首のない鳥

@mazesoba0

首のない鳥


「死は肉体の中にあり、生は意識の中にある。」




―ある戦場にて


脳天をぶちまけられた時、まだはっきりと意識があった。

左脳の頭蓋骨の奥側の部分に弾丸があり、首を傾げると動くのが分かった。

自分がなぜ生きているのかがわからなかった。


ふと、豪を飛び出してみた。

鮮血にまみれた兵士達の積み重なった死体の上に、首のない鳥達が列を成して立っていた。





―男と首のない鳥達の対話


男は、言った。

「生きているのか、死んでいるのか。お前たちは果たしてどちらなのか」


首のない鳥達は、それぞれに答えた。

「死は肉体の中にあり、生は意識の中にある。」

「頭なんて無い方がいいんだ」

「頭があるから傲慢になる」

「争いも起こる」

「誰かを傷つける」





―男の気付き


そうか。俺は死んだことに気付いたから、生きている意識があるのだ。

ならば、頭などは必要ない。



男は、自分の首を切り裂いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

首のない鳥 @mazesoba0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る