変わりはない。

「暑いねー」

 礼央が顔に手をかざす。


 アスファルトの上を歩く。

 ささやかな木陰さえも、なんだか恋しく思えるほどの暑さだ。


 歩いて数分のコンビニに入る。

 ぶわっと冷たい冷房の空気が覆いかぶさった。


「俺、アイス」

 誰に言うともなく言うと、アイスの物色を始めた。

 礼央も隣でアイスの冷凍庫の中を覗いている。

「あの二人には?」

「アイスでいいんじゃん?」


 それぞれ棒アイスを1本ずつ選び、ついでにチョコのアイスとあずきのアイスを1本ずつ買った。

 コンビニの前で、バリッと大きな音を立てて、アイスの袋を破る。

 口に突っ込むと、チョコレートコーティングしてあるパリパリのチョコが口の中で溶けた。

 礼央がソーダ味のアイスに齧り付く。


 礼央の横顔を見る。

 何か言う代わりに、

「冷たー」

 と呟く。


 体育館に戻ると、ケントの大きな声が響いた。

「さあ来い!」

「うおっしゃー!」

 サクもこういうノリには喜んでついていく。

「カセドラルスパイラルショーット!!」

 ケントの勢いのいい声とは裏腹に、ヒョロヒョロとシャトルが落ちていく。相手のコートに入るだけよく出来たというものだ。

「ファンタジスタディフュージョン……」

 サクがラケットをかまえる。

「アターック!」

 こっちもまた、その勢いのいい声とは裏腹に、拾い上げたシャトルはポーンと綺麗な弧を描いてケントのコートに落ちた。


「何してんの。アイス買って来た」

 亮太が呆れた声を出すと、

「サンキュー」

 とサクが笑った。


「じゃあ、そのアイスを賭けて勝負だ!」

 ケントは勢いよくラケットを振り上げたけれど、

「溶けるぞ」

 という亮太の声によって、アイスの元に飛んできた。


「うあー、生き返る」

 座り込んでアイスを頬張るのはサクだった。

 ちゃっちゃとアイスを食べ切ってしまったケントは、既にまたバドをやるつもりのようだ。


「じゃあ、僕と勝負しよう」

 ラケットを握った礼央が、ケントに勝負を申し込む。異様に気合の入った宣戦布告だ。

「よっしゃあ、来い!」


 そして、真剣勝負が始まった。

 片やバド歴1週間。片やバド歴1時間の強者揃いだ。


「いくよ!」

 立ち姿だけは強そうな礼央が叫ぶ。

「受けて立つ」

 表情だけは強気なケントがニヤリと笑った。


 ポーン、と礼央のサーブが弧を描いた。1週間練習しただけあって、コントロールはなかなか悪くない。

 けれど、スマッシュが打てる程上手くもない。


 結果的に、ちょっと下手な温泉卓球レベルのラリーが続き、最終的にケントがコートより外に飛ばして終わるような試合になった。


 サクはサクで、自分の弟子達が試合をしているのを満足そうに応援した。

「いっけぇ!そこだー!今、必殺のー!」

 サクの声を引き継いで、礼央がラケットを振りかぶる。

「音速スマーッシュ!」


「なんのー!」

 ケントが威勢だけはよく、シャトルに向かって滑り込み、コートに落ちるシャトルを見送った。


 最終的に、疲れたのか、ケントが床でゴロゴロする横で、亮太と礼央がバドで遊んで終わった。

 サクはやっぱり、最後まで満足そうな顔をしていた。



◇◇◇◇◇



みかみくんはけっこう甘いもの好きですね。いつもコーヒー牛乳だし。チョコなんかも好き。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る