自閉症から振り返る、私の歩み。

レディブラック

私と、自閉症。

私は、生まれ付きの自閉症です。


自閉症にも、種類があり、私の場合は、極度の不器用と運動音痴。

偏食。魚介類が一切ダメだったり、

野菜も、ダメな物が子供の頃は、多かったが、大人になって、何とか、我慢すれば、食べれる野菜も、増えた。

後は、自分が興味がない物に対しては、全くやる気が無い事だ。


子供の頃から、周りの子たちが当たり前に、出来る事が全てにおいて出来ない子だったので、そんな中で、普通学級に、一般の生徒と同じように、

ずっと高校を中退するまで通うんだから、周りからの、馬鹿にされようは、

それは、もう酷くて目も当てられない。思い出すのも、嫌です。

常に馬鹿にされ、おちょくられ、孤立して、クラスでは、厄介物扱いでした。

それは、大人になって、作業所に行っても、同じだった。周りが出来て当たり前の事が出来ないから、馬鹿にされまくりなのだ。職員からも、辞める時に、あんな、箱折りぐらい、幼稚園児でも、出来るよと、罵声を浴びせられた。あなたの良いところ探したけど、

全然思い付かない。学校の先生も、

通知表のコメント欄に書くことが無くて苦労したでしょねと、言われた。

元はと、言えば、この職員がじわじわと嫌みを言うから、私は、その職員に

対して、差別的発言をしてしまったのが原因で、家に怒鳴り込まれたのだ。

で、その時に、そこまで言わて、通いたくね〜わ、辞めてやるわっていうのが、あって、私は、その職員が許せない。あんな人が作業所の職員のトップでいい筈が無いと。

まぁ〜差別的発言した、私の自業自得なんだろうけど、あの職員のじわじわと嫌みをするのは、他の子でも、被害にあった子がいて、日頃から、仲が良かった二人と、あの、職員、嫌だよねーと問題になっていたんです。

だから、私だけが悪いって事は、無いと、思うんです。

私の前で、その二人が休みの日に、その二人の愚痴や悪口ばかり、私に言うんですよ。流石に頭に来て、つもり、

積もって、ブチ切れて、差別的発言を

してしまったと。言う訳ですね。


それからも、作業所のメンバーのせいで、知り合いに、家に怒鳴り込まれ、

うちの家に上がり込まれ、家の台所の包丁を付き付けられたり。

まぁ〜これには、理由があって、知り合いと、縁を切りたかった、私がわざと、知り合いが、他の人に言わないでと、言う事を、私と知り合いの、高校の時後輩になる、メンバーに喋ってしまったんですよね。

相手の方から、縁を切ってもらいたかったので。まさか、こんな目に遭うとは、思いませんでした。

散々な目に遭いましたよ。その知り合いとは、縁切りしましたよ。

その知り合いは、うちの父に車を一台タダでもらったり、もう一台諸経費全部込みで6万円で車を知り合いの車屋に頼み、希望する車種の車を譲ってあげたり、タダであげた、車は、走行距離6万5千キロのGX71マークⅡのグランデ24バルブのAT車のやつね。6万円の方は、車屋さんは、儲け無しで探してくれたんだわ。

走行距離15万キロのAE111レビンのMT車だよ。あり得ないですよね!

なんせ、お金目当てだったのですよ!

自分が阿呆だから、ずっと、騙されていたんですよね。いい奴だと。

これが35歳から、40歳手前ぐらいにあった事で、私、今47歳だけど、

その後には、従兄弟のお兄さんが亡くなり。二年前にも母が亡くなり、今年は、父が亡くなりと、私の人生ロクな

事が無いのですよ!


今、ようやく、カクヨムの仲間たちと、出逢い、充実した日々を過ごさせて頂いておりますがね❣️

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自閉症から振り返る、私の歩み。 レディブラック @markun311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画