望まぬ結婚をさせられた私のもとに、死んだはずの護衛騎士が帰ってきました~不遇令嬢が世界一幸せな花嫁になるまで

夜逃げ聖女6/14@望まぬ婚の越智屋ノマ

【Prologue】愚かな夫と、救国の騎士

「恥ずかしながら、国王陛下に申し上げます! 妻のヴィオラはどうしようもない悪妻でして、1か月半も前に行方をくらませたきり、私のもとへ戻ってこないのです!!」



ここは、王宮内の拝謁の間。

私の夫――ルシウス・クラーヴァル公爵は沈痛な表情を浮かべながら、玉座に座した国王陛下へ訴えていた。


「ふむ、ルシウスよ。詳しく述べてみよ」

「かしこまりました、陛下!」


陛下とルシウス様のやりとりを、私は控え廊下から見守っていた。


「実は……結婚当初から、ヴィオラの素行には問題点が目立っていました」

ルシウス様は声を震わせ、あたかも自分が被害者であるかのように語り始めた。


「ヴィオラはあまりに無教養で不遜……! 夫である私を愛する努力もせず、使用人を道具のように扱い、体調不良を口実に夫人の務めを一切果たそうとしませんでした。それを注意したところ、反発して屋敷から出ていったのです――!」


ルシウス様は有ること無いことを並べ立て、私の悪妻ぶりを国王陛下に説明し続けていた。……有ること無いこと、というか全部『無いこと』ばかりだ。執拗な嫌がらせで私をいたぶり続けていたのは、ルシウス様のほうだというのに。



――初夜の晩に『君のような田舎者を愛する気はない』と突き放してきたのは、あなたでしょ?

――私の黒髪を『カラスのように汚い色だ』と罵ったのも、あなたですよね?

――あなたがそんな態度だから、使用人たちも私を冷遇していた。あなたは使用人をたしなめるどころか、むしろ容認してさえいた!



本当に、最低な人!

怒りと屈辱で、私の肩は震え出していた。……でも。



「大丈夫ですよ、ヴィオラ様」


小さく震える私の肩を、『彼』は優しく引き寄せてくれた。

『彼』の吐息が耳に掛かり、思わずどきりとしてしまう。


「あなたには、俺が付いています」


そう言って、彼は私に微笑みかけた。銀色の髪に白磁の美貌――そんな『彼』の笑顔は、本当に眩しくて。

私の暗い気持ちなんて、あっという間に溶かしてくれる。

「……ありがとう。そうね、あなたがいてくれるんだもの」

『彼』がいれば……私は平気。



一方で、ルシウス様はなおも国王陛下に訴え続けていた。


「国王陛下。妻の捜索を、王家の権限で実施していただけませんでしょうか?」

「ほう? ヴィオラ夫人の捜索を?」

「はい、これまでクラーヴァル公爵家の権限範囲内で捜索を行ってきましたが、何の手掛かりもつかめませんでした。妻の失踪を手助けする、協力者がいるに違いありません!」


「……協力者とな?」

「陛下のお力添えで、ヴィオラの身柄を隠す不届き者を捕えてくださいませ! そして私はヴィオラを連れ戻し、今度こそ公爵家の妻に相応しい女性として厳しい教育を――」


「それは無謀な相談だ」


ぴしゃりと国王陛下に遮られ、夫は驚いているようだった。


「ルシウス・クラーヴァル公爵よ。ヴィオラ夫人の身柄を隠す『協力者』を、そなたが罰することはできん。なぜなら、その協力者はなのだから」



「――は、?」

という間の抜けた声が、夫の口から洩れた。


「そなたの話とヴィオラ夫人から聞いた話には、大きな乖離があるようだ。両者の言い分をこれから存分に聞かせてもらおう。今日は、その為にそなたを呼び出したのだからな。――それではヴィオラ夫人、入って参れ」


国王陛下に呼びかけられて、私は控えの廊下から拝謁の間へと進み出た。そんな私をエスコートするかのように、『彼』も並んで歩いてくれる。


――大丈夫。私はもう、ルシウス様なんて怖くない。

だって、私はひとりぼっちではないんだもの。今の私の隣には、『彼』がいてくれるんだもの。


夫はあんぐりと口を開けて、私と彼を見つめていた。


「なっ……!? ヴィオラ……! そ、それに、お前は…………!?」


国王の御前だというのに、夫は露骨に慌てふためいていた。公爵家の当主ともあろうお方が、みっともないこと。


夫は震える指で『彼』を指さし、まるで亡霊でも見たかのように青ざめている。

「お、お前は、災禍の竜との戦いで死んだはずじゃあないか! なのに、なぜ……」



「生き返ったのさ」

良く通る声音で、『彼』――エデン・アーヴィスは答えた。


「国家の剣にして我が主人ヴィオラ・ノイリス様の忠実なる護衛騎士、このエデン・アーヴィスは、死の淵より舞い戻った! ――ルシウス・クラーヴァル公爵、卿の悪事を私は全て見ていたぞ!!」


銀の髪が立ち上るほどの気炎を噴き上げ、琥珀の瞳に激しい怒りの色を帯びて、私の護衛騎士エデンは夫を睨み据えている。


そんなエデンを、私は眩しいものを見るような眼差しで見つめた。死んだはずのエデンが、こうして私の隣に立っているなんて……いまだに信じられない。


私は夢を見るような気持ちで、幼少時から今に至るまでの、すべてを思い返していた――。


  ※※※



次回は6/7 20時頃の公開です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る