53 秋が来る予告(1)

 久しぶりの学校は、かなりのざわつきを見せていた。

 みんな、久しぶりに会う高揚感でいっぱいだった。

 女子を中心に、そこここを、お土産の小さなお菓子が飛び交う。


「みかみくん」

 顔を上げると、クラスの女子、森さんだった。

「あ、おはよう」

「おはよう。何人かで遊園地行ったのね。で、クラスのみんなにお土産」

 そう言って、森さんは手に小さなキャラクターのついた小袋入りのクッキーを置いていく。

「……あ、ありがと」


 ……うん。みんな楽しそうだな。


 コロコロとしたクッキーは、口に入れるとサクサクと音を立てた。


 いつもの教室。けど、まだどこかフワフワとした、妙な感じだ。




 けれど、そんな感慨に耽る時間もあっという間に過ぎ去る。


「さて、では早速、文化祭の出し物を決めたいと思います」


 文化祭、かぁ。

「はーい!喫茶店は?」

「お化け屋敷!」

 突然の話し合いだっていうのに、みんなやる気あるなぁ。


 亮太は少しだけ他人事のようにその話し合いを聞いていた。

 正直、これといってやりたいことなどない。何に決まっても、それなりに楽しめそうな気もするし。


「はい」

 そこで、手を挙げたのが森さんだった。

「私は、演劇がやりたいです」


「あー、ひなた、演劇部だもんね」

「演劇は準備大変だけど、当日空いてる日は1日何もないんでしょ?」

 当日1日何もない。

 その言葉は、クラスメイト達の興味を引き立てたらしい。


「演劇、いいじゃん」

「何やる?」

 と言うことで、多数決の結果、演劇にあっさりと決まった。


 けど、そこからが大変だ。

 演目を決めるのに、かなりの時間を要した。


「紫式部は!?」

「かっこいいかも」

「十二単大変すぎじゃない!?」


「はーい!私、不思議の国のアリスで舞台美術やりたいです!」

「英語劇にしない!?」

「ねえ、それって猫イケメンにしても大丈夫!?」


「劇っていったら、白雪姫だろ!?」

「もううちら高校生なんだから、ロミジュリはどうかな」


 事態は平行線になった。

 そして、段々と混迷を極めていった。


「じゃあさ、主役決めてから、似合うやつ選ぼっか」

「男女一人ずつ」

 司会をやっている学級委員二人も、なんだか収拾の付け方が分からないようだった。

「やりたい人、挙手」


 みんなが沈黙した中で、一人、森さんが手を挙げた。

「私、やります」


「いいじゃん演劇部」

「男子は?演劇部誰だっけ?」

「あ、俺。けど、俺、演出とか裏方に興味あって、役者じゃないから。違うやつにお願いしてくれる?裏方は俺が纏めるからさ」


「あー、そっかぁ」

 男子の立候補は居ない。

 学級委員が頭を抱え始めたところで、耳を疑うようなセリフが聞こえてきた。


「1学期の球技大会の放送部メンバーは?かなり良かったじゃん、あれ」

「ああ。みかみくんと……ケントか」


「でもさ、ケントだと森ちゃんのが背高くない?」


「いや、そんなわけ……」

 とケントが言いかけたけれど、実際ケントはそれほど背が高くはない。


「じゃあ、みかみくんはどう?」


 空耳だった。聞き間違いだった。

 …………そうであって欲しかった。


 周りのざわめきと共に、クラスみんなが、亮太に注目した。



◇◇◇◇◇



久しぶりの学校ですね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る