【21】逃走

ルシウス様が、私の部屋へと入って来た。


普段の彼は私と接点を持とうとはせず、部屋に来るのもこれが初めてだ。

まさかルシウス様が訪れるとは思わなかったので、私は緊張感で凍り付いていた。


「やぁ。随分と遅いお帰りじゃあないか。殿下とのご歓談は、楽しかったかな?」


彼は淡い作り笑いを浮かべて、そんなことを言ってくる。

てっきり『魔塩の取引を当家に融通しろ』と責められると思っていたから、少し意外だ。

少なくとも今は、なじったり非難したりする気はないらしい。……では、何をしに私の部屋へ?


「君が帰宅したら私の部屋に来るように――と侍女に伝えていたのだが、行き違いがあったようだ。いつまで待っても来ないから、しびれを切らして来てしまったよ。今日は疲れただろう? 体調は大丈夫かい?」


やたらと馴れ馴れしい。私の食事に薬物を盛っていたくせに、なにが『体調は大丈夫かい?』よ。私が「大丈夫です」と答えると、彼は静かに頷いていた。……どうして急に私をおもねるような態度を取るの? 


「そんなに怖い顔をしないでくれ。私は、君に謝りに来たんだ」


……謝りに?


「結婚してから今まで、私は仕事にかまけてばかりで君をかまってやれなかっただろう? それを反省していたんだ。最近は君の体調も良さそうだし、今後は普通の夫婦としての関係性を築いていければと思っている」


――ああ、そう言うことなのね。

彼の魂胆が透けて見えて、私はとても不快になった。


私の利用価値が跳ね上がったから、虐げたり脅したりするのはやめて、媚びを売る方針に切り替えたのだろう。魔塩事業に関与しており、国王や王子とも接点を持った今の私は、ルシウス様にとっては『価値ある駒』に昇格したらしい。


(……ヴィオラ様、俺が出ます)

――大丈夫よ、エデン。私が言いたいの。


「ルシウス様、出て行ってください。あなたと今さら親しくする気はありません」


ぴしゃりと言うと、彼はやや驚いたように動きを止めた。顔面に張り付けられた微笑の奥で、冷たい怒気が噴きあがっているのが見える。


「夫に対して、ずいぶんと尊大な口をきくじゃないか。このクラーヴァル家に輿入れした女性として、恥ずべき態度だとは思わないのかい」


「思いません。仮初めの夫婦関係も、名実ともに終わらせていただいて構いません」

「終わりだと?」


「ええ。あなたはずっと、私に離縁を申し出てほしがっていたでしょう? お望みどおりに、終わりにしてさしあげます。国王陛下もきっと大目に見てくださるでしょう。今の私とノイリス家は、魔塩事業の功労者ですから」



「……そんなふうに、君の思うように事が運ぶと思うかい?」


――え?


何が起きたか、一瞬理解できなかった。

力任せに押し倒されて、ベッドに組み伏せられていたから。


「……な、何を、」

「君だってこの国の離婚の受理要件くらいは知っているだろう。離婚が認められるのは、子供のいない夫婦のみだ」


言わんとするところを理解して、鳥肌が立った。

たとえ夫婦関係が冷え切っていても、相手がどれほど不実でも、夫婦間に子どもが為された場合に離婚は受理されない――そういう法がこの国にはある。

離婚を前提とするなら、子を為すようなことはできない。しかし、今の状況は――。


「私の子を授かれば、離婚はできないよ。この家に縛り付けてやるから、魔塩のことはそのときにでも打ち明けてくれればいい」

「……や、やめて」

「さっそく試してみようか」



――嫌!!




ばき……! という重たい音と同時に、組み敷かれていた体が自由になった。ルシウス様が、床に尻餅をついている。


「触れるな、下郎」

氷のように冷たい目で、エデンはルシウス様を見下ろしていた。


「……夫に手を上げるとは。とんだ愚妻だ」

憎々しそうに顔を歪めて、ルシウス様はゆらりと立ち上がった。



(エデン、屋敷を出ましょう!)

エデンがハッとした表情になる。


こんな屑のような人に振り回されるのは、もう御免だ。

公爵ルシウス様に権力をかざされたら抗うすべはないし、災禍の竜のことだって一刻も早く確認しないといけないのに。


(お願いだから、こんな屋敷から逃げましょう!!)


私の叫びを聞き入れて、エデンは脱兎のごとく駆け出していた。

中庭を抜け、屋敷の裏の茂みに滑り込む。


その先に見えてきたのは、敷地の内外を仕切る背の高い鉄柵だ。高さ4メートルはありそうな鉄柵は、到底越えられそうもない――しかしエデンは、風の魔法を使ってふわりと飛び越えていた。


ルームドレスをはためかせ、軽やかに着地する。


(なんとかして、レオカディオ殿下と接点を持たないと――)

「でしたら、俺に任せてください」



エデンは猛然と駆け出して、タウンハウスから遠ざかっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る